※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレが進まず、入園まで時間がない状況。やる気がないが、良い方法を知りたい。

3歳0ヶ月の娘がいるんですけどトイトレが全く進んでいません。

4月の入園までに外さなきゃいけなくて焦っちゃだめなのに焦ってしまいます😭
今まで一度もトイレで成功したことがないです。

昨年末寒いけどいっそのことノーパンでと思いやってみたんですけど、1週間程過ぎた頃トイレにも行きたくないと言い始めました😭
自分で選ばせたパンツも履きたくないと言ってオムツを隠しても持ってきます。

本人のやる気があればすぐ取れそうなんですけどやる気もない、入園まで時間がないでどうすればいいか分かりません。

トイレに座ってくれた時はトイレでおしっこを出すのが怖くて嫌がってました。
何か良い方法があれば教えて下さい😥

コメント

うちも最初そんな感じでした😭!
なので、まずはトイレは嫌な場所じゃないって事・パンツはかっこいいし漏らしてもママが洗うんだから気にしなくて良いって事を根気強く伝えました。
トイレに行きたくないとギャンギャン泣いてたのでうちはトイレの形に似たおまる買いましたよ❗️それも最初はテレビ見える位置に置いて😂そして洗濯は大変ですが、パンツとズボンを履かせる!漏らそうが泣こうが絶対怒らずに、むしろ笑って褒める❗️
そしておまるで出来たらシール貼れる、好きなケータイゲーム一回やらせてあげるってのもやってました👍

• ママリ🔰

ママリ🔰

最初はそんな感じとのことで安心しました☺

トイレの形に似たおまるがあるんですね😳!!
    笑顔が大事ですよね🥺おまる探してみます☺

• 2月1日

退会ユーザー

combiのおまるです!Amazonで売ってますよ😆
    ちょっと高いですが、うちはコレがなかったら多分まだ出来てなかったかなと思います😭ファイトです😭👍

• 2月1日
はじめてのママリ

うちの息子(3歳0ヶ月)も全然うまくいかず一進一退でした…。アンパンマンの補助便座や、おまる…いやいや…。おしっこしたあと座るの嫌がるようになり、かえて!というようになり、そして昨日寝室でぱんつからちんちんだしてしっこしちゃいました。。
いよいよやばいなと思い、今までの中で一番反応よかった、ドーナツ作戦にしました。今日夕方ミスドのまえにくると案の定たべたいというので、アンパンマンの補助便座をつけて座ってる子の写真をみせ「これができるならいいよ。しっこでたらいいよ」というと
しばらく黙ってうん!といいました。すぐたべたい!というので、暗いから店内で食べれないよとうまくごまかしました。帰宅して、アンパンマンの補助便座をセットし、周囲にふみだいをいくつかセットしました。さきにままからやって!というので、私がふみだいを使ってしっこするのをみせたら、じろじろみながらアンパンマンのボタンをおしてました。
そして自分のばんだよというと
渋るので、5分以上しばらく座ってまちました。落ちついた様子でこっちみるので、「いまママだけしっこしたからままがドーナツたべちゃうよ。もらっていい?」とドーナツ指さすと、「だめ!ぼくの!」と、意をけしたようにぬぎ、ふみだいをのぼりました。ただ、やばりまたぐのが怖いといい泣き出すので、「ドーナツまってるからね」といいながら(すると少しなきやむ)私が息子をだっこしてまたぎ、アンパンマンのボタンをすぐおして、「ボタンおしてごらん!」といいおさせました。そして、「でたらドーナツよ」というと、ふんばってしばらくして数滴(笑)でました。
3分もなかったかな。去年までは10秒数えようとかしてましたが、数えたらいいでしょ、みたいなかんじであまり意味はありませんでした。

1歳半からトイレトレーニングをし、寝起き、風呂前の時間作戦、しっこしたら色がかわるキャラクターシール、またチョコでつったりご褒美シール等色々やりましたがうまくいきませんでした。

