※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

社保の入社日について相談中の方です。4月15日入社希望が4月1日より遅い理由が不明で、研修期間も早めたいとのこと。ならし保育も考え中です。

社保について相談です。

育児休暇を今取っていて、4月から保育園に娘を預けて仕事を復帰することになりました。フルタイムです。ならし保育の為、4月15日入社を希望してました。

「社保は4月15日入社の場合6月からになるのですが、4月1日入社だと5月からつけられる」と言われました。
4月の中旬から入社だとすぐに社保に入れてくれないのは普通なのでしょうか?
今までそんな遅れて加入させてくれなかったことが無かったのでとても不思議です。

ちなみに産休前は派遣として働き、育休後は同じ就業場所で直雇用として働くことになります。仕事内容と場所は一緒なのですが、4月から新入社員として働くことになります。
ならし保育もあるので4月15日から仕事を始めると前々から言っていたのですが、研修期間を早めたいとのことで4月1日から来れないかと言われました。
ならし保育の間は数時間だけの出社、午前中だけの出社と言うふうに、短時間勤務の対応するとのことです。

ならし保育は保育園と相談して色々考えようかと思うのですが、社保のことが気になってしまいます。
もしわかる方いれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

普通は入社日から適用になりますが、試用期間明けからかける会社など本当はだめなのに会社ルール優先してるとこ良くあります。例を挙げたらコールセンターみたいなとこは辞める人が多いから、試用期間明けや本採用になってからとかの会社ばかりでした。ちゃんとしてるとこは入社日からが当たり前でした。

• みかん

みかん

そうですよね!!
    普通は入社日から適用ですよね💡
    私が入社する部署は営業事務なのですが、コールセンターもある会社なので、人の入れ替わり激しいと思うので、もしかしたらもこもーこさんのおっしゃるように会社ルールになってるのかもですね。
    とりあえず辞める予定ではないので、すぐに適用して欲しいとの主張はしましたが…
    なるほど…そうゆう背景があるんですね😅
    ホントは駄目なのに会社ルール優先してしまうのは困りますね…💦

雇用の法律的などで入社日から社保しなくてはいけないって内容はあるのでしょうか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

雇用保険だけは入社日からですが、社保はどうしようもないの一点張りでした。法律は確かにありますが、過去に遡り適用できないかきいてもダメでした。なのでそういう会社に出くわしたらあきらめます。。

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハローワーク経由で採用決めていたら指導入りやすいけど、求人誌系は諦めますね。もし諦めきれなかったら労働基準監督所の相談ダイヤルに電話してアドバイス受けてみてください♡

• 2月1日
  • みかん

みかん

な、なるほど…💦
    とても参考になりました。
    頑として曲げないところもあるんですね…
    上司に相談した所、出来るだけ私の力になりたいと言って下さり、本社に掛け合ってはくれるみたいですが…
    望みはあまり持たない方がいいですね…😓本社が頑固なら意味ないですし💦💦

旦那とも相談してみます!
    はい!諦めきれなかったら相談ダイアルに聞いてみようかと思います。
    とてもわかり易かったです☺️
    ありがとうございました!!

• 2月1日