※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お仕事

新採1年目の教員ですが、2人目の子供を考えています。未熟な立場での産休や育休、研修の延期が不安です。タイミングが悪いと思われるでしょうか?

新採1年目、教員です。

4歳の息子がいますが、そろそろ2人目がほしいなぁと思っています。結婚してする前から、20代のうちに産んでおきたいという思いが強くありました。
夫婦としても望んでいますし、息子が「お兄ちゃんになりたい!」や「赤ちゃんほしい!」というようになったこともあり、2人目を真剣に考えています。

でも不安なのが、今妊娠して出産となると、採用2年目という未熟な立場で産休や育休をとることになること、コロナの影響で校外での研修が延期され、来年度になったことです。
先輩ママさん達は、欲しいと思った時に迎えるのが1番だよと言ってくれていますが、研修も終わっていない新採が妊娠、、、となるとやはり、「タイミングが悪い」と思われてしまうのでしょうか💦
みなさん、どう思われますか?💦

コメント

deleted user

少数職ですが教員です。
新採用2年目に入ってすぐに産休入りました😅笑
女性が多い職場だったのもあり、うちの学校は妊娠することに対してお互い様な感じでしたよ😊使える休暇も権利なんだからちゃんと使いな〜と言ってくれたので、心置きなく使いました😊でも通勤緩和とかは忙しくてあまり使えなかったですが😂

わたしはあれよあれよという間に2人目育休中に3人目も妊娠し、今は産休中です😅

お勤め先の人の雰囲気が大きく関わるかと思いますが、欲しいと思ったときに作るのがいいんじゃないでしょうか…。欲しいと思ったらすぐできるものでもないですしね💦

  • ぴよ

    ぴよ

    回答ありがとうございます!
    素敵な職場ですね😢
    新採2年目にフォローアップ研修ありましたか?その研修はどうされたのでしょうか??差し支えなければ教えていただけると嬉しいですね🥲

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    文章最後にミスで「ね」が付いてしまいました😭
    気づいてびっくりしました💦すみません💦

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フォローアップというのは、現任校の研修ですか?それとも出張とかでやる1年研みたいなやつですかね?自治体が違うので、どんな研修かわからないので、なんとも言えないのですが😭
    法定研修は初任研の次は5年研なので、フォローアップ研修があったとしても、育休明けにその年にフォローアップ研修やる方々とやるのではないですかね🤔

    わたしは2年目のゴールデンウィーク明けに産休入ってしまったので、1年研もやってません😅笑 復帰したらどこからやればいいか管理職に確認予定です。2年以上もブランクあるので、同期と一緒に研修やることはもうないだろうなって感じです😂

    • 2月1日
  • ぴよ

    ぴよ

    私の自治体でのフォローアップ研修は、出張でやるようです!
    2人目は、職場の雰囲気もうかがいながらになりそうです😓
    温かいコメント、ありがとうございました😢

    • 2月1日
ろーもちゃん

同職です。
4年目に妊娠がわかり、5年目の4月~産休、続けて2人目を産み、2人合わせて約3年育休を取ります。

フォローアップ研ということは千葉県ですかね?
言いたくなかったり違ったりしたらすみません💦

妊娠出産って必ずこのときに出来るってわけじゃないし、周りの理解があれば2年目だろうと3年目だろうといいと思いますよ!
あたしは妊娠中は職場の同僚の理解、保護者や子どもたちの優しさがあり、とても有難かったです。
2人目続けて産むことに引け目は多少あったり、コロナ禍で心配事も多かったりしましたが、続けて産んでよかったと思ってます。

コロナもいつ収束するかわからないし、子どもを産むことによって自分も保護者の気持ちを理解できるようになるかなって。

なので、周りがどうこうじゃなくて、旦那さんと家族計画についてよく話し合って後悔しないようにしてください。
教員って本当にブラックですからね😇笑

育休中でまだまだペーペーのあたしが言うことじゃないですが、仕事なんてこれから長い人生30年近く働くことになるので、若いうちは周りに甘えながらで、自分が老いたら若い子たちに恩返しするって感じでいいと思います。

  • ぴよ

    ぴよ

    千葉県ではないです💦笑
    温かいコメントで、ウルウルしてしまいました🥺
    4年目ということは、転勤してすぐ妊娠という感じでしたか??

    • 2月1日
  • ろーもちゃん

    ろーもちゃん

    失礼しました!笑
    初任は5年間同一校に在籍できるので、異動はしてないです🙌
    異動してすぐ妊娠した方、2年目、3年目で妊娠した方、周りにいっぱいいますよー!

    4年目の4月に入籍、6月に結婚式、8月に新婚旅行、10月に妊娠発覚、11・12月重症妊娠悪阻で療休って感じで怒涛の1年を送っていました😇笑笑

    • 2月2日
  • ぴよ

    ぴよ

    5年!自治体によって違うのですね😳
    幸せいっぱいの1年だったんですね😌
    ろーもちゃんさんのコメントに心が救われました😢
    ありがとうございました😢💕

    • 2月2日
よっち

家庭の事情はわかります。。でも採用は決まった事ですよね?

30代、40代で産む方もいるので、三年くらいは働けないのですかね?

早く兄弟をというのもわかります。。。💦
でも、周りには7つ差とか多いですよ😊なかなか出来ないくてとかはありますが。。私も下の子どもは34歳で産みました😊💦


保護者の立場からですみません😥、新卒でも担任になりませんか?

コロナの影響で、子ども達も不安定な状態なので、担任の先生が変わるとか、新卒の未熟な先生だと、保護者も不安定になりますね。。💦
保護者の噂話は怖いですよ。。せっかくのキャリア大切にしてもらいたです。

  • ぴよ

    ぴよ

    回答ありがとうございます!
    私の場合、学級担任にはならない職種です。が、やっぱり保護者の立場からすると、よっちさんのような考えの方がきっと多いですよね😢
    貴重なご意見、ありがとうございます!

    • 2月1日
ママリ

私は別のところで教員をして地元の試験を受け直して研修はありませんが一応新採で3ヶ月で妊娠しましたよ♡
タイミングなんていつ妊娠しても悪いって言う人もいるし、なんにも思わない人もいますし。とりあえず職場の雰囲気によります。

  • ぴよ

    ぴよ

    回答ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    やっぱり職場の雰囲気、大事ですよね🤔
    少し探ってみたいと思います☺️

    • 2月1日