※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

悪阻がひどくて娘との時間が大変。お子さんが小さい時の対処法について相談中です。

悪阻がキツいです( ; ; )
今回は5週半ばに始まり段々と強くなってます😭

そこで娘はまだ未就学児で常に一緒で
妊娠前は毎日公園行っててお友達とも遊んでましたが
今はもう私も毎日吐き悪阻で落ち着いている時間も
横になっていないとしんどくて毎日ディズニープラス
テレビでかけて好きなの見せて1人遊び
して貰ってます😭

仕方ないとは言えどもこの状況がすごく辛くて
娘に我慢させてると思うと涙出てきますけど
どうしようもできなくて( ; ; )

皆さん悪阻ひどい時上のお子さんどうしてました?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は未就園児ではないですがつわりで吐き気、眠気、ダルさがある時に子供が冬休みで家にいました💦3人目で私もほぼ寝てたので2人で勝手に遊んでました😅
Netflixとか好きに見せてました😫主人がいる時には公園連れてってくれたりしてましたが、毎日パジャマでした笑
必ず終わりはくるので、少しの辛抱ですね😵💦

今まさに同じ状況です。自分が生活するのに精一杯で、常に横になってます。
次女は常に一緒ですが、ずーっとYouTubeです。笑 たまにパズルしたり、寝ながらでも遊べるもので遊んでます。
しょうがないと思います!😂だって、無理じゃ無いですか?笑

れい

私も2人目つわりがつらくて、2ヶ月ほど続き、日中も横になって娘が遊ぶのを見守り
家事をしようにも野菜を切るためにキッチンに立つだけで精一杯
家事と家事を連続で出来ず一つずつ休憩しながらやってました。
それでも吐きづわりではなく食べれていたので、もっと大変な人はいるのに全然こどもに構えないし…と罪悪感もあり鬱状態で辛かったです。
終わりは必ず来るとわかっていても本当にしんどくて。
質問者様はまだこれからですね。

でも大丈夫です!
私の場合13週からあれ?と段々楽になり、15週の頃にはげんき百倍な感じになりました。
娘のことも抱っこに応じてあげられるようになったとき、ママ、だっこしてくれた!と言われて、ああこの子もちゃんと分かって我慢してくれてたんだなーとじーんときました。

いまテレビばかりでもつわり終わる頃は春ですし、公園行ったりまた遊べますよ〜!
私も2時間くらい見せててめちゃくちゃ罪悪感ありましたが、今はちゃんとバイバイしようねといったらテレビやめてくれますし、つけていなかったらひとり遊びもしてます。
見えるところで横になっていればいいんじゃないでしょうか。(会話もしんどいですよね)

そして2人目が産まれる前に家事も楽にできるよう、今から準備するってことで手抜きしはじめましょう!
私はつわりでしんどかったときより、終わってからの方が家事を手抜きできるようになりました。
家事の時間<こどもと触れ合う時間
を優先させるために
買い物はネットスーパー、お惣菜も活用、洗濯は乾燥機、掃除機をかけるのはこどもが遊ぶスペースのみ
全部つわりのときはちょっとづつ頑張ってました…
元気になった今手抜きしてます笑

たぶんしんどくなり始めたばかりなので、娘さんの遊び以外にもやらなくても大丈夫なことまだやってらっしゃるかと。
娘さんと遊んであげたいなって申し訳なさがあるけど身体がついてこなければ、毎日しなきゃ!と思い込んでいることをいくつか減らしてみて下さい。
少し楽に何か相手できる余裕ができるかもです。

何か参考になることがあれば幸いです。