※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーむらん
妊娠・出産

保育園や幼稚園での名前事情について質問です。昔からの名前を考えているが、浮かないか不安。

今の保育園や幼稚園ではすんなり読める名前の子は何割くらいのイメージですか?

今流行りでもなく、キラキラでもないほぼ間違われない昔からの名前をつける予定ですが、逆に浮くのかな?と少しの不安があります💦

秀明、秀和、宏幸などです。

コメント

まーこ

読みが4文字の子は確かに少ないですが息子のクラスにも2,3人はいますよ😊
まさあきくんとかかずひろくんとか🙌
うちは読みは3文字ですが苗字が珍しいので名前は物凄く一般的な名前です😌

• みーむらん

みーむらん

コメントありがとうございます😊
    やはり4文字の子は少なめですよね!私も苗字が珍しくので一般的な名前を考えています😌

• 2月1日
メメ

そもそもうちの幼稚園ではひらがな表記なので、どの子がどんな漢字なのか分からないです🤣
ただ、挙げられた名前のタイプはあんまりいない印象ですね🤔
今は三文字の子が多い気がするかなー。
なので少し古くは感じますがだからと言って特別浮くとかはないと思いますし、悪いイメージを持たれることもなさそうです🙆‍♀️

• みーむらん

みーむらん

コメントありがとうございます😊3文字多い印象ありますね!実は私も3文字がいんですが、、笑
    でも挙げた名前も被らないなら逆にありかな😂✨

• 2月1日
  • メメ

メメ

うちも上は三文字で、割と今っぽいありきたりな名前です笑。
    たまーーーに同じ名前の子がいるレベルが一番です笑。

• 2月1日
しま

上の子のクラスに「○○○ろうくん」「○○すけくん」がいて、正しく昔からの名前です😀
古風だったら浮く、とは思いませんよ✨

• みーむらん

みーむらん

逆にそのくらい古風な方が流行ってるイメージありますね💡

• 2月1日
やま

よんもじって古風でかっこいいし男らしいですけどね。女の子だとつけられないですし🧐❣️💕✨うちも四文字です😚✨

• みーむらん

みーむらん

コメントありがとうございます😊そう言ってもらえると嬉しいです❗️
    前向きに考えてみようと思います😌

• 2月1日
うさ

うちの子のクラスは響きは変わってるけど漢字は読めるって子が多いです😊浮いたりはないと思いますよ✨

• みーむらん

みーむらん

コメントありがとうございます😊思いっきりキラキラはそんな多くないんですかね😌
    浮きすぎないなら安心してこれらで考えたいと思います✨

• 2月1日
♡Mママ子♡

学年150人くらいの私立幼稚園ですが、進級の時のみ全員の名前がわかるのですが、逆にすんなり読めない子が一割もいないです😊

• みーむらん

みーむらん

キラキラが目に入りやすいだけでそんなに多くはないんですかね🤔
    参考にさせていただきます♪

• 2月1日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

固まるとこに固まってる
    ような気がします💦
    友達の子が通ってる保育園は読めない子が多くて一度聞いたくらいじゃ名前忘れて大変と言ってたので😂

• 2月1日
  • みーむらん

みーむらん

そうなんですね!😂
    結局はちゃんと読める名前なら今風でも古風でも周りなど気にせずつけてあげたいと思います😊

• 2月1日
mizu

うちの子の保育園のクラスだと、15人中ぱっと見て読みないお名前は2,3人です!

古風だなと思うお名前のお子さんは、5人くらいですかねー!
全員は書けませんが、たとえば太一くんや寛太くんがいます😊

• みーむらん

みーむらん

参考にさせていただきます♪

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちは7対3くらいで読める子の方が多いです💡
みんな響きは普通なんですが、3割の方は当て字です😅
4文字だと康介くんがいます!全然浮いてないですよ😊

• みーむらん

みーむらん