※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の子供たちへの怒り方や注意の仕方がすごく気になります😫土日はパパ…

旦那の子供たちへの怒り方や注意の仕方が
すごく気になります😫


土日はパパとご飯が食べられるので
子供たちも楽しみにしているんですが
お茶碗を持ちなさい
肘つかない
袖に気をつけなさいなど

正しいことを言っているのはわかってるんですが
昨日も息子が食事中にお茶をこぼしてしまい
あー!もー!ちゃんと見な?と大きめな声で言い
息子が泣いてしまいました💦

旦那は朝は出勤ギリギリまで寝て
夜は帰りが遅いので
子供たちが起きている時に少し会えるくらいだし
普段私が子供たちを怒っているので
パパには甘えさせてあげてほしい
あまり怒らないであげてほしいと伝えているのに
あまり理解してくれません😫

特に息子によく注意をしていて
駐車場などで車を降りて
息子は動いてないのに
走っちゃダメだよ!などと
先に注意をしたりすることがあります。

高いところからジャンプしたり
縁石を歩いたりするのも注意します。
(車の通りがほとんどないところです
もちろん近くに私たちがいます)

旦那いわく
子供が大怪我したらどうするの?
自分が昔よく怪我していたから子供には
痛い思いをしてほしくないだそうです。

気持ちはわかります。
私も子供が怪我するのは嫌ですが
あれダメこれダメがほんとーに多くて💦


もっと子供を信用してほしい
大怪我以外なら怪我から学ぶこともあるから
多少怪我するのは大丈夫
駐車場などで子供が危ないのは親の責任だから
手を繋いだりすればいいなどと
何度も夫婦で喧嘩しています😫

みなさんのご家庭では誰がお子さんを注意されてますか?
ママが注意や怒ったりすると
旦那さんはどんなかんじですか?

ご意見ください🙇‍♂️




コメント

ひなの

食事中のマナーについて私もよく言いますね💦
夫もお箸の持ち方含めわりと厳しいですがお互い食事マナーは大切だと思ってます。
高いところからジャンプしたりもついつい言っちゃいますね〜😅💦
夫は「危ないでー」くらいで飛べば受け止める感じです。

多少の怪我でもして欲しくないと思ってるので
私はご主人寄りかもです💦

でも私が怒ってたら夫はフォロー側やあとで諭してくれたり
その反対もありますねー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙏
    食事のマナーや危なくて怒ることも正しいと思うんです😫
    けど怒り方がクドクドというか、大袈裟というかで💦
    旦那が怒る分私がフォロー役にまわればいいんですよね🙄
    参考にさせていただきます✨

    • 2月1日
Yu-mama

うちは、注意や怒るのはほとんど私ですが、私が怒ってるときは旦那は何も言いません!
子供にも逃げ道は必要なのでどちらが注意したり怒ったりしたりしてたらフォローするようにしてます。
例えば、私が注意して泣いて旦那とこに行けば旦那は「どうしたの?泣いてる理由を子供に聞いてからママ、何で怒ったのかわかる?と聞いて〇〇だったから怒ったんだよ、今度はしないようにしようね」と言ってお終いです。
たまに「ごめんなさいしに行こうか」と諭したりしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙏
    普段どうしても私が怒り役なので旦那には逃げ道役になってほしいのですが、旦那も休みのときはよく怒っていて…😫
    そういうときは私が逃げ道になろうと思います!

    • 2月1日
みぃ

うちも上の方達と同じで、普段は私が叱り役ですが、私も体がなかなか自由にならず旦那に子供を任せると旦那が大声あげたりするので、そぉいう時は私が子供の逃げ役になったり諭したりするようにしてます💦

たまにあまりにも理不尽な事で怒ったりしてるのを見ると、あとで子供には聞こえないように「前は旦那ちゃんも同じ事で私にずっと怒られてたよね」って笑いながら言うようにしてます😅

ちなみに旦那は私が叱ってる時は結構冷静に見てます。

正直叱り役は母親の方があってる気がしてしまうんですよね、私的に…

まぁ、多分大体心配性なのはどちらかに偏ってバランスとれると思うので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙏
    心配性が悪いとは思わないんですがほんとダメダメが多くて😫
    1日一緒にいると怒られてばかりで私まで窮屈に感じるので子供は大丈夫なのかと心配で💦
    私はOKしていることが旦那はダメと言うと子供も混乱していないかなと😫
    旦那や子供と話し合ってみます!

    • 2月1日
5人兄弟のマミー

ウチと似てますね😁
私はあまり気にせず
怒る事も本当にダメな時だけだから
旦那から見ると甘い‼️
って言われます😅

なので…旦那がいる時は
朝から晩まで怒ってます😑
たまーに
言わなくていーのにって思いますが…

だから、余計私は子供達には怒る事しなくなりましたね。

どっちかが怒り役すればいいと思ってるので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏
    うちも旦那が休みだと1日中怒られたり注意されたりしてかわいそうで😫
    ただ私も全く怒らないわけじゃないので普段一緒にいないパパには甘やかし役になってほしいんですが💦
    旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございました🙏

    • 2月1日