※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返りできず、固い場所に寝かせていないことが原因か悩んでいます。義妹の子は早く寝返りできたため、自分の育て方が悪いのではないかと不安です。息子の成長ペースについていけず、自己責任を感じています。

【寝返りについて】
もうすぐ5ヶ月になる男の子です。
3ヶ月半くらいから寝返りしそうで出来なくて後は腕を抜ければ寝返り出来そうなくらいです。
ベビーベッド、お昼寝は大人ベッド、日中はソファやバウンサー?ハイローチェア等に居て、床に置くことはないです。
家が小さく、ジョイントマット敷いてゴロゴロさせておく床スペースがない感じです。
義妹の子は4ヶ月頃には寝返り出来ていたみたいで、硬いところに寝かせないから寝返り出来そうで出来ないところで止まってる。3ヶ月半頃から寝返りしそうだったのにまだ出来ないのは床に置かない私のせい。成長を妨げてるダメ親みたいな事を言われます。

床等、少し固めのところに寝かせなきゃ寝返りって出来ないんでしょうか?
ずっと寝返りしそうで出来ないのは私の育てかたがダメなんですかね?

最初は息子のペースがあるからって聞き流してましたが1ヶ月半程ずっと進歩がないの、そして言われすぎて本当に私のせいな気がしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

成長を妨げてるなんて酷い言いようですね😡!
子供にも子供のペースがあるのに!!
うちの子もズリバイからハイハイに時間かかりましたよ😂
もし気になるようでしたらベッドで過ごすのも良いかも知れませんね✨
うちの子は大人のベッドで転がすと凄い喜んでましたよ🤣

• imama

imama

結構傷つきました😭
    それぞれのペースがありますよね😣💦寝返り出来そうで出来ないでも少しずつ返りそうな感じが増してるんですが、あなたのせいだ!って言われすぎて😱
    体捻ったら補助してゴローンて回転させてあげたり、まだ気長に待とうと思います🥺

• 2月1日
はじめてのママリ

ママさんのせいではないですが、やはり柔らかい布団や動けないハイローチェアばかりだと発達に影響あるのは事実です😅💦
動いたり力が入りにくいので寝返りなどしにくいです💦

4ヶ月検診でそれを指摘される人も結構いますよ。

ズリバイとかで動き始めたらスペースは必ず必要になりますし、今からでも部屋を動けるスペース作るといいかなと思います😊

• imama

imama

そうなんですね😣
    ハイローチェアは家事中に寝かせておくくらいです💦
    4ヶ月検診では、問題なしでした。むしろ力が強いらしいです💦
    やはり引越ししかないですね😅

• 2月1日
ママリ

ベビーベッドは柵があるのでいいと思いますがソファやベッドだと急に寝返りしたときに落ちませんか?
ジョイントマットじゃなくてもバスタオルの上とかにねかせてみてもいいと思いますよ
バウンサーやハイローは長時間はよくないですし💦
あかちゃんも行動範囲ひろげてあげるとたくさん興味がでて寝返りもするかもですよ*´ω`*

• imama

imama

ソファやベッドは目を離しません。横に居てあげてます😊
    ソファは大人2人寝れるくらいで、ソファに置いてる時は私は床に居てソファの方向いてます☺️ハイローチェアは特に料理中に姿見えなきゃ泣くので寝かせてあげてます😅
    特に長時間は説明書にもダメとあったので、継続して長時間乗せてないです😣
    部屋スペースが狭いので引越ししかないですね🥺

• 2月1日
ままり

たしかにハイローチェアやバウンサーにずっといると寝返りは遅くなるかもしれないですね😅
でも、うちの子は床にゴロゴロさせてましたがようやく寝返りできたのは6ヶ月ぐらいとかでしたよ笑🤦‍♀️

発達はほんとその子によると思いますし、早ければいいってわけじゃないと思います🥺
関わりで発達が早くなる、発達が早い方がいいなら、ママの間でもっとそういうスクールが流行ると思います笑

なので聞き流しつつ息子さんのペースを待ってるで良いと思いますよ〜😌

• imama

imama

説明不足ですね😣
    ハイローチェアなどにはずっと居させてないです💦

そうなんですよね💦私も息子のペースでって考えなんですが言われすぎて本当に私のせいなのかなって悩んでしまって😥

もう少し気長に待ちます☺️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

とりあえず義妹は黙っておれコラァ🥰💢

たしかに床が硬い場所なら、身体がしずむことなく床に反発して寝返りしやすくなるとは思いますが

赤ちゃんは、毎日いろんな遊びを通して筋力をつけていきます。寝返りの練習をしないと寝返りができなくなる!お座りの恋愛運をしないと、お座りができなくなる!という話、聞いたことないですよね🤔

それに、寝返りしそうということは横向きになることが増えてきているということですよね?🥰腕を引っこ抜く方法を知るのに1〜2ヶ月はかかりますよ〜、赤ちゃんにとってそこが最大の壁ですよね😁❤️w

ベビーベッドも、大人用ベッドよりかは少し硬めでしょうか?🤔

大丈夫です、お子さんはしっかり成長されていますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りの恋愛運ってなんなんですかね、うちまちがえごめんなさい🤣w

• 2月1日
  • imama

imama

確かに!!筋力?力強いねって4ヶ月検診では言われて、それも反抗して言ってみたんですが逆効果で、力強いなら尚更寝返りしないのは親のせえだ!でした😢

後は腕を抜いて首を下に向ける?感じのところまで来てます😊たまに腕ぬき手伝ってあげますが、自分じゃ中々難しいみたいで(笑)

ベビーベッドも固めです!1番硬いやつ選びました☺️大人ベッドも硬いです😊

そう言って貰えて気分が晴れます🥺💓ありがとうございます😊

ごめんなさい!恋愛運でクスッとなっちゃいました😂笑

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁぁほんとに義妹さんうるさすぎてwwww
    保健師をしておりますが、練習しないと寝返りできないなんてことないですからー義妹さん残念!😂縦抱きで抱っこしてあげるだけでも、徐々に体幹がついてきますよ🥰

それにハイローチェアだって家事中に寝かせておくだけとのことですし、そもそもベビーベッドが硬めとのことで、硬い場所で過ごす時間あるじゃないですか〜🥺問題ないかと思いますよ🥰

もうされているとは思いますが、お子さんの手足を動かす遊びだと、お子さんにとって運動になりますし母子ともに触れ合いの時間にもなります❤️

息子も3ヶ月頃に横向きになることが増えて、やっと腕をひっこぬけたのは5ヶ月半ぐらいでした🤔大丈夫、大丈夫ですよ🥰

• 2月1日
  • imama

imama

保健師さん!!!なんと心強い😍
    本当ですね🤩言われて気付きました😳床だけが硬いところじゃない!!床のスペース確保難しいからワイドサイズ選んでて良かったって思いました🥰(デカすぎて今まで邪魔だなって思ってました笑)

手足動かすと赤ちゃんって喜びますよね😆声出して笑うから可愛すぎて🥺❣️
    横抱き拒否すぎて縦抱きばっかりだから案外、無意識で息子鍛えてるんですね!!
    これで安心して義妹の話聞き流します😁
    腕抜き見守ります🤩💕

本当にありがとうございます🥰

• 2月1日