色々やって一番反応が良かったのでやってみるてもいいかも。

息子がはいる幼稚園等も、表向きはおむつはずれなきゃいけませんが、トレーニングしてだめなことを相談したところ、数時間しっこためれる状況なら大丈夫ですよといっていただけました。

保育園でもトイレトレーニングをしますが(おやつまえ、寝起きに座る)
一進一退状態みたいです。

去年、自宅でも毎日のように声かけて、保育園ついてもトイレでしっこしてね!といい、一時期焦りすぎていたら、息子が保育園でしっこをしなくなってしまいました。(8時間以上)

難しいですよね。
今日うまくいきましたが、またいやがったらまた1週間はあけてわがやもチャレンジします!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ドーナツ作戦いいですね!
    娘食べ物にかなり執着があるので(笑)トイレ座ってからというと渋々座ってくれそうな気もします🤣

表向きだけの園もありますよね!
    今月末幼稚園に行く機会があるので一度相談してみようかなと思っています😥

がんばりましょうね!

• 2月1日
たこやきこ

トイトレ、本人が嫌がるとこちらもめげそうになりますよね😢めちゃわかります❣️

下の子が1歳になって手が少し
かからなくなったので、上の娘は去年の夏からトイトレを始めて、この冬にようやく外れました!
最初は補助便座に座ってくれていたのですが、まったく出ず😅本人曰く、足を開いて、高いところでおしっこを出すのが怖い、とのこと。
だんだんトイレにも行きたくなくなり、お姉さんパンツも嫌!と言うようになり、秋は休憩してました。

秋の終わりくらいに、一緒におまるを見に行って、本人も、これなら出来そう❣️と言ったので購入しました。それでも、おしっこをおむつ以外に出すのが怖い!と言うので、おむつを付けたまま、おまるに座っておしっこさせる練習をしてベタ褒めしてました。
それを繰り返ししたら、自信がついたようで、今度はおむつをして、おまるに座ってる隙に、急いで私がおむつの両サイドを破って、後ろから引っ張りぬいて(笑)、直接おまるにおしっこを出させる練習をして、ベタ褒め🤣またそれを繰り返しまくったら、本人も自信がついたのか、おまるではできるようになりました❣️
その後、3歳になったらトイレでするんやで〜❣️と言いまくってたら、3歳の誕生日から本当にトイレの補助便座でできるようになりました😁その次の日、児童館のトイレでも成功、じぃじの家のトイレでも成功しました。
今では、おむつは嫌!お姉さんパンツがいい!と言っています🤣

うちの娘はそんな感じで、最初のおしっこの出す恐怖感?をゆっくりクリアしていけば、なんとか進めることができました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり高い所で出すのが怖いんですね😭
    おまる早速Amazonで注文しました!笑

まずはオムツを付けたままで自身が付いたらサッとオムツ引抜いてみます👏👏笑

なんとか4月までに取れるように頑張ってみます!☺

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は、家にいる間はパンツの上からオムツを履かせて本人におしっこが出る感覚?をまず覚えさせて、後は朝起きた時とかにトイレに座らせてタイミングよく出たら大袈裟に褒めてました🤣
毎回パンツを洗う手間は増えますがこの方法で割とすぐオムツ取れましたよ!
あくまでうちの子の場合なので参考までに😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

パンツの上にオムツ履かせても全く気にしない娘だったので辞めてしまっていましたが出る感覚を覚えさせるのが重要ですね😳!!

