※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子は昼寝があまりせず、授乳や抱っこで寝かしつけている。昼寝は短く、一人遊びも10分程度で泣いてしまう。昼寝を改善したいが、どうすればいいかわからない。

生後4ヶ月の息子の昼寝について。
ほぼ母乳で昼間1度だけミルクを100ml足す混合で育てています。新生児の頃から昼寝をあまりしません。寝かしつけがおっぱいなので、昼間授乳の際にそのまま寝落ちして腕の中で小一時間寝ることはあります。置いたら起きてしまいます。こちらが辛いときは添い乳で昼寝させようとするのですが、成功しても30分で起きます。ずっと咥えさせていれば一緒に1時間くらい寝ることもあります。1日のスケジュールは、夜19時半から20時の間にお風呂、お風呂上りに授乳、そのまま腕の中で寝てからベッドに降ろします。最近寝付くまで時間がかかり、寝てくれるのは21時半から22時くらいになります。夜中は1時か2時くらいに起きて授乳、その後は4時6時と2時間おきくらいに起きます。6時の授乳の後はなかなか寝付かないので添い乳をし、一緒に8時過ぎまで寝てしまいます。外出はお昼前にスーパーに行くくらいです。こんな感じで毎日過ごしているのですが、授乳間隔も長くて2時間と短く昼寝をほとんどしないので、おっぱいあげてるかあやしてるかで1日が過ぎます。一人遊びももって10分くらいで、離れて家事をしていると泣き出すのであまりほって置けません。もっと昼寝を上手にさせる為に改善するところはありませんでしょうか。初めての子育てて手探りでわからないことだらけです。お力添えお願いしますm(_ _)m

コメント

ごまちー0510

参考にならないと思いますが…
息子もそれぐらいの月齢のとき
お昼寝全然してくれませんでした。
五ヶ月になり離乳食や腹ばいなど
するようになり昼寝もしてくれるようなりました!
今では1時間弱の昼寝ですが
なんとかリズムがつかめてきたみたいです。

そのうち寝てくれるようなると思います!

• sao

sao

ありがとうございます。同じ様な経験をされた方のお話が聞けて励みになります!周りは勝手に寝るよーって子ばっかりで。いまはまだ寝んね期なので体力が有り余ってるのかもしれませんね。もう少しで離乳食も始まりますので、リズム変わってくるかもしれませんね。1時間弱でも決まった時間に昼寝してくれるとこちらもリズムが掴めますよね。わたしもがんばります!

• 8月12日
ニコ☆

ミルクの量を足すことに抵抗はありますか?
私も混合で育てています。最初はどうにか母乳にしたくてなるべくミルクを減らそうと健闘してました。生後3ヶ月で里帰りから帰ったら今までのように授乳に時間をかけられなくなったので思い切ってミルクを増やしました。
そうすると眠りが深くなるし寝てくれる時間も長くなったので家事がはかどりました。
うちは、有難いことに乳頭混乱なく今も混合です(๑′ᴗ‵๑)

• sao

sao

3ヶ月近くなってやっと完母に近い形になり、差し乳であまり母乳の出が良い方ではないのですが桶谷式に通ったりしてなんとか母乳を続けたく頑張っています。ミルクを否定するつもりは全くないのですが、ただでさえ出の悪いおっぱいがミルクを増やすことでますます出なくなるのではと心配なのと悲しい気持ちで。乳頭混乱起こさないかも心配で!でももう直ぐ離乳食も始める時期だし、赤ちゃんの成長とお腹を満たしてあげる為には私のこだわりは親のエゴなのかなぁとか悩んだり、、、産まれてからずっと悩みっぱなしですw
    うちの子も乳頭混乱起こさないと良いんですが。ニコさんの様に上手に混合育児したいです!!

• 8月12日
  • ニコ☆

ニコ☆

分かります(o^^o)私も母乳外来何度も通ったり実家にいる時は両親とミルク足りてる足りてない問題でかなり神経質にバトルしてましたw
    1回だけでも1日だけでも、もし良かったらお試ししてみてください(๑′ᴗ‵๑)

• 8月13日
  • sao

sao

わかります!泣けばすぐおっぱい足りてないって言われるし。つらいですよねー!
    疲れて休みたい時に試してみたいと思います!

