※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃちゃん
家族・旦那

旦那との子育てで悩んでいます。赤ちゃんが泣いても起きない旦那ってよ…

旦那との子育てで悩んでいます。
赤ちゃんが泣いても起きない旦那ってよく聞くんですが、うちもまさにそうです。
勤務時間が長い仕事なので仕事の日は赤ちゃんの事してって言わないんですが、2連休の1日くらいは夜のミルク変わって欲しい…!と頼むと、MONSTERとか飲んでミルクの時間まで起きるという荒業を使わないとできません。
なんなら朝方は寝てしまってるから結局私がすることになったり…まあそれでも助かるんですが…
私は、旦那が起きられないのって意識の問題だと思ってて、夜とか、なんなら昼寝でさえも起きられない旦那を見る度に懇々と「ちゃんとみて」と怒っているのですが何だか不満げな顔をされます。
私の「意識の問題」っていう考え方は間違ってるんでしょうか…
あと、私は旦那に求めすぎなんでしょうか…
皆様の旦那さんはいかがですか?
どのように旦那さんと協力して子育てしているのか教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ

うちの夫も起きませんでした😂なんなら地震にも気づきません😇なので夜間のお手伝いは諦めて日中子供をお願いして寝てました😴その方がイライラしなかったので…

• てぃちゃん

てぃちゃん

地震にも気付かないのはやばいですね😂
    うちの旦那は眠くなったら昼寝しちゃうので昼間も任せにくいんですよね…😭

• 2月1日
🐣

うちの旦那も寝るのが大好き、1度寝たらなかなか起きない、寝かしつけは先に寝るって感じです。

今は私がしんどい時は子供の横で寝たり夜中も起きてくれてます。
私も同じことでイライラしてました。経験して思うのは、結局は育児に対して他人事感があるから起きないのかなとは思います。
旦那1人になれば自分がみなきゃと思うみたいなので、できるのですが私がいるとやっぱり頼ればいいって甘えちゃうみたいです。
1歳すぎて夜泣きや育児はだいぶ楽になりました。楽になってから協力的になったので腹は立ちますが、生後1ヶ月でほんとにしんどい時期だと思うので、しっかり話をして、できるようになってもらうしかかなと思います。
例えば、休みの日、家には居るけど違う部屋で自分は休ませてもらって、メインを旦那さんに子供を見てもらうとかして慣れさすのもいいかと思います。

• てぃちゃん

てぃちゃん

うちの旦那も1人のときは寝ずにしてくれます💦
    なんか、私も家にいるのに別の部屋にいるのは心苦しいなと思ってしまってたんですが、やっぱりそうやって慣れていくべきですよね。

• 2月1日
  • 🐣

🐣

旦那さんにする気があるなら任せてみるのもありだと思います。子供と2人になって今まで気づけなかった可愛さとか仕草とかそういうのにも気づけば更に愛おしさが増すと思います

• 2月1日
  • てぃちゃん

てぃちゃん

そうですよね!
    この時期で私が家に子守りっきりで基本家にいるので、何かしら用事を作って、そういう機会を設けるようにしてみたいと思います😖

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は、夜は泣き声ではなく、私が起きる音で目を覚ましてました😂起きたらミルク変わってくれるんですけど、それでも起きれなかったら仕方なく私がやってました😂
昼間は子供よりも旦那が先に昼寝しちゃうので、何回もお願いしたり、イライラをぶつけたりしましたが、それでもやっぱり眠気には勝てないみたいです😭なので今は旦那に先に昼寝してもらって、起きてきたら私が昼寝してって形で、交代で休憩する時間を作るようにしてます😊
脳の作り的に男性は子供の泣き声でストレスを感じにくいから気付きにくいって言いますよね🤔それでも2人の子供だし、協力じゃなくて主体性を持ってやって欲しいって思うので、何回も何回も話し合いしましたし、うちは完ミだったので思い切って子供を預けて出かけてみたりして、旦那に色々経験してもらったりしました😊

• てぃちゃん

てぃちゃん

うちの旦那は絶対起きないです😭
    うちも完ミです。旦那に預けて出かけたりしたいですが、コロナもあるし、人混み避けてるし、友達にも会わずいるので行くところもなく預けるタイミングがなく…。゚(゚´▽`゚)゚。
    交代制、参考にさせてもらいます🙏

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭起きなかったら叩き起こしちゃいましょう!うちも起きてこない時は起こしちゃいます(笑)
    今はコロナで難しいですよね😭そのせいで出掛けられなくなったので、交代制を導入しました🤣
    てぃちゃんさん夫婦に合った方法が見つかるといいですね☺️

