※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠中の周囲の幸せが理解できず、流産手術の辛さに苦しむ女性。妊活の苦労や感情に迷いがあり、周囲の当たり前な妊娠に対する複雑な感情に戸惑っています。

今から人生2回目の流産手術です。
朝一で病院。
周りは朝一で予約の妊婦さんばかり。
幸せそうなマタニティーマーク。

私とは別次元の人達。

どうして周りは順調に妊娠して育って当たり前に出産して
どうして私は流産なの?

病院からしたら何百人のうちの患者の一人。
事務的に進んでいく検査や手続き。

子宮膨らます道具入れたら痛くて泣きました。

なんかもう全部夢みたいで。
どんな感情で過ごしたらいいのかわからない。

妊活だって苦労した。
簡単に授かったわけじゃない。
やっとの思いで授かった。
気持ち切り替えてまた来てねって
頑張るのが正しいのか
自然に任せるのが正しいのか
仕方ないって諦めるのが正しいのか
頑張ったって悲しい思いするだけじゃん。

痛い思いも悲しい思いもせずに、そんな感情すら知らずに
簡単に、当たり前に、妊娠出産する周りが憎たらしいとすら思うこの感情はどうすればいいんですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

3回連続流産しました。しかも最初は1%の確率と言われる子宮外。言葉悪いですが何事もなくお花畑な人たちみて全く同じこと思いました💦こればかりは経験した人しか分からないですよね。。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。
    経験した人にしかわからない苦しみ悲しみ辛さです。
    お花畑な人に勝手にいらいらしちゃいます。

3回連続流産と大変辛い思いをされましたね。
    その際は何か検査などされましたか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査はしてないですが1人目無事産めて2人目も問題なくきてるので不育ではなかったみたいです!

• 2月2日

私も去年2月に流産しました。
辛いしあの出来事を忘れることなんてできないし、みんな普通に妊娠して当たり前のように出産して、どうして私が流産したのって自分を今でも責めてしまいます。
どうにもできない感情ってどうしたらいいんですかね?
私も妊活してるんですけど全然授かれないし、妊活に苦労しないでぽんぽんできて、出産できる人が羨ましいし、そんなことを思ってしまう自分が嫌になることありますよ。
病院からは冷たくされるし
この辛さって経験した人にしかわからないですよね。

• ままり

ままり

わかります。
    本当に、何人出産しても流産経験しない人もいるし、全て順調に出産まで行って、こんな感情知らない人もいますよね。
    気持ちの吐け口がなくて、お前も同じ苦しみ味わえばいいとか心の中で最低なこと思ったりして。自分自身も最低です。
    こんなんだから赤ちゃん来てくれないんだと思います。
    自分のいる価値が否定されたような、妊娠しちゃダメな人って言われているような気がします。

• 2月2日

私も今は息子とお腹の子が居ますが、息子を妊娠できるまでに5年くらいかかりました。3回流産してます。妊娠はすぐするのに育たないんです。検査などもしてきました。
流産の手術前の処置で待合室で待ってる時、周りはお腹が大きい妊婦さんばかりでこれからエコーで赤ちゃん見るんだろうなーとか、なんで私は産めないんだろうっていつも泣くの堪えながら待ってました。
疲れてきちゃってしばらく妊活はやめてましたが、その後息子を自然妊娠できました。
妊娠すると毎回、今回は大丈夫かな…とか不安しかなくて、何人もお子さんが居る人とかマタニティフォトとか撮ってる人見ると、この人達は苦労なく妊娠できたんだろうなとかそんな事ばかり思ってしまいます。😅
なので辛い気持ちすごく分かります。

• ままり

ままり

自然妊娠おめでとうございます。
    羨ましいです。
    私も妊活苦労したのでわかります。
    一人目出産後、妊娠するけど育たないです。
    今度検査受けようかと思います。なんか引っかかる気がしてなりません。
    もう妊娠しちゃいけない人間って言われてる気がします。
    前向きに、次は大丈夫とか全然思えないです。
    授かる気もしないし、育つ気もしないです。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私は息子を数年不妊治療の末授かりました。

その時もなんで私は...っていつも思っていました。

そして今現在リアルタイムで4回目の流産です。
あんなに妊活して出来なかったのに妊娠はできるようになりました。
でも今度は流産ばかりで不育症と診断され今度は不育症の検査、治療が始まります。

妊娠って本当に奇跡なんだと凄く感じるのと同時に簡単にポンポンできる人を羨んでしまいます。

でも人間だから悲しい思いして他人を羨むことも妬むこともありますよ。

自分の心の中だけは自分の物なので憎たらしければそう思っていいと思います!

いつかみるふぃーさんがまた赤ちゃんを授かり無事出産できますように。

• ままり

ままり

リアルタイムで…心中お察し致します。
    お身体大丈夫ですか?
    ゆっくり休んでくださいね。

不育症の検査や治療はどんなものをするのですか?
    宜しければ教えてください。
    私も今度検査受けようかと思います。

簡単に妊娠出産する人が悪いわけじゃないけど、今やSNSの時代で見たくなくても知りたくなくても目に耳に入ってきて、マタニティーフォトだの妊娠報告だの、お花畑の人見て正直憎たらしい気持ちになります。
    自分の幸せ押し売りされても中には私みたいに流産繰り返してしんどい人、なかなか授かれない人など素直に喜べない人だって、見たくも聞きたくもない人もいるって考えないんでしょうね。
    ほんと、幸せ報告大嫌いです。
    妊活も妊娠もうまくいかなくてこんなに性格ひねくれちゃったから赤ちゃんも来ないんだと思います。

• 2月2日