※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

大きなお子さんを育てている方の話を聞きたいです。身体測定は地域や医師によって異なるでしょうか。

成長曲線の平均範囲からはみ出るほど、大きなお子さんを育てられた方いらっしゃいますか?

うちの子は1歳9ヶ月で、現在身長88センチ、体重13キロくらいあります。先日小児科で測定してもらった数値なのですが、見た目には肥満という感じはないので、問題ないと言われています。

1歳半検診で、すでに曲線の範囲から、身長体重共にはみ出ており、要観察?というふうに言われていました。
大きいとなにかあるのか気になって聞いてみたところ、なんでも、背が急激に高くなると、脳腫瘍などの病期を疑い、精密検査を受けさせることもあるそうで、大きめの子は、その成長の過程を定期的に観察するのだと言われました。

私の旦那が180超えで、義姉も170超えで、今のところ家系的なものだろうと先生もおっしゃってました。私もあまりこれまで気にしてきませんでしたが、病名を聞いてしまったり、また次2歳の誕生日に測定に行くので、心配になってきました。
思えば、公園や買い物先で会う子供で、3歳という子より大きいことが多く、同じ月齢の子よりも、ひとまわり大きいことが多いです。


同じように、整地曲線からはみ出るほど大きい子を元気に育ててる、あるいは、育ててきて、特に病気とかもなく元気に大きくなった、という方の話を聞きたいです。
小児科で定期的に身体測定をしてくれるのは、その地域や、小児科や先生にもよるものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

うちも2歳90cm14.5kgですがめちゃくちゃ活発で元気ですよ!
足も速いし力強いし他の子よりも大きくて元気だなぁとしか思ってないです😊ちなみに旦那が180以上あります。遺伝ですね⭐︎

  • sora

    sora


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!旦那さんも大きいんですね。ほんと、遺伝だといいです。
    活発と聞いて心強いです😢

    ちなみに、これまで検診で、大きめなことで先生からなにか言われたりしましたか?

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女の子の方が成長が速いし色々気になりますよね😅
    まぁ確かに大きいねとは言われてました😂
    だけどその時は母乳しか飲んでいなかったので、何も言われないし逆に褒められ、まぁ旦那の影響だなしか思ってませんでした。

    • 2月1日
  • sora

    sora

    女の子は確かに速いですよね!
    大きいねーくらいだったのですね。
    母乳でそこまで大きくなるのは本当にすごいです!!
    うちはほぼミルクだったので、とてもうらやましい。。

    やはり、遺伝かなーくらいに思ってていいのかなと思ってきました😃

    • 2月1日
deleted user

うちの子も1歳9ヶ月、87cm、13kgです。コロナの影響でまだ1歳半検診を受けられていないのですが(延期されている)、脳腫瘍なんて聞いたことなかったので驚きました((((;゚Д゚))))
うちも家系的にそうなので特に心配してませんでしたし、私自身が同じくらいの時もっと大幅に曲線からはみ出てましたが(母に母子手帳見せてもらいました)いたって健康ですよ笑
でも定期的に診ていただけるなら安心ですね。大丈夫だとは思いますけど、定期的に診ていただいてママも安心できるならその方が良いと思います。私もかかりつけの先生や1歳半検診の時に相談してみようかなと思いました。

  • sora

    sora


    回答ありがとうございます。
    うちと同じくらいで少し安心しました。
    検診が延期されているんですね。病気の話で、不安にされてしまいすみません💦
    最悪の場合よ?とは言われて説明されたと思うので、あまり気にしなくていいとは思うのですが、曲線が急激に動いたりすることがよくないそうです。
    慎重に見てくれる先生、ということですかね。病院によっては、なにも触れないのかなぁ?と気になるところです😅

    • 2月1日
はじめてのママリ

お腹の中から成長曲線の上をはみ出てましたよ笑
見た目肥満でもですが、おおきいです笑
3歳の今では、5歳くらいの大きさです笑
小児科でも、検診でも何もいわれたことありません笑
旦那も180越えてます笑
遺伝かな?って思うくらいです。

  • sora

    sora


    回答ありがとうございます!
    生まれる前から大きかったのですね!思えばうちも生まれたとき3400超えでした笑

    小児科でも特に言われないんですね。やはりうちの小児科が細かく診るほうなのでしょうか?💦
    やはり遺伝が大きいですかね😃

    • 2月1日
さなちん

1歳11ヶ月で
89センチ、13キロでしたが
大きいね〜だけで何も言われませんでした😨
いま4歳ですが20キロ、105センチで学年で1番デカいです...

けど今までデカいデカい言われて来たけど脳のことは一度も言われたことなかったのでびっくりしました!

ちなみに夫174.私153です...

  • sora

    sora

    回答ありがとうございます!
    ご兄弟二人とも大きい感じですか?
    元気に成長されているんですね😁

    私が、大きいとどんな可能性があるんですか?と聞いたからかもしれませんが、そういう名前を聞いて私もびっくりしました。。
    最悪の場合の病名だとは言ってました。
    遺伝なのかどうなのか、というところですね。

    • 2月1日
  • さなちん

    さなちん

    なるほど🤔曲線より小さいと色々言われるけど、じゃあその逆で大きいのは大丈夫なの...?ってたしかに心配になりますよね😱!!

    次男はいま88センチ12.6くらいなので兄ほどではないです🤔
    無い物ねだりですが、友達に3歳だけどまだ10キロ越えてない子がいて、小さくてすっごい可愛い😍ってキュンとしたのを覚えています😂女の子です☺️

    • 2月1日
  • sora

    sora

    小さいことで悩まれる方は多いけど、大きくで要観察と言われるとは私も思わなかったので、かなり動揺しました。。
    でもいろんな方に聞いた感じ
    、うちの子と同じくらいの方でも小児科に何も言われなかった方がほぼほぼだったので、うちの先生がかなり慎重な方なのかなと思います。

    一人目っていうのもあるのかなー?妊娠中かなり私も太ってしまい、3400超えうまれました笑
    小さいと、かわいい❤️ってなりますよね!そのお母さんはお母さんで、どう思ってるかわからないですけど、いろんな子がいるってことで、おおらかにいていいのかなって思いました😃

    • 2月1日
deleted user

1歳10ヶ月の女の子ですが92cm 15kgあります😂

上の子はもっと大きかったですが1年生の今元気です。
今もまだ学年で1番大きいです。

  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子は1歳7ヶ月の検診で92cm
    3歳1ヶ月の検診で108cmでした✨

    • 2月1日
  • sora

    sora

    回答ありがとうございます!
    お子さんたちどちらも大きめですね!元気ということで、安心します。うちと同じで心強いです!

    ちなみに、検診とかの際に先生からなにか大きくて言われたりとかはありませんでしたか?
    うちは定期的に身体測定をするそうで💦

    • 2月1日
3姉弟ママ

2歳4ヶ月で、92センチ13キロです。大きい方みたいですが、そんなに気にしてません。
ちなみに、産まれた時は4500gあり、1歳ぐらいまでは本当にムチムチで大きい大きい言われてました💦確かに、パンパンだったので。けど、検診や受診など行っても何も言われた事ないです。

  • sora

    sora

    うちもうまれたときそのくらいありました!😃
    やっぱりスタートが大きいと、しばらく大きめなのでしょうか。。
    検診では特に指摘なかったんですね!
    うちはまたはかりにきてと言われています笑

    • 2月2日