※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
お仕事

育休延長後の慣らし保育中は有給消化か欠勤か、会社によって異なります。保育園入園後の育休延長について経験者いますか?復帰日や慣らし保育について疑問があります。

育休延長して、1歳すぎてから保育園に入園した場合、
慣らし保育中は、有給消化もしくは欠勤扱いになるんですかね?
会社によって違うんですか?

育休延長という形にしてもらえた方いますか?
(保育園に入っているのでお金はもらえないと思いますが…)

例えば3月25日に復帰予定が、3月入園が出来ず、4月入園になり、
数日だけ育休を延長する形になると思いますが、
その場合は4月1日には復帰しないといけないですよね?

慣らし保育があるから4月10日から復帰したいっていうのも通用するものですか?😥

コメント

むん

育休は1歳までですか?
うちの会社は3歳まで育休延長できるので、マミーさんのように1歳と数日間育休をとっても全然問題ないです。ただし、3歳の誕生日前日までには復職しなくてはいけないので慣らし保育は誕生日前に済ませておかないとダメだと思います。
1歳までに復職がマストというならば、会社に確認したほうがいいかもしれません。

• マミー

マミー

1歳までです💦
    やはり、育休が取れる期間内での慣らし保育になりますよね😭
    慣らし保育って大体入園してからしか出来ないですよね、、
    有給と欠勤になるのなんか悔しいですね😑
    会社に確認してみます😭

• 2月1日
  • むん

むん

会社によってはその事情を汲み取ってくれるかもしれないですね😊

• 2月1日

3月生まれの下の子がいます。経験済みです。
4月生まれ以外は4月入園の場合育休延長か切り上げになってるので慣らし保育中も必ずもらえます。
4月生まれだけ誕生日が早いと損します。

3月生まれだと4月に入園決まってても3月に不承諾通知と共に延長しますよね?延長してたら復帰までは給付金も出るし延長扱いのままです。
4月が決まってるからといって3月に申し込まず不承諾通知がない状態の延長はできないので誕生日前日までしか給付金も出ませんし仕事も復帰までは有給とかになりますよ。

去年うちも3月で1歳でしたがもちろん入れないので4月入園してます。
実際の復帰は5月のGW明けですが4月末までは給付金でてます。
5月1日までに仕事復帰してれば退園にはならないので慣らし保育中も育休扱いです。

• マミー

マミー

とても詳しく教えていただきありがとうございます!!
    3月入園は申し込んでいるので、ダメだったら不承諾通知書もらって延長する予定です!
    慣らし保育中も育休としてお金もらえるんですね😮!!!
    それはとてもありがたいです😭✨
    今日市役所に別件で問い合わせたときは、4月中に復帰すればいいって言ってたので、4月中復帰にはなりそうです🤔!!
    延長扱いになると聞いて安心しました😭
    一応今日会社に問い合わせてみたので回答待ちですが、、よかったです💦
    ありがとうございます☺️

• 2月1日
まいたろ

下の子が3月の下旬生まれてで3月入所の不承諾通知を提出して育休延長しました。コロナの影響で復帰遅れましたが、最初は慣らし保育が終わってからの4月中復帰予定でした。
もし会社が育休を延長してくれるなら、3月入所の不承諾通知を提出して延長してもらえれば、育児休業給付金を復帰前日分まで出るので慣らし保育中はお金出ますし、なんならこれは自治体によって時期は変わりますが、4月入所はいつまでに育休を終わらせないといけないってあるので、それまでに復職すれば給付金もギリギリまで貰えます。

• マミー

マミー

詳しくありがとうございます😭✨
    やはり延長して、お金ももらえるんですね💦
    調べたら、1歳過ぎていたらもらえないって書いてあるところがあって😥

うちの自治体は4月中に復帰しなければいけないみたいです!
    とにかく育休が延長できるのであれば安心です😭😭
    念のため会社に問い合わせて、回答待ちですので、みなさまが仰っているままであることを祈ります😭💦

• 2月1日