※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
子育て・グッズ

断乳について悩んでいます。次男はおっぱいに執着があり、寝る時に泣いてしまいます。断乳のタイミングや方法がわからず、どうしたらいいか迷っています。

断乳できるか不安です。
明日で一歳になる男の子。長男はよく食べる方でそこまでおっぱいに執着なく、スムーズに断乳できましたが、次男は全然ダメです。ご飯は普通量食べてますが、寝る時は別な感じで。全然ダメです。

2人目で、長男と次男同時の寝かしつけは、長男の為にも次男が静かにしてる必要があって、ちょっと大変で、それで次男に添い乳をしていました。
夜泣きの時もお昼寝も添い乳。

そしたら、寝る時はおっぱいをくわえないと口寂しいみたいで、大泣きです。夜は抱っこしようとすると泣きがひどくなって、寝ながらくわえたいみたいで。

どうしたらいいんでしょう。そのような状況で頑張って断乳された方いますか?
断乳、やり方は分かってるけど、なんだか踏ん切りがつかない感じで。でも遅くなるともっと執着酷くなるのか?いつがいいのかなって。

コメント

ありさ

うちの息子が次男くんタイプでした😅
毎晩乳丸出しで寝てて、乳首は吸われすぎと噛まれて痛いし、寝不足もあってそれがしんどすぎて断乳しました💦
とりあえず小さいおにぎりとお茶を用意して泣いたらお茶を飲ませたり、お腹が空いてるようならおにぎりをあげて3日耐えたら4日目には朝まで起きず、断乳も成功してました😂
うちの子は11か月ぐらいで成功しましたが、その子その子でタイミング難しいですよね😭

• たぁ

たぁ

そうなんです!夜中は起きて寝るまで1時間くらいくわえられてることもあって辛くて🤭
    3日…頑張ってみたいと思える日数!ちょっとやってみようと勇気もらえました!ありがとうございました!

• 2月1日
ひーこ1011

うちも下の子はおっぱい星人でした。
昼夜問わずきっかり2時間おきに欲しがる子で、母乳依存強い子は1歳3ヶ月までに辞めないと苦労すると保健師さんに言われていて、怯えてました😅
だんだん知恵がついてきて、1歳半過ぎたら本当に大変になるよ。だから1歳3ヶ月までにはやめた方が良いと言われてました。

うちも寝る前は必ず飲んでいました。
午前、午後、夜間と順番にやめて行きました。
当時はまだコロナ前だったので、児童館に行き、上の子が幼児教室受けてる間に息子が眠くなってギャン泣きするので、抱っこ紐に入れて後ろの方でひたすら歩き回って寝かしつけてました😅
午後はドライブで無理矢理寝かせて…
夜間はギャン泣きされてもひたすら抱っこ。

一応やめる1〜2週間前からもうすぐお昼寝前のおっぱいなしだよー!と伝えて、当日も今日からなしだよ!その後も、今日も寝る前は飲めないからねー!よろしくね!と泣かなくなるまで毎日伝えました。

• ひーこ1011

ひーこ1011

うちはスナックパンを用意しておいて、泣いたらパン!泣いたらパン!!ととにかくパンを与えてました。
    やめた直後は1日1袋消費してましたが、1〜2ヶ月後には落ち着きました。

• 2月1日
  • たぁ

たぁ

やっぱり遅くなればなるほど難しくなるんですね!?
    知れてよかったです。
    早速頑張ります!

やり方も色々教えてもらえて良かったです!
    手に持って口に何か入れとくのが好きみたいなので、スティック系が良さそうです!

今日は1日飲んでないのですが、やっぱり機嫌は良くないですね。。頑張りますー!

• 2月1日
はーまま

息子も添い乳してます。
口が寂しいのか夜中何回も起きるようになりました。。。
断乳できるか不安です!
寝る時もくわえながら寝落ちです

• たぁ

たぁ

一緒ですね!!
    長男は添い乳してなかったんですー!
    添い乳は楽ですが、こんなことなら毎回起きて抱っこで授乳で寝たら布団にすればよかったって思ってますヽ(´□`。)ノ・゚
    今なら切り替えられるかもですよ!
    ほんと大変そうです…断乳頑張ります(-ω-;)

• 2月1日