• 2月2日
ミシェル3号

焦らなくて大丈夫です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
その子のペースもありますし、焦ってる気持ちがお母さんに伝わってしまうと、子供は行きたがりません(>_<)
私も苦戦してます。
夏になったら、お子さんの好きなキャラクターなどの普通のパンツを買ってあげて履かせてあげてはどうでしょうか?
夏でしたら薄着ですし汚してお洗濯してもすぐに乾きます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
我が家のトイレは娘達が好きなキャラクターを壁に貼ったり、娘達専用のトイレットペーパーを設置してます。
何が違うかと言うと、私達は真っ白の普通のトイレットペーパー、娘達はキャラクターのトイレットペーパーを設置してます。
うちはアパートに住んでるのでトイレットペーパーホルダーを設置出来ないため、壁に画鋲を付けハンガーに紐でトイレットペーパーをぶら下げてます。
今は機嫌が良い時にトイレに行き座りお子さんが大好きな手遊び歌等で紛らわし数秒でも長く座れるようにしてみてはいかがですか?
そして座れたら、カレンダーやお絵描き帳でも良いのでご褒美シールを貼るとお子さんは喜ぶと思います。
今の季節は寒いので、今はトイレに行く楽しさを教えてあげた方が良いと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

焦りは禁物ですよね😭
    入園までにと制限がなければ娘のタイミングで外したいなと思っていました💭

なるほど!キャラクターのトイレットペーパーは思いつきませんでした☺
    まずはトイレに楽しく行って貰えるようにがんばってみます♪

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちもとれてないですよー!ちなみに四月入園です!
取れてなくては駄目な感じですか?
うちは、取れなければ取れてなくていいと言われてるので全然やる気ないです、、笑
入園までに!っていうよりオムツ代の為に頑張らないとって感じです😱💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

本命の幼稚園落ちて空きが出た別の幼稚園に入れる事になったので説明会などは参加できておらず😭
    貰った書類にはオムツを外してくださいと書かれていました💭

今月末幼稚園に行く機会があるので相談してみます♪

• 2月3日
マママ

うちはやっと取れそうになりました。
というのも、うちも同じような感じだったのですが、何度もおしっこをもらし、何度もパンツでうんちしていて、私もかなり疲れてました。
ある日、目の前でパンツなのに気張ってるように見えたので、うんちでしょ!トイレでしょう!って何度も言ったのに、うんち出ない!の一点張り。
私の見間違えだったのかもと反省した瞬間、あっという間に、うんちでた…と。
さすがにキレました😅
怒ったり比べたりしちゃダメって言うけど、「保育園の同じ年の子達はずいぶん前にオムツしてないよ!うんちはどこでするものですかー!」って。「幼稚園じゃみんなひとりでトイレ行くんだよー!」って。
その日を境に、娘はほぼ完璧にトイレでできるし、おしっこもうんちも言えるようになりました。

親も一生懸命だと、子供に伝わるんですかね😂
おすすめの方法ではないですが、もし怒ってしまっても、こんな私の方法もあったなと思い出してもらったらと思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

怒っちゃだめと分かっていてもパンツでされるとイライラしちゃいますよね😭

私も同じ事を言ってますが娘には効果がないようです(笑)

• 2月3日
ぷらな

息子も同じ感じでした。
1歳半頃から緩ーくトイトレはじめましたが、2歳頃には本気で嫌がって拒否。
いつか取れるだろう…と、もう諦めてました🤣

が、1月から息子が行きたい!という学校があったので、(コロナの影響で入学せず、今も保育園に通っていますが😅)
12月半ばから、3歳直前で本格的にトイトレしました。

息子は見た目から入る子で…笑
こちらのおまるを用意しました。
レバーを押せば水洗の音がするし、サイズ的に足がしっかり床につくので踏ん張りやすいんだと思います。

初めは、おまるをリビングに置き、成功するにつれトイレに近づけていき、最終的にはトイレの中に置きました。
季節柄もありチョコのアドベントカレンダーを用意し、成功すれば食べられるようにしました。
好きなグミ、ドーナツ、ジュース…
成功報酬はもちろんですが。笑
トイレができれば学校に行けるよ!と目的を持たせて取り組みました。

娘さんは幼稚園に通うことを楽しみにしていますか?
もし楽しみにしているなら…

幼稚園はパンツ履いて行くんだって。←制服的に認識させる。笑
トイレでオシッコできないと行けないみたい…
よし!練習しよう!

