※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

3歳の娘の言葉遅れに悩んでいます。過保護で成長に影響があったか心配。同じ経験の方いますか?

3歳の娘が現状言葉が遅く滑舌は悪いですが3語文が少しずつ出てきた感じで初めての子なので正直親の私が先回りして喋ってしまってたからなのかもしれないと思いわざとわからないフリしてどうしたいの?教えて?って話すとオレンジジュース飲みたいとか今まで聞いた事無かった言葉がどんどん出てきてて私が過保護だったんだなと痛感しました😭😭
同じ様に過保護でのんびり成長だったお子さんお持ちの方いらっしゃいますか??
自分が情けなくて凹んでるので厳しいコメントは勘弁して下さい😢

コメント

ママリ

過保護じゃないです!
主さんがお子さんと向き合ってきた時間なんですよ*´ω`*
今おこさんが急成長時期にきたんですよ
今まで主さんがたくさんお子さんにかけてきた言葉があるからですよ
おしゃべりしてくれるとうれしいですよね
これからも楽しみですね!
うちは発達障害傾向あって発達遅めで周りから過保護過保護だと言われてきました
過保護なんじゃない!できないからしかたなくサポートしてるのに!
すごく過保護って言葉が嫌いで…
今もゆっくりですがどんどん成長していますよ*´ω`*

• のんびりママ

のんびりママ

返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️🙇
    コメントありがとうございます☺️
    急成長時期ですよね🙌
    どんどん成長していくお子さん可愛いですよね☺︎❤︎
    温かいコメントありがとうございます🌹💗✨✨

• 2月24日
ポムポムプリン

娘がそんな感じです😂
今でも滑舌はよくないけど、3歳の頃に比べたらだいぶよくなりましたよ👏

うちも一人娘なのと、私が心配性なこともあり、先回りしがちでした💦
言葉に限らず、身支度や片付けも手伝っていたので、幼稚園入園を機にまずはなるべく自分でチャレンジするように促しています👍

今まで言ってなくても、聞き方を変えて言えるということは、理解はしっかりしているということだと思うので、これからすごいスピードでお話してくれるかもしれませんね☺️✨
これからが楽しみですね💓

• のんびりママ

のんびりママ

返事遅くなってごめんなさい🙏🏻💦
    コメントありがとうございます☺️
    ついつい先回りしちゃいますよね🤣
    私も身支度や片付けも手伝ってます‪笑
    入園を機に自分でやるように促してるのも全く同じで🤣
    同じ境遇の方がいて嬉しいです😋💗
    温かいコメントありがとうございます🌹💗✨✨

• 2月24日