※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723kan
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを縦抱きでスーパーに行ったら、店員に「赤ちゃんかわいそう」と言われて悩んでいます。自分が悪いのか不安です。

こんにちは(๑´ㅂ`๑)
明後日で生後三ヶ月になる娘を持つ初ママです。

うちの子は生後間もない頃から比較的縦抱きが好きな子で、首はまだ座ってないですが、縦に抱かれた状態で、自分で首を動かしてキョロキョロしたりしています。

昨日の話なのですが、うちは抱っこひものインサートは購入していないので、抱っこでスーパーの買い物は辛いので、週末に旦那と3人で行っています。でも昨日お肉が欲しいなーと思い、少しの買い物なら片手で抱っこしながらでも大丈夫かなと、抱っこで数点スーパーで買い物をしました。

レジで会計し、店員(50~60代のおばさん)の方がかごを運んで下さり、その後「袋に入れれる?」と聞かれ、大丈夫だと答えると、私の抱いている子供のことをじーっと見てきて、「まだ首座ってないよね?抱っこじゃ赤ちゃんがかわいそう」と言われました。

そのスーパーには2ヶ月から赤ちゃんが乗れるカートがあります。
私はつい本音で誰が乗ってるかわからないし、少しだから大丈夫だと思ってカートに乗せなかったことを伝えると、まぁねー的な感じのことを言われました。

その後縦抱きしながら袋詰めしていたら、その店員さんに
「あら顔も体もしっかりしてるねー!」
と笑顔で言われたので、一応会釈しました。

店員の方は縦抱きしている娘の後ろ姿しかレジで見てなかったので、無理やり縦抱きして買い物してると思ったのか?

少しの買い物なら…と思い、ベビーカーもカートも使わなかった私にも非はあるのかなとも思いましたが、そんなにかわいそうなことなのか。いけないことなのか。

なんか悲しくなりました😢

私は娘にかわいそうなことをしてしまっていたのでしょうか?皆様、どう思われますか?

コメント

ごまちー0510

育児なども人それぞれの考え方が
あるのでしょうがないと思います^^*
例えばトイレットペーパーの切り方
これなんかは家庭で切り方が違いますよね?
それと同じようで考え方も色々です^^*

私は可哀想なことしたなんて思いません。
たまにカート乗せますが息子が紐など
舐めてるの見るとほんと嫌なので
少しの買い物ならそのまましちゃってました。

• 723kan

723kan

返信ありがとうございますm(_ _)m
    そうですね!旦那とだって育った環境も違うのでぶつかることもあるし😰
    なんだかかわいそうって言葉が突き刺さってしまって😅
    ありがとうございました(´∀`*)

• 8月12日
m_sa

私も息子が首が完全に座ってないのに「縦抱っこしてー」って時ありましたけど普通に片手で抱っこして買い物行ってましたよ笑っ
そんなに荷物ないとわざわざカートだすのめんどくさいですよね笑っ
私が持っている抱っこ紐もインサートないですが首がしっかりしてきたかなー?って思うぐらいから縦抱きで抱っこ紐使ってました!

かわいそうとか言いながら自分の子供のときもやってたんだろうなって思ってしまいます笑
気にしないでいいと思います!

• 723kan

723kan

抱っこひも家でインサートなしで試してみたら、まだ足が短いのか膝の裏に布がくい込んでしまい痛そうで、まだ使えず😅
    同じような方がいて、ほっとしました!
    ありがとうございます!

• 8月12日
  • m_sa

m_sa

うちの子も抱っこ紐したら太ももの裏に布の跡ついちゃってます(^_^;)
    どうしても体重かかるし仕方ないのかなと思ってます(^_^;)

文句言う人は何しても言うし例えカートに乗せててもタオルかけてなかったり足が出てたりしただけで言われます。
    本当に気にしていられないぐらいですよ笑
    私はカートで寒い思いさせるより抱っこのほうがまだマシだと思います!

• 8月12日
  • 723kan

723kan

やっぱりそうですよね!

言いたい人はなにかに付けて言うもんなんですよね😅
    ここで吐き出してすっきりしました!
    確かにカートとかより抱かれてた方が赤ちゃんも安心ですよね!