という感じで、トイレができるようになる!ではなく、幼稚園に行くため!と、目的をちょっとすり替えて意欲を高めてみてはどうかな?!と思いました。

私も長い間トイトレにすごく悩んだので、焦るお気持ちわかります😭
周りと比べるコトなく、ママさんも娘さんも気持ちよくトイトレできる方法がみつかりますよーに‼️

• ママリ🔰

ママリ🔰

このおまる凄いなと思って気になっていました😳!!

結局違うおまるを買ってリビングに置いているんですけどまだまだです😭
    まずはオムツのままここに座っておしっこしてみてと言っても座っている時には出ないみたいで😂

幼稚園は楽しみにしていて
    「みんなトイレでおしっこしてるよ〜」
    「幼稚園行けないよ〜」とか伝えているんですけど「そうなの〜?」で返されて終わってしまいます🤦🏼‍♀️笑

• 2月3日
  • ぷらな

ぷらな

見た目から入る息子にはこのおまるがピッタリでした🤣

おまるを使ってらっしゃるなら、掃除と洗濯覚悟で!パンツを履かせて、時間で座らせる方がいいカモです。
    息子はオシッコが出るところを見ることで、理解が深まったようでした。

どうしても入園前に完了させたい!とママさんがお考えなら…
    一緒に幼稚園に通う予定orもうその園に通っているお友達は近くにいませんか?
    情勢的に難しいカモしれませんが…💦
    お友達がパンツを履いているところやトイレをしているところを見せてもらうのも、息子には効果的でした!

トイレができないと幼稚園に行けないのは本当なんだ!と思わせるきっかけと、プライドをくすぐる作戦です😜

色々ともう試されてると思いますが…
    ある日パパパパパッと成功します🥳
    根気よく頑張ってください‼️
    応援してます‼️

• 2月4日
えんもち。

トイトレ大変ですよね💦
私自身、保育所で働いていて3歳なりたての息子がいますが、幼稚園はおむつ取れてることが前提なんですか?!
私が今まで勤めた保育所やこども園では努力目標って感じくらいでしたけどねー。個人差あることですしね。

本来、焦らない方がいいとは思うのですが、制限があるのであれば、まずはトイレが嫌な場所じゃないという演出、環境づくりがいいかと思います。おまるで練習しつつ、トイレに好きなキャラクターで飾りをつけたり、好きなぬいぐるみなどあれば、擬人化して『〇〇ちゃん(ぬいぐるみ)がトイレに行くって言ってるから、連れてってあげてー』など、自分が排泄に行くのではなくお世話する感覚でとりあえずトイレの場所に行くことを目標にするとかどうでしょう?行けるようになってきたら、おむつのまま座ってみたり。小さな目標を重ねて行く感じで。

うちの子はアンパンマンが好きだったので、壁に画用紙で作ったアンパンマンを紐につけて揺れるように貼ると、便座に座って、息をフーっと吹きかけて揺れるのをすごく喜んで、それをしにトイレに行ってくれるようになったところからでした。

一人一人にあった方法は違ったりするので、焦るとは思いますが、色々試しながら、失敗しても全然大丈夫よー!という気持ちと雰囲気で応援したいですね。うちの子も今頑張り中なので、とても気持ちわかります!お互い頑張りましょうね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

本命の幼稚園は抽選で落ちちゃったんですけどそこはオムツもとってくれる園でした🤣

やはりトイレに行きたい!と思ってもらえるような空間づくりが大事ですよね☺
    家のトイレがキャラクターものの補助便座が合わずとってもシンプルなのしか使えないので壁に貼ったりぬいぐるみなど置いてみることからはじめてみます😊

ありがとうございます♡

• 2月4日