※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

幼稚園の募集が厳しいので、プレに通って年少から入園を考えています。入園時に3歳10ヶ月ほどになるため、その間私と一緒にいていいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

6月生まれの娘がいます👧
行こうと思っている幼稚園は満3歳クラスがあるのですが募集人数が10数名ほどで去年は抽選だったみたいです💦
なので今年はプレに通って年少からにしようと思っているのですが入園する時には3歳10ヶ月ほどになってると思うのですがそれまで私といていいのか…と悩んでいます😥

同じような方いますか?💦

コメント

すみません、悩んだことないです🤔

うちも6月生まれの娘ですが、全部の幼稚園に満3歳クラスがあるわけじゃないし、プレに行けば4,5,6月生まれの子たくさんいます。
もしかしたら、下の子がいてもう二人家でみるのしんどい!!とか何か理由があれば満3歳クラスもいいと思いますが、ほとんどの子が年少や年中からだと思うので、プレでも全然良いと思います。

• ぽっぽ

ぽっぽ

娘さんは年少さんからですか?✨
    幼稚園に行く前は何か習い事はされてましたか?😣💦

プレに行けば近い誕生日の子たくさんいるんですね😣✨

• 2月1日

退会ユーザー

2歳半までは、週一でリズム体操みたいなところに行ってましたが、引っ越しで辞めてからはプレだけで何もしてません。
    引っ越してすぐに妊娠したのもあって、ダラダラ過ごしたり、時々公園行ったりくらいです😅

入園前もおしゃべりとかしっかりしてると思ってたけど、入園してからの制作、歌や体操、生活面でも、365日約4年ずっと側で見てた私も驚くくらいに、ぐっと成長しました。

人気で抽選で受かればラッキー、落ちても気にすることはないと思います。

• 2月1日
ラムネ

もし抽選で落ちてしまったら、その時は「この子は私がみる方がよいんだ」と思います!抽選で受かったらそれはそれでラッキー!と捉えます😊

• ぽっぽ

ぽっぽ

すごい倍率みたいでとりあえず願書だけでももらった方がいいですかね😣✨

• 2月1日
3-613&7-113

仕事辞めず保育園に行かせた方が良かったのでは…と悩んだことはありましたが、幼稚園に関しては特に悩まなかったです。

早生まれも遅生まれも、親が悩むことは変わりないと思います。なので、これが我が子の運命なんだ・これが私の運命なんだって思ってました。

• ぽっぽ

ぽっぽ

私も妊娠して仕事辞めてしまって😣💦そのことでも悩みました😢だ
    りみなさんは今、専業主婦ですか?✨
    幼稚園は年少さんから通ってますか?

• 2月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

今は専業主婦で、幼稚園はプレから入れて今は年少さんです。

• 2月1日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

プレの前は何か習い事してましたか?✨

• 2月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

何もしてません。だからこそ、プレで母子分離の練習しないとって思いました。

• 2月1日
どれみ

まさにうちの子も6月生まれです。
6月末です。
だから入園するときは3歳9ヶ月ですが…

ぜーんぜん気にしてないです!
今はプレです!
プレは母子分離なんですがプレに通い始めたときも2歳9ヶ月でパンツ、平仮名読める、着脱は一人でできる…と先生たちからしっかりしてますね〜みんなのお手本です!って褒められたくらいです。

家にいても、着脱やトイレ…平仮名…なんでもできますし気にすることはないかと◡̈♥︎

• ぽっぽ

ぽっぽ

ひらがな読めたりトイトレも完了してたんですね😣✨すごいです😭どっちも出来てません💦
    今のプレでも6月生まれの子とかいますか?💦

• 2月1日
  • どれみ

どれみ

いますよ◡̈♥︎うちの子の園はプレも抽選になるくらい人気な園で…
    トイトレは満3歳クラスはは完了が条件でした!
    うちは2歳前に取れてたんですが。

私も幼稚園や保育園で働いていたんですが、逆にプレでも満3歳クラスでも4.5.6月生まれの月齢が高い子はできて当たり前、みたいに見られることがあります。
    3歳なのにオムツ?とか…月齢の低い子の方がパンツだったり…
    そう思われたら娘がかわいそうなので、できることはしました。

プレにしても満3歳にしても4月までに娘さんのできること増やしてあげるほうがいいと思いますよ!

• 2月1日
  • どれみ

どれみ

幼稚園はトイトレ完了が入園条件だったりするとこも多いので

• 2月1日