※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7週目の初マタです。アトピー持ちで、子どもに遺伝するか心配です。アトピーが子どもに遺伝する割合について知りたいです。

初めましてm(_ _)m
妊娠7週目の初マタです。
私は子どもの頃からアトピーがありました。現在は見た目にはほとんどわからないくらいに改善してますが、乾燥するとかなりの掻痒感があり少しのステロイドとワセリンを混合して使っています。
アトピー持ちで出産された方で子どもに遺伝しちゃった方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
私自身がアトピーで辛い想いをしたので子どもは健康に産まれてきてほしいです(´・_・`)

コメント

私もアトピー持ちです!
かなりひどい方でしたが産後1年でなぜか綺麗さっぱり消えました‥

息子は虫刺されが悪化しやすいですね。とびひまでなります。

私がアトピー持ちということもあり、1ヶ月検診の時に肌が少し弱いかも、お母さんがアトピーならもしかしたらお子さんも今後なるかもね。とは言われてますが今のところぷるぷるのつやつやの女の子みたいな肌です(笑)

こればっかりは生まれてみないとわからないですからね‥
主人にはアトピーになっちゃったらごめんねーとは言ってますが、
『え!なんであやまるのー?ままがアトピーじゃなくても、なる子はなるんだし。それならままがアトピーだった方が対策とか処置とか詳しいから有利じゃない!?!?なってから先のことは考えようよー』っていう楽観的な考えの持ち主だったので助かりました(^^)笑

ミルクはアレルギー対策用?とかのにしてましたよ!
E赤ちゃんってやつです!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    きんちゃんさんのコメント読んで思いました‼︎妊娠してからのほうが乾燥はあるけどアトピー症状は良くなって、旦那にも『肌がきめ細かくなって気持ち良い』って言われました‼︎このまま体質変わってくれないかなー?なんて思います(^-^)
    なんか、コメント読んで励まされました♡
    ホント、産まれておっきくならないとわかりませんよね^_^
    今は無事産まれてきてくれる事を願います♡
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月12日

退会ユーザー

ほんと、妊娠前は頭皮とかにも出来てて辛かったのに妊娠してからはかなり良くなって、
    主人にもまま綺麗になったね〜!って言われるようになりました(^^)
    同じくこのまま体質変わってくれることを願ってます(笑)

ご主人、きめ細かくなって気持ちいなんて、かわいいですね(^^)笑
    りゅーちゃんさんのことすごく大事にされてるんだな〜って思いました!

もし、お子さんがアトピーになっちゃっても自分を責めず、できるだけ悪化しないように自分の経験を生かしていきましょうね(^^)
    私はそうするつもりです!責任感じても仕方ないですもんヽ(´o`;

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね♡
    辛い想いをわかるからこその対処方法をしてあげなきゃいけないですね(o^^o)
    優しさいっぱいのコメント本当にありがとうございました(^-^)
    なんかスッキリしました♡

• 8月12日
さや

初めまして!
私もアトピーで、息子がアトピーになったらどーしよーと妊娠中悩みました。アトピーじゃなくて違ったかたちでアレルギーがでたらとも悩みました。
何をしたってわけではないですが、二人とも今のところこれといったアレルギーはありません。ただ、長男はかなり皮膚がデリケートみたいで、乾燥しやすかったり保湿はかかせません( ̄∇ ̄)

• ママリ

ママリ

やっぱりアトピー持ちは遺伝しないか心配ですよね(´・_・`)
    ホントにコメント読んで前向きな気持ちになれました♡
    妊娠前からずっと気になって気になって。。。
    妊娠したら今まで以上に気になってしまって(^_^;)

• 8月12日
meteor

はじめまして^ ^

うちの場合は、私がアトピー持ちではなく旦那の方なのですが、長男は離乳食が始まった頃あたりからでした。
長女は生まれた時に新生児落屑があり、それでしわしわだったのかなぁ?と助産師さんとも話してたのですが、一向によくならず、2ヶ月の頃に皮膚科に連れて行ったら、「両親のどちらかにアトピーの人がいると遺伝しやすいので、もしかしたら、アトピーかもしれませんね」と話され、離乳食を始める前にアトピーの検査をする予定です。

小児のアトピーはしっかりケアをしていれば、治る割合も高いようなので、しっかりケアをして治って欲しいなぁと思っています。

• ママリ

ママリ

こんばんは(o^^o)
    遺伝も人それぞれなんですね(^-^)
    離乳食始める前には検査した方が良さそうですね。勉強になりました(^-^)
    もしアトピーだったとしてもしっかりケアしてあげて悪化しないようにしてあげなきゃいけないですね^_^
    お返事本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 8月12日

こんばんは⭐
私も旦那もアトピー持ちですが、今のところアトピーらしきものは出てません!
これから出てくるかもですが…

私も気にしていたので出産した病院に話したら、保湿をした方が良いとアドバイスをいただき産まれてから毎日保湿を心がけてます⭐

アトピー出ないといいですね(>_<)
毎日暑い日が続いてるので、お身体気をつけてくださいね(^-^)

• ママリ

ママリ

こんばんは(o^^o)
    やっぱり保湿はしっかり行った方が良いんですね(o^^o)
    アトピー持ちとしては遺伝しないかとっても心配になったんですけど、みなさんのコメント見ると不安が軽減しました♡
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 8月12日
美香チム

私もアトピーもちです‼

息子は3ヶ月なりましたが
肌に赤みが出たり乾燥してたり
するだけで今のところは掻いたり
などしていません★

ですがあまり自販のベビーローションが
合わないなどがあるため
試し試しで買って使ってます🎵

ベビーローション1種類塗ったら
様子を見て合わないようなら
小児科に相談するのも
いいかなと思いますよ★

息子は体にキュレルを塗っていて
そのキュレルが合わずに
小児科で貰った薬を塗って
今落ち着いていますが

次に足首がカサカサなり初めて
キュレルで再度試し塗りをしたら
やっぱり合わず
ワセリンを塗るようにしました🎵

• ママリ

ママリ

こんばんは(o^^o)
    ベビーローションが合わないとかもあるんですね〜。
    私も色んな市販の保湿クリーム試した結果、一番良いのがワセリンでした(o^^o)

• 8月12日
  • 美香チム

美香チム

息子は合わなくて
    かゆいのかずっとお腹かいてました😅

塗るのをやめたら治りました🎵

ワセリンは体全体使えるので
    私自身リップ変わりに
    塗り余ったのを使ってます🎵

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

一緒ですー‼︎
    寝る前には必ず唇にたっぷりワセリン塗りたくります。笑
    なんだかんだワセリンって万能です(^_^;)

• 8月12日
  • 美香チム

美香チム

確かにそうですよね🎵

でもかなりテカテカなるので
    天ぷら食べた後みたいな唇
    なりますけどね(笑)

• 8月12日
ぽよん

同じように子どもにはアトピーなって欲しくないなぁと思ってました。
私は未だにアトピーですが、子ども達は乾燥湿疹と言われたくらいで時々湿疹が出ますが薬塗るとすぐ良くなります。アトピーではないですが上の子はエビアレルギーありました。他のも検査して分かりましたが食べても反応ないので気にしてないです。
アトピーにならない為には産まれてすぐからの保湿が大事と知っていたのでお風呂上がり徹底してます。りゅーちゃんさんも産まれてすぐからされてみて下さい(*^^*)

• ママリ

ママリ

ホント、乾燥湿疹程度で収まってほしいです(^_^;)
    保湿って本当に大切なんですね‼︎
    みなさんのコメント見て思いました‼︎
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 8月12日