• 8月12日
  • m_sa

m_sa

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    本当にそうです笑
    言いがかりなんていくらでも言われますからね(^_^;)
    息子もたまにカートに乗せるとえ?って顔します笑
    「ごめんねーすぐ終わるからねー」っていって速攻で買い物終わらせてます笑
    周りがどうこうより子供第一ですもんね!
    ただ首は未だに怖いです、
    首座っても体反ったりするからそこは本当に気をつけてます(^_^;)

• 8月12日
  • 723kan

723kan

機嫌が悪い時は反ることも多いので、様子みながらやってます!スーパーのときなんて、楽しそうにキョロキョロして、ずーっと私の肩に手を回して大人しくしてくれてました!
    ただ、安心しきっているところもあるので、以後まだ首が座ってない間は気をつけようと思います。

• 8月12日
  • m_sa

m_sa

あれ本当に怖いですよね、
    それわかります!
    「ここどこなんやろー」って顔したりしてキョロキョロしてますよね笑
    手回しててくれるんですね!
    羨ましい笑
    うちの子はもうやりたい放題です(^_^;)
    しがみついているかと思ったらいきなり体反らしたりしてみてずっとヒヤヒヤです(^_^;)
    安心してる時にやられたら本当に焦りますよね笑

• 8月12日
  • 723kan

723kan

でも急に機嫌良いのに反り返ることあります!あれは焦ります😅

みなさんの回答を見てたら縦抱きで片手で買い物危険だなと感じてきました…
    首が座るまで、あと少しですが、本当に気をつけようと思いますm(_ _)m

• 8月12日
  • m_sa

m_sa

ですよね(^_^;)

確かに客観的に見たら危ないと思います、
    ちっちゃい子がぶつかってきたりする時も無いとは言えませんし、
    抱っこ紐があれば抱っこ紐のほうが安全だと思います。
    でもこっちも最新の注意は払ってます。
    それにみなさんの意見を聞いてこれから気をつけたら改善していったらいいと思いますよ?
    子供と2人で買い物行かないわけにはいかないだろうし、、。
    なんかガキっぽい意見ですいません。
    私も息子が重くなってきたというのもありますが抱っこのときは本当に気をつけようと思います。

首が座れば少しは安心ですもんね!

• 8月12日
ゆーこーき

え、普通じゃないですか?(笑)
むしろ片手抱っこで買い物かっこいいと思いますけど。。
全然可哀想じゃない〜
しっかり抱いてるんですから!!
確かに抱っこ紐してた方が安全ですし、スーパーは子供が走ってぶつかってきたりなんてありますからね。
カートは座る所なのに立ってる子も居るし1歳位まで特に乗せたくない気持ちわかります。
店員さんは悪気なんてないんですよ。
あの世代の人は余計な一言があるんです(笑)

• 723kan

723kan

確かにおばさま方はなかなか親切だと思ってますズバッと刺さること言ってきますよね😭

確かに子供がぶつかってきてとかは考えてませんでした!気をつけます😅

もやもやすっきりしました!ありがとうございます(´∀`*)

• 8月12日
なるちゃん

私の子供も生まれてからずっと縦抱きでしたよ。
ただ、しっかり首はもっててあげないとがくってなってしまうので気を付けて下さいね。
店員の言ってる事は気にしない方がいいですよ。

• 723kan

723kan

うちの娘は私に持たれかけるように抱かれていて、腕を肩に回してきたりもするので片手でもよっぽど大丈夫だろうと安心していました。以後気をつけます。

• 8月12日
yume

言いたい人は、勝手にどんな状況でも言ってて来ると思います。たとえカートに乗せていても、こんな小さい子ときたの、足冷えてないか?、などなど、、
言われるのはあまり気持ちよくないこともありますが、スルー力をつけましょう!言わせたい人には言わせておきましょう。
私も色んな場面で声をかけられてきましたが、嫌なことを言われた時そんなおばさんにならないように自分は気をつけようと思える人生経験をした、という風に捉えるようにしました(>_<)!

• 723kan

723kan

初めての育児でやけに他人の言葉に敏感になってしまって😰
    これからは聞き流せるように強くなります!

• 8月12日

かわいそうな事ではないと思いますが、首すわり前に抱っこのみでは危ないかなーと思います(^^;;
ウチも抱っこのみでは基本外出しません💦
旦那さんもいっしょの時なら、抱っこする人と作業する人で分担できるのでまぁいいかなーとはおもいますが(>_<)
他人は深い意味で発言しないとおもうので、あんまり気にしなくて良いかとは思います(^O^)

• 723kan

723kan

いつも抱っこのみで薬局とかの軽い買い物には娘と2人で出掛けていたので、大丈夫かなーと過信していました。
    以後気をつけます。

• 8月12日