• 8月13日
あや0920

うちも全く一緒!と言いたいほど1人目は同じような状況で、
昼は寝ないし、ずーっとおんぶか抱っこ
お昼間に思いっきり外で遊ばすと、普段よりはお昼寝もしたかな?
夜って感覚はあるようで、昼よりは長めに寝るけどぶっ通しで寝るようになってくれることもあまりなかったです(´-_-。`)
これに比べ、2人目は自分で寝れる時は寝てくれるしと、なんと手のかからない!
と思ってるところです。笑
今から豹変しないといいな。と思ってるとこですが、
寝ない子は寝ないのですかね。。
上の子は2歳になりましたが、いまだに夜中起きる時があります。
3歳なのかなぁ。。
とか今は思ってます(´-_-。`)
アドバイスとかではなくすみませんm(._.)m

• sao

sao

同じ様なご経験心強いです!昼間の外出は大事ですよね。うちの子、ベビーカー大泣き、抱っこ紐も30分くらいが限界、チャイルドシートも大泣きで外出困ってます(/ _ ; )スーパーも急ぎ足で回ってすぐ帰るって感じで。
    なので良く買い忘れ多くてw
    子の個性なんですかね。2人目のお子さんとっても良い子で助かりますね〜。セルフねんねは憧れです!

• 8月12日
さや1509

私の1人目のときとほとんど一緒だったのでお返事させてもらいました♡^ ^
本当におっぱいあげてるかあやしてるか寝てるかで機嫌よく遊ぶってのは少なかったように思います>_<本当に大変ですよね>_<
幸い、2人目が手がかからないみたいで安心してます((*´∀`*))

けど本当に一人一人性格も違うように赤ちゃんも一人一人個性があってよく寝る子だったり、全く寝ずにずーっと機嫌悪い子だっていると思うんです(ノv`*)
いっぱいいっぱいになることももちろんあると思いますし、すごく大変なんですけど、あと1、2ヶ月したら1人遊びがちょっとずつ出来るようになって気持ちも少しだけ楽になるかなと思いますよ((*´∀`*))

改善?かどうかは分からないんですけど、午前と午後10分でも外気浴してみるのもいいかもしれないですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• sao

sao

2人目は手がかからないことが多いんですね!どうしても一人目は沢山構ってしまうので、1人で寝たり遊んだりしない様になるのかもしれませんね。ほんと昼寝しないので、睡眠足りてるのかなと不安になります。寝る子は育つと言うし…。体力ある子だと思うので、外気浴増やしてみます!

• 8月13日

うちは水遊びすると1時間半ぐらい寝てくれますよ(^^) お風呂で15分ぐらい汗流しがてらにあそんでます!

• sao

sao

水遊びですか!今の時期外暑すぎて外出もままならないのでいいですね!疲れそうですし。アドバイスありがとうございます(^ ^)

• 8月13日
音

うちの子も昼間はそんな感じです。だいたい二時間おきに授乳、置くと泣く‥おんぶは嫌がるのでご飯は抱っこしながら作ったり泣かせたまま作ったりです。食べる時も抱っこ
その内一人で寝てくれるだろーと思いながらやってます。
上に四人いますが、昼とかこんな泣いてた記憶もなく楽だったのを覚えてます。やはり子の個性なんでしょうねー。全くアドバイスになってませんが、がんばりましょー(^o^)

• sao

sao

5人目のお子さんですか!尊敬です。やっぱり個性なんですねー励みになります!ありがとうございます!

• 8月13日
aco

全く一緒です!!
夜はウチの方がひどいかも。。。
朝方明るくなると寝付くのに時間がかかりますよねT^T
わかります!なんででしょう。
日中は泣いてあやしてるか寝るかおっぱいか、て感じでお昼は食べる時間があれば他のことがしたいので食べてません。
すいません、一緒でついコメントしてしまいました…>_<…
ちなみにウチは9キロになりあやすのも一苦労です。。。
今だけだと思うのでいっぱい抱っこしてあげましょう(^^;;

• sao

sao

同じですねー!ほんと朝方は寝ないですよね。ほんと日中はまともな家事できなくて困りますよね。9キロは抱っこもつらいですね(/ _ ; )お互い頑張りましょう。

• 8月14日