※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
お仕事

通勤時間と給与のバランスに悩んでいます。30分で20万円か、1時間で30万円か。都内通勤でラッシュ時は大変。最後の転職で長く働きたいと考えています。

転職するのですが、通勤時間どこまで頑張れますか???
というか通勤時間をとるか給料をとるかで迷っています。。。。

以前フルタイムで企業に勤めていましたが、もともとは1時間半通勤にかかっており、その後結婚して引っ越したため通勤時間30分になりました。

30分になった時は本当に嬉しくて、通勤時間が短いのがこんなに幸せだなんて・・・!という感じでした。

その後会社を辞めて自営業になりました。
自宅で仕事ができるので家から出ない生活になり、もう社会復帰できないかもと思っていましたが、この度また引っ越しが決まりまた企業勤めに戻ろうとしています。

毎日通うことを考えると(子どもの世話もあります)
通勤時間30分で給与20万程度か(仕事自体はそれほどおもしろくはないでしょう。特にスキルもいらないようです)
通勤時間1時間で給与30万程度いただける会社か・・・(こちらはスキルが活かせる)

ちなみに都内へ通うのでラッシュ時の混み方は想像の通りです。

補足ですがキャリアアップのため転職を過去にも転職しているので、これを最後の転職として長く長く勤めたいです。

コメント

つまま

これから長く勤められる予定なら、給与が高い方選びます。子どもが大きくなるにつらてお金あれば選べる選択肢もあると思うので、、、
それにこのご時世、絶対今後税金上がるし年金期待出来ないし、自分で確保するしかないかなぁと😞

私達夫婦は転勤族で、県内県外共に移動も多く、引っ越しも満額でず敷金礼金普段もありません。
2年前はお互い通勤1時間で、今は15分。
一度この近さを知ると、捨てがたいですよね🥲
私はまだ子どもが産まれてないので、大変さを認識出来てないなかもですが、同僚も同じ環境でやってますし、通勤1時間だったときも、なんだかんだやれてたので慣れたらどうにかなるかなぁと思います❤️

私は特にスキルないので、転職で30万貰える仕事に出会えるのが羨ましいです!!!

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます😃
    そうですよね、やはりお給料は魅力ですよね。

もう1点補足なのですが(最初から書いておらずごめんなさい)お給料が高いほうは残業もあり、例えば18時に終わっても19時まで残業、そこから帰宅1時間という形で・・・
    20時に帰宅して子どもと過ごす時間がないため迷っているのもあります・・・

• 2月1日
  • つまま

つまま

20時帰宅は遅いですね。。。
    そこからご飯お風呂洗濯回収、翌日準備は辛い😭😭😭

旦那さんやご実家など協力体制見込めないなら、
    もう一回小4に転職する覚悟で、今回は近い(まぁ分もめちゃ近ではないですが、、、笑)方選びたくなってきました♥

• 2月1日
ママリ

私だったら通勤時間かかっても給料が高い方を選びます。スキルが活かせるというのが理由です。
私の場合は主人がフレックスタイムや有給を自分の采配で自由に使えるので子供の送迎やお世話は主人が主にしてます。
主人の仕事が融通利かなかったら、前者になるかなと思います。

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます😃

夫はほぼ手伝い不可です。。。
    また、1点補足させてください。(最初に書き漏らしておりごめんなさい)
    お給料が高いが自宅から遠いほうは見込み残業代が含まれているようです。
    18時定時でも残業で19時退社、帰宅に1時間かかると20時になるので、3歳の子どもと過ごす時間がなく・・・
    本人もそのうち慣れるでしょうが、そこが悩んでいるポイントでもあります。

• 2月1日