※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
妊活

保育園や学校で働きながら不妊治療を受けている方はいますか?話を聞きたいです。

保育園、こども園、幼稚園、学校なので主担をしながら、不妊治療されてる方いられますか?

いられたら、お話したいです、、、🥺

コメント

さやのん

幼稚園年中の担任をしながら不妊治療をしたことはありますよ☺️

• ちっぷ

ちっぷ

年度途中で妊娠されましたか?☺️

年長で年度の途中で産休に入った方って今までいられますか?

私は今不妊治療してて
    こども園で保育教諭として働いてます。

• 2月1日
  • さやのん

さやのん

今まで、年長で年度途中で産休に入った先生は見たことはないです(><)

前年度の秋に、来年度の意向を一人ひとり聞かれるのですが、『来年度くらいに妊娠を考えている』と話をしたら年中担任になりました。
    前年度の3月から不妊治療を開始して、年中担任の8月に妊娠し、3月いっぱい担任をし退職、4月に出産しました!

• 2月1日
  • ちっぷ

ちっぷ

ですよね、、、
    私、スムーズにいくと4月ごろ移植になりそうで🥲
    年度途中となると多大なご迷惑をおかけすると思って。

ぎりぎりまでクラスの子の保育ができたんですね!1番いいパターン☺️💓
    1人担任でしたか?

• 2月1日
  • さやのん

さやのん

年中は一人担任でした☺️
    治療のために1回中抜けして、一回はお休みを貰い、移植日は夏休み、その後は一度も休むことなく退職までいけたのでラッキーだったとしか💦

4月ごろ移植となると、3学期に産休という感じになるわけですかね?
    私が新任の頃、年少の先生が5月に妊娠が分かり、12月3週目くらいから産休を取り、1月出産。(中旬頃だったかな?)多分、先生の意向で、2月中旬頃から復帰して3月まで担任をやり遂げて退職した先生はいましたよ☺️

• 2月1日
みかっち

今、年少の担任兼主任をしながら不妊治療しています!

• ちっぷ

ちっぷ

複数担任ですか?
    理解ある職場だと不妊治療していけますよね!😆わたしもそんな職場です!!

• 2月2日
  • みかっち

みかっち

幼稚園で一人担任です。
    先月から体外受精でしていますが妊活はしていると伝えています。
    四年前に死産してしまったのですが年長担任のときに妊娠しました。秋ごろ妊娠発覚、7月出産予定だったので良かったのですが。
    やっぱり時期気になりますよね。
    でも、先生の前に女性であり妊娠適齢期もあるので私は割りきりました。
    園長には話をして、いつ妊娠してもいいと言ってもらえていますがやっぱり気が引けるのが本音ですよね。

• 2月2日
  • ちっぷ

ちっぷ

幼稚園は1人担任ですね!

うちはこども園です!
    必ず複数ですが、正規2人or正規とパートさんがペアです!

はたらきやすく
    理解もある職場ですがやはり、4月初っ端に妊娠ってのもなぁって思って🥺しかも年長担任で。
    今日、無事に5つの凍結報告を受けたので少しお休みをして春以降移植の流れにしようかと思ってます🥺

• 2月3日
はじめてのママリ

結婚1年目だけ主担、後からは副担や補助で迷惑にならないようにしました。
3月に初診で主担ってことはなくても抜けるのが分かると直前にバタバタはさせてしまいましたm(_ _)m
私のキャパ的に結婚した時点で主担と家事の両立はかなりキツかったのもあります😂
どんどん後輩も入って成長してきますし、妊活もストレス影響するので来年度から主担外してもらうのをおすすめします😊
(そんなにストレスなく主担されてたらめちゃくちゃ羨ましい職場です😆❤️)

• ちっぷ

ちっぷ

そうなんですね!!
    初めからそのように話されていたんですね!☺️

私も体外にステップアップした時には急な休みをもらうこと、妊娠を意識してることは伝えてありました!
    今年はクラスは持たずにフリーのように動いてましたが(役職あり)、来年は不妊治療を理解しての、年長主担になっちゃって。
    休んでもいい、途中で妊娠してもいいって言われてはいるものの、、、、代替えはいるんでいいんですが🥲

年長さんにとってラスト一年を、思い切り遊び込めるか、年度途中の担任が変わることへの不信感のようなものが不安で。🥲

移植の時期をずらそうかまで考えてしまってます。
    理解はとてもある園なんですがちょっと不安です🥺🥺

• 2月2日