※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
お仕事

育休明けの仕事復帰について、正社員希望とパート継続の選択に悩んでいます。長時間勤務の可能性や給与の観点からどちらが良いか迷っています。皆さんはどうしますか?

育休明けの仕事復帰についての質問です。

私は、産休に入る前は、週5の8時間のフルタイムでパートをしていました。
この4月に仕事復帰予定なのですが、、パートから社員て戻ることは出来ると思いますか?
今働いている会社が、正社員は育休明け短時間制度があり、パートさんは、契約時間変更という形で短時間に変更することは可能です。ただ、今働いている会社が、短時間→長時間にのばしてもらえている前例がなく(みんな断られている。)、この先長時間に伸ばしてもらえないことを考えると正社員希望を出してみるのもありなのかな。。と思っています。正社員希望が通るかはわかりませんが、、給与的にも多少少なくても月給(賞与あり)の方が家計的にも良い気がしているのですが、、みなさんだったらどうしますか?(´;ω;`)ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

正社員で復帰できるなら正社員で復帰したいです
時短勤務もできるとのことなので、少しでも家計の足しにしたいです😖

私も似たような感じで、
産休に入る前に上司に相談したときは、月給→時給にすることはできるけど、時給→月給にするのはほぼない(余程成果を残さないと難しい) と言われたことがあります
会社の人件費としては時給の方がいいみたいで😖

• ぷち

ぷち

ありがとうございます!
    やっぱり会社的にはパートですよね(´;ω;`)
    あと2ヶ月くらいあるのでもうしばらく悩んでみます!

• 2月2日