※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびアフロ丸
子育て・グッズ

娘のうんちの出る回数が減って心配。自力で出せるか不安。病院に連れて行くべきか、他に方法があるか知りたい。浣腸ばかりで自力で出せなくなる可能性は?

もうすぐで一ヶ月の娘がいます。

今日のうんちの出る回数がいつもより減ってることに気付き、やけに泣いてグズるから、もしかしたらうんち出したいのかな?っておもって綿棒で浣腸してあげました。
そしたら出て安心したんですけど、そらから出てなくて、また浣腸して出してあげました。

母乳もいつもより飲んでくれないので心配で。
自力でうんち出せたらいいなって願ってますけど、病院とか連れて行ったほうがいいですか?
ほかに方法とか知ってる方いますか?

浣腸ばっかりでうんち出してあげたら、自力で出せなくなっちゃいますかね?

コメント

caoao

回数が少ないだけで毎日出てるなら、浣腸まではしなくていいと思います。スキンシップ兼ねて、とりあえずののじマッサージで様子を見るとか…
私は2日出なかったら浣腸してました^ ^

• ちびアフロ丸

ちびアフロ丸

出なかったら怖いなって思って苦しがってる時に浣腸してました
    娘出せなくて苦しがってたんですけど大丈夫ですかね?
    とりあえず、ののじマッサージやって様子見てみます!

2日間も!
    それから自力でうんち出せてますか?

• 8月12日
ヒロ

1日2日出なくても浣腸はしないように言われましたよ!
癖になっちゃうそうです。
のの字マッサージや足を持ってお膝をおへそにくっつけるかんじ、大人でいうもも上げみたいな動きをするといい刺激になるそうです!

• ちびアフロ丸

ちびアフロ丸

え!そーなんですか!?
    じゃ、あんまり浣腸しないようにしとこ。
    でも、あんまりうんち出ないとミルクとかも全然飲まないですよね?私だけですか?w
    ののじマッサージの他にもあるんですね!
    やってみます!

• 8月12日
ちゃき◎

綿棒浣腸、効果とてもありますがあまりやるとクセになってしまって赤ちゃんが自力で排便しなくなるそうです(´・_・`)
お腹を時計周りに『の』の字をかくようにさするマッサージや、赤ちゃんの足を自転車をこぐように上下に回す体操などおすすめですよ〜♡
私もたまに綿棒浣腸しますが、上に挙げたマッサージしても赤ちゃんが排便できなかった時に綿棒浣腸してます!

• ちびアフロ丸

ちびアフロ丸

浣腸やりすぎてもダメなんですね!
    既に3回もやってしまった( ´;o;` )
    ののじマッサージ怖いので、足を動かした体操やってみます!

• 8月12日
ママリ

1ヶ月ごろから、うちの子も便の回数が減りましたよー!
保健師さんに相談したら、『大脳が発達してして、お腹に便が溜められるようになってきたからだよ~』と言われました。成長の証みたいですよ☆
毎日何度も出ていたうんちが、1日に1回になり、今では2~3日に1回になりましたが、今まで1度も浣腸したことはありません。
お腹をマッサージしたり、あったかいお風呂に入れたりしているうちに出ていますよ~。
確かに、浣腸は癖になると聞きました😅毎日出ているなら、浣腸はしないで様子見ても良いと思いますよ~\( *´ω`* )/

• ちびアフロ丸

ちびアフロ丸

あんまり心配しなくていいんですね!
    めっちゃ心配しちゃいました!w
    今のところ毎日出てるので大丈夫ですかね!?
    色々方法あるんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます(´。•᎑•`)っ

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

少量でも毎日出てれば大丈夫です☆
    赤ちゃんは2~3日、さらに5日くらい出ていなくても、ぶっちゃけあんまり心配いらないみたいですよ😁
    でも、大人の感覚ではそんなに出ていなかったら完全に便秘ですし(笑)、心配になりますよね😅
    私も大丈夫かな~と心配でしたが、うちの子は最長4日出ていなくても平気でした。(笑)

• 8月12日
  • ちびアフロ丸

ちびアフロ丸

え!ほんとにそれ大丈夫なんですかぁ!?こわい!
    4日以降は自力で出たんですか?

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

自力で出ましたよー!(笑)
    5日出なかったら浣腸しようと心に決めて、毎日『うんち出ろ~うんち出ろ~』と念じながらお腹をなで回してました。(笑)
    あと、脚を上げ下げして運動したり(腸への刺激になるようです♪)、『あと○日うんち出なかったら、綿棒で浣腸だよ~♪』と娘に話し掛けました。(笑)

• 8月12日
caoao

たしか、浣腸をしたのは生後1ヶ月の頃に数回だった気がします。その後は腹筋がついてきたのか自力で出せるようになりました。

私も癖になるのが怖くて、毎日浣腸とかは避けてましたね〜。うちの場合、便秘で機嫌悪い感じもなかったので…

• ちびアフロ丸

ちびアフロ丸

えー!
    機嫌悪くなるとかなかったんですかぁ。。。
    出せないと泣くし暴れるし、ミルクも飲んでくれなくて。。
    浣腸しないで様子みてみます!

• 8月12日

私は助産師さんにも保健師さんにも綿棒浣腸はクセにならないと言われましたよ!丸一日でなかったら浣腸してあげていいよとの事でした。産まれて2週間ぐらいたってから便秘になり、いままで浣腸してます。またに自力ででるときもあり、最近やっと2日に一回ですが、自力でうんちができるようになりました!
まだ一日一回でも自力ででているなら大丈夫だとおもいます(^^)