• 2月1日
なーちゃん

前にテレビで、男の人が夜泣きで起きないのは、母親と脳の発達している部分が違うからだとやっていました!
子どもとたくさん関わることで発達していくみたいなので、まずは休みの日の日中とかに子どもさんのオムツ替えしてもらったり、母乳じゃなければミルク飲ましてもらったりするといいかもしれないですね(^^)
わたしの夫は長男のときは全く起きませんでしたが、次男のときは夜中でも休みの日は起きてくれるようになりました😊

• てぃちゃん

てぃちゃん

なるほど…
    うちは完ミなのでオムツ替えやミルクも生まれた時からやって貰ってるので、そろそろ脳が育ってきますかね…。゚(゚´▽`゚)゚。

• 2月1日
3姉弟ママ

手伝って欲しいですよね💦
うちは、本当に出来た人で、起きてくれました。けど、3人目もほぼ完母で…傷で無理な時にミルク作ってたんですが…ミルク作ってあげてくれたり、オムツ替えしてくれたり、夜中でもしてくれてました。
おっぱいはあげれんからね…と助けてくれ、大助かりでした😄

• てぃちゃん

てぃちゃん

羨ましいです!!!やっぱり意識ある人はできるんですよね🙏

• 2月1日

意識の問題ではなく脳の違いですね
でも泣いたら起こすようにすれば起きるようになりますよ
というか世話をちゃんとやっていけばママと同じように脳が発達するようになるらしいです

現に夫は生後1ヶ月経つ頃には泣き声で起きるようになりましたし、なんでも出来るようになってました。

• てぃちゃん

てぃちゃん

なるほど、今後はお休みの日は毎回叩き起してみることにします💪

• 2月1日
🍑🍑

生後10日ですが、めちゃくちゃ手伝ってくれて、搾乳機まで組み立てれるようになった旦那ですが、泣き声では起きないこと結構あります🤔
のそっと起きて来て、おっぱいあげている時にミルクどれくらい足す‥?って作りに行ってくれたりもするので、意識の問題というか、その時の疲れ具合かなあと思います!!
泣き声で起きれないことを、本人は悩んでて、ごめんって気にしてましたが、申し訳ないくらい手伝ってくれてるので、むしろ寝てて良いよと思います😢💦

• てぃちゃん

てぃちゃん

ももたろうさんは優しいですね😭
    私は「なんで起きれないんだー」って怒っちゃいます😭
    日中とか起きてる時は沢山手伝ってもらってるんですけど…

• 2月1日
ぴー

私の旦那も最初全く起きませんでした😂
ただ私が夜中1人で起きてミルク上げるのが嫌だったので(ただのわがまま(笑))
とりあえず赤ちゃん泣き出したら旦那を叩き起してました(笑)
それをずっと続けてたら最近は自分で起きるようになりました🤣
ウチの旦那もモンスターとか飲んでやろうとしてましたが全然ダメだったので無理矢理叩き起してました(笑)

• てぃちゃん

てぃちゃん

私も、「起きろやー!」と思ってたまに無駄に起こしたりしてます😂笑
    叩き起すのを週間にしてみようと思います。笑

• 2月2日
雷注意

男連中は生物的な問題で、赤ちゃんの声では起きられません。ごめんね。

って小児科の先生(男)に謝られたことあります😂

ま、動物でも子供の面倒見るのは大抵メスですもんね…
男と女って、生き物として全然別物だと思うので仕方ないところはあると思います。

• てぃちゃん

てぃちゃん

仕方ないんですかね…
    生物的にそうだとしても、二人の子供なのに母ばかり休みがないのはやっぱり納得できないですね。

• 2月2日
しましま

夜に関しては、2人目で2回ほど2人同時に泣いて起きたときだけは、夫を起こしてどっちかお願い!っと渡しました。

それ以外は夜は私一人で基本的には見てきました。
完母なのもあり、1人で対応できるのに起きてこられてもどうしようもないというか💦寝ててくれていいよ、気にしないで寝て仕事頑張ってくれという感じですね。
昼間も最初3ヶ月くらいは本当に何も夫はしませんでした。でも、徐々に色々やるようになりました。1日夫一人で子供連れてでかけて世話できます。
赤ちゃんと接する時間がどうしても自分と夫で大きく違うので、ゆっくりでも父親として前進していってくれればいいかなと思います。
私が悪阻で死んでいたら、夫も上の子が1歳ちょっとで、子供よろしく!朝ごはんから夜ご飯まで任せたよ、ができるようになりましたよ。

でも、他所がどうとか関係ないです。
夫婦それぞれキャパも求めるものも違うんですから。てぃちゃんさんが求めるものは、求めていいと思います。てぃちゃんさんを選んで結婚して父親になったご主人さまなんですから、受け止めるべきです。お互いに理解し合い、求めるもの、できる事、すり合わせていきましょう。

• てぃちゃん

てぃちゃん

うちは完ミだし、しましまさんみたいに旦那さんに優しい気持ちをもてないけど、
    なんだか、肯定してもらえてすごく嬉しかったです。ありがとうございます(;_;)

• 2月2日