※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわし
お仕事

飲食店でパートをしている女性が、雇用保険について相談しています。雇用保険に加入しておらず、退職後に失業保険を受け取りたいが、会社が加入を拒否した場合の対処法について知りたいとのことです。

雇用保険についてお聞きしたいです。

現在飲食店でパートをしています。
2019.5〜勤務しており、契約書上は月曜〜金曜、6時間以内の労働です。当初は平日5日、1日5〜6時間のシフトで働いていました。
学生の長期休み期間や、コロナ等でシフトが減ったりすることはありましたが、1週間に20時間以上勤務している月は結構あります。
コロナ禍かつ妊娠もわかった為、退職を考えているのですが、状況を調べたところ自分が雇用保険には入っていないことがわかりました。

会社には退職の旨を伝える際に失業保険をもらいたいので、今からでも雇用保険に入れないかということを聞きますが、以上の勤務内容で雇用保険に加入させることは会社側の義務ではないのでしょうか…
私が契約の時に確認すればよかったのですが、てっきり加入しているものと思っていたので驚いています。私が加入したいと言っていないから入れていないのでしょうか。

退職時、会社に「加入できません」と言われたら、それきり、なす術なしでしょうか?
ハローワークから確認請求はしてもらえるそうですが、それも会社が「加入できません」と言えばそれ以上はないのでしょうか。

お分かりになる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

コメント

あまり詳しくは無いですが、加入義務は無いです。

私も同じ条件で働いてます。休業保証が100%じゃなかったので、会社に聞いてみると雇用保険に入ってませんでした。1月からは雇用保険に入れてもらい100%休業保証貰ってます。