※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

専業主婦の方に質問です。3回食の時、食事の時刻とお昼寝のタイミングについて悩んでいます。夜の食事も調整中で、ワンオペ時の大変さもあります。

3回食始まりました。専業主婦の方に質問したいです!
各、何時に食べさせていますか?食べさせていましたか?

たまひよの本で見た基準は、10時、14時、18時でした。
2回食は、10時〜11時と、17時〜18時に食べさせていましたが、真ん中が14時だとすると、お昼寝時間(約2時間)をどう入れようかと悩み中で。
今までは、お昼寝を12時〜13時開始にしていたので、14時だと12時より前には寝かしつけないといけない…かといって、14時のご飯後だと、早くて14時半〜起きるのが16時半…

夜はなるべく20時までにとなっていて、慣れてきたら親と同じ時間に…と。でも、親達が食べるのは20時半…旦那の仕事終わりが遅い&先にお風呂に入れなきゃなので、なんやかんやで、20時。そこからご飯作り。

ワンオペ時は、後追いギャン泣きで、バウンサーに乗せてても、頭ガンガンしたり、ベルト無視でおりようともがいたり…なるべく旦那が帰ってきてから料理なんかはしています💦

コメント

♡HRK♡

朝 7時半
昼 12時
夜 17時半
で食べさせていて、今は夜が17:45くらいです!

• tomtom

tomtom

ありがとうございます😊
    早起きですね!✨
    朝は授乳せずに、起きたらご飯食べさせて、その後授乳する感じですか?
    お昼寝は13時頃からですか?

• 2月1日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

7時には起きているので、起きたらお茶を少し飲ませてからごはん
    授乳しているときは食べてから授乳してました!

お昼寝は、12:45くらいからねてました!
    今はお昼寝したりしなかったりです

• 2月1日
  • tomtom

tomtom

うちは、朝は5時〜6時に目が覚めちゃって💦
    旦那がその時間に起きるのもあると思うのですが…
    その時間に朝食は早すぎるので、授乳して、一旦寝かせています💦
    授乳している時は、食前にお茶は飲ませてないということですよね??

• 2月1日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

明け方授乳をしないと寝ないですか??
    眠れるなら、10ヶ月ですし明け方は授乳しなくてもいいのかなと思いました!

ごはんの前にお茶は飲ませてなかったです!

• 2月1日
  • tomtom

tomtom

それが、トントンでこちらがねばるのですが、旦那が起きて、少しリビングの方から音が聞こえるのもあるのか、全く…。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちは
8時、12時、16時であげてます😳
本は目安ってことで全然時間はずらして大丈夫ですよ😊
でも間3時間は開けたほうがいいので今のリズムでいくなら
10時、14時、18時ってことになりますよね…
12時に寝かしつけて14時に起こしたら2時間じゃないですかね?
きっかり2時間とらなくても、12時半に寝ても14時で起こすとか…?

• tomtom

tomtom

ありがとうございます😊

一応目安としてみてはいるのですが、おっしゃる通り、今のリズムでいくと、本に近い状態なのです。
    14時に起きて、すぐには食べれない(起きてすぐだと気分が乗らず、遊び食べをする)ので、30分は空けたくて💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    それだと14時に起きてから14時半にあげて、次は18時半にするとかですかね?😊

• 2月1日

8時12時17時で食べさせてました!
ワンオペ、後追いが酷くてもサークルに入れて、ご飯作って時間には食べさせてました😅
20時半は遅いかなーって思います。

• tomtom

tomtom

サークルいいですねー💦うちは狭いアパートなので💦

20時半は遅いですよね!だから、親と一緒って言っても…という感じです😅
    でも、まだ食べさせてあげないといけない時期だから、結局一緒には食べれないですよね?😅

• 2月1日

朝は9時、昼は12~13時頃、夜は17時半です😊

• tomtom

tomtom

ありがとうございます😊
    2回食の時に、朝9時に食べさせたことあるのですが、12時前くらいに、ウトウトしませんか??

• 2月1日

7時・11時・17時半
でやってました👌
夜は19時に寝てたので。

今はコロナで違うかもですが、
これがお出かけの予定が立てやすく、お昼が外食でもちょうど良いタイミングだったからです😊
うちは大人も夕飯は17時半😂
その頃は娘が食べ終わって大人しい間に食べてました。
パパは遅いので関係なくやってます🙌

• tomtom

tomtom

19時!?
    早いですね!✨
    朝まで一度も起きませんか?
    うちは、22時に寝せても、翌朝5時〜6時には目が覚めちゃって…

そうなんですよねー…朝が早い方が予定たてやすいですよね✨

ママと2人でご飯食べる感じですね?
    パパの分も作ってて、チン♪ですか?

• 2月1日

退会ユーザー

すごい寝る子で朝まで起きません😂
    朝は早いと6時すぎに起きちゃってましたが🤪

パパは0時帰宅なので、どう考えても出来たては無理なので😭会社で社食か、帰宅してチンしてもらってます。
    麺類や揚げ物などは出来たてが美味しいので、平日の夕飯には作らないようにしたり工夫はしているつもりです😂
    というか後追いあると、朝や昼過ぎに夕飯作っちゃうこともザラでした🤣

• 2月1日
  • tomtom

tomtom

よく寝る子、うらやましいです…うちは、音に敏感で、そーーーっとドアを開けても起きます😅
    なので、昼寝中にキッチンで何か作るとかも無理で😅

6時過ぎに起きた時は、そのまま起こしていますか?お昼寝まで寝ずに過ごせますか?

そうなんです!揚げ物とか麺類はどうされているのか質問させていただこうと思っていました。平日には作らない感じですね✨
    社食あるのよいですね✨0時帰宅大変💦パパは、朝は何時起床ですか?

• 2月1日

退会ユーザー

ちなみにお昼寝は私も一緒にお昼寝です!笑
    その頃はストック作りが大変で、さすがに夜寝てからやってました😭

朝起きたらそのままです😂
    1歳までは朝30分・昼30分・夕30分寝てました💦

揚げ物・麺問題ありますよね😂これら使えたらもっと楽なのに…と常々思っています😭
    完了期入ると煮物取り分けしやすく、今でも煮物率高いですね😂
    パパは朝は6時から7時くらいには出るので、娘が寝てたら私は起きません😇本当に週末しか会わないレベルです🤣

• 2月1日
  • tomtom

tomtom

私も一緒にお昼寝です…w
    夜遅くに、同じく、ストック作りしてます🤣

30分ずつしているのですね!
    すぐ起きちゃう感じですか?夜たっぷり寝れば、お目覚めも良さそうですね。

うちも、早起きで、出産してからは弁当作りはさせています。その間は、私も娘と寝てます…
    色々似ているところがあって親近感ですw

• 2月1日