※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきママ👼🏻
子育て・グッズ

1歳の男の子がつかみ食べはするが、おにぎりは食べない。無理にさせなくてもいいか。コップ飲みの練習中で、逆さまにして楽しんでいる。口まで運ぶと飲めるように。自分で飲めるようになるか。

1歳0ヶ月の男の子を育てています。
つかみ食べはする方がなのですが、おにぎり(お米系)はつかみ食べしません。
パンやにんじん、おやきなどはつかみ食べするのでお米は無理にさせなくてもいいでしょうか?
おにぎり食べてくれたら楽だなとおもったんですが🤭
食いつきの良かったおにぎりの味付け等あったら教えてください!

あとコップ飲みの練習をしているのですが、持たせるとわざと逆さまにしてこぼします😭
こぼして手でばちゃばちゃして楽しんでる感じです。
口まで運んであげるとすすって飲めるようにはなりました。
口まで運んであげてるうちに自分で飲めるようになるものなのでしょうか?
どのように練習されたか教えてください!
またいつぐらいにコップ飲みできるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ベタベタになるのがいやなのかもしれないですね
うちの子はそうです
嫌がることは無理にやらない方がいいですよ……

初ママ 猫🔰

うちも最初はご飯だけダメでしたが、他でつかみ食べできるように工夫してたら、少し時間がたってご飯をあげるときも手を出してくるようになったので、最近はおにぎり食べられるようになりました❗

確かにご飯の手につくベタベタさが気になるようだったので、柔らかさも少し調整はしましたが☺️

ダメなときは無理せず、時間を空けて様子見でも良いかもしれません🐱

お互い頑張りましょう🎵

高齢ママリ

うちもご飯をあまり食べないです💧

海苔でご飯を挟んで、ハサミで一口サイズに切った“おにぎらず”は食べていたのですが、これも最近は食べなくなりました…

おにぎりも持って口には運ぶので、お米の粒々食感が好きじゃないのかなぁ…なんて思ってます。
TKGをおやきにしたり、後はご飯に拘らず、米粉使ったものを作ったりしています。

コップ飲み、遊びますよね😂
コップの中で手を洗ってから飲んだりしてます(笑)

うちは上手に出来た時、めちゃくちゃ大袈裟に褒めたりしてます。
全部ひっくり返されたら怖いので、まだ親が軽く手を添えていますが。