※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

補助便座の使用期間について悩んでいます。使いやすい補助便座を探しているが、すぐに使わなくなるか心配です。

補助便座って何歳くらいまで使ってましたか?
上2人の時を覚えてなくて💧
今三男が3歳で12キロ、結構小さめでまだしばらくは補助便座ないと座れないだろうなぁとは思ってるんですが…

今使っている補助便座が、座った時に股の部分の前の空間が狭いのかチンチンが補助便座に乗ってしまったり、便座の裏にオシッコが伝ってしまったり掃除が大変で…。
出掛け先のトイレに備え付けてあった補助便座がとても使いやすくて、それを探して買おうかと思ったんですが、今から買い直してもすぐ使わなくなるかなぁと悩んでます💦

コメント

どれみ

2歳2ヶ月くらいまでです◡̈♥︎
もうずっと使ってないです。

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    2歳2ヶ月で使ってないんですか!普通の便座ではオシリが落ちてしまい、手で支えてるのも大変で💧

• 2月1日
  • どれみ

どれみ

自分で体重を前にかけられるようになれば落ちなくなりますよ!
    重心を前にかけられるように補助してあげるといいかもです!

ただ、幼稚園とかでは年少から男の子は立ってしますよね?
    幼稚園で働いてたんですが、入園してすぐは立ってうまくできず我慢してしまう子もいたからちょっとずつ立ってする仕方も教えてた方がいいかもです◡̈♥︎

• 2月1日
  • さき

さき

そうなんですね!ちょっとやってみます。

幼稚園は立ってするトイレもあるけど、小さい幼児用のトイレの数のほうが多く設置してあるので、体験入園などで園に行ったときも座ってしてます!

• 2月1日
とも

息子は小柄な方ですが、園のトイレは前向いて座り、自宅や公衆トイレは逆さに座ってしてます。
補助便座は2歳後半から使わなくなりました。

• さき

さき

コメントありがとうございます!みなさん早くから補助便座使ってないんですね!上の子たちの時も、もっと使ってたような…という記憶で💦逆さに座ると出来るんですね!それもちょっとやってみます!

• 2月1日