※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

1月16日に帝王切開で出産しました。3歳の娘には我慢させてることも多々…

1月16日に帝王切開で出産しました。
3歳の娘には我慢させてることも多々あり…頑張ってくれてる娘を見てると涙が出てきます😢
まだまだ一緒に外出するのもキツいし…でも娘と2人の時間を作ってあげたいな、とも思うし…。
上の子のケアはどうしてあげてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
とにかくベタベタベタベタ触れ合ってます💓お手伝いしてくれたら助かったよ〜とかどんな小さいことでもありがとうをしっかり伝える。3歳なので我慢を覚えて頑張りすぎてしまうと思います。我慢しないでね、甘えていいんだよって行動でも言葉でも示してあげたら安心すると思います😊長男を赤ちゃん扱いするともうすぐ4歳だよ!お兄ちゃんなの!赤ちゃんじゃないから!って言われますけど嬉しそうにニヤニヤしてます(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

ものすごく我慢してるのがわかるので余計こっちまで悲しくなっちゃって😢
    昨日なんて泣くの我慢してたから思いっきり抱きしめました😭
    スキンシップだいじですね!

• 2月1日
☺︎

上の子2歳下の子5ヶ月です。
どうしてもミルクの間とか我慢させてしまう事はありますが、基本的にはとにかく上の子にかまって、愛情表現たくさんしてます!これでもかというくらい(笑)
その間下の子が泣いていても少し放置です。。
体がもう一つあればと思ってしまいます😭

上の子も下の子が泣いたらよしよし、とんとん、してくれます😊
でも機嫌が悪かったりすると下の子を抱っこしている時に寂しそうな顔でこっちに来るのでどんなにかまっているつもりでも我慢はさせてしまってるんだろうなと反省してます😭

答えになってなかったらすみません、、
子育て難しいですよね😭

• あーちゃん

あーちゃん

抱っこの回数はどうしても下の子が増えちゃいますもんね💧
    傷が怖くて娘を抱えきらんし💦
    お世話はよくしてくれるので助かってます…❤️

• 2月1日

同じく12月末に帝王切開で
二番目が産まれました!

抱っこしてあげたり
思いっきりギューしたいですが
手術直後は傷が痛いしできなかったです😭

下の子が寝てる間に
一緒にお菓子食べたり
積極的に2人でお話する時間を
設けるようにはしてます。

もう少し回復したら、
下の子預けて2人でお出かけしようねとは
言ってあります☺️💕

• あーちゃん

あーちゃん

何するにも傷が心配だし怖いし…ですよね💦
    私も早く娘とお出かけしたい😢

• 2月1日
ねこ茶

ご出産おめでとうございます。
上の子が2才半のときに下の子が産まれました。
最初はやはり複雑な表情をしてましたね💦
3才9ヶ月にもなると、我慢するという感情も、我慢しなくちゃ。という感情もあるでしょうし、でもまだ幼さゆえに、寂しさがでてしまっていて、あーちゃんさんも心苦しいと思います。

私の場合は、上の子との時間を取りたかったので、
甘ミにすると決めていて、1ヶ月健診が終わったら、甘ミに切り替えました。
里帰りしていたので、夜中以外のミルクは実家の誰か担当にして、その間は上の子を抱っこする時間と決めていました。

里帰りから戻ってきたら、
夜中のミルクは旦那担当にして、
夜はぐーっすり寝てましたw
(今も夜中に、1度ミルクがありますが旦那担当です)

出かけるときも、
私、娘ペア
旦那、下の息子ペア
で別れてでかけたりしてました。

で、とにかく、
「下の子は、上の子に会いたくてでてきたんだよ」
「おねえちゃんが大好きなんだよ」
と、くどいくらいにアピールしました。

そのおかげ?なのか、
娘の下の子に対する意地悪とかは一切なく、
さみしい時は、言葉にできています。
下の子が泣いてると、慌てておもちゃを持って走っていって、あやそうとしていて可愛いです。
(全くあやせてませんが。)

ただ、その弊害として、
下の息子は、めっちゃパパっ子で、私の抱っこを嫌がります。
明らかにパパを追い求めてます。

敢えて、上の子を完全優先してきたのですが、少し切ない時もあります💦

• ねこ茶

ねこ茶

下の子を寝かしつけしている間は、上の子はYouTubeを見て待ってます。
    タイミングが悪くて、一人で夕飯を食べさせていたときも。。
    その姿がすごく切なくて、後悔しました。
    今は、下の子の生活リズムが崩れてもいいやーってきもちでいます。
    あと、私の髪の毛も洗わなかったり、娘の髪の毛を洗わないでその分絵本を読む時間を増やしたりしています。
    昔では髪の毛を洗わないとか考えられなかったのですが、いけるな。と、思ってます笑

• 2月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちももうすでに完ミです😅
    娘もミルクあげるのを手伝ってくれたりゲップで一緒にトントンしてくれたりします❤️
    ですがやっぱり息子に関わる時間が増えてしまってるので娘に申し訳なくて😭
    傷がもう少し良くなればもっと抱っこしてあげられるのにな…😭

• 2月1日
(・×・)

めちゃくちゃわかります😭😭😭
こっちが見てると辛くなりますよね😭😭😭

わたしは毎日抱っこしてあげたり遊んでるの見てあげたりママーって言われたら前より構うようにしてます!
あとは下の子が泣いても多少泣かせてます🤣💦なので上の子いるときは下の子授乳のとき以外は抱っこしたりしてません😂上の子幼稚園の間は下の子に構って可愛い可愛い言ってますが😂💕

とりあえず上の子優先にかまってあげてます🙌