※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪だるま🎄❄️
お仕事

育休中で時短勤務検討中。業務変化や子育て不安。退職か異動か転職か悩み中。旦那の意見も。アドバイスをお願いします。

悩んでいます。
現在育休中で10月に育休終了予定です。
私の会社は女性社員が多く、復帰後の時短勤務も可能です。
時短勤務となった場合、16時、17時には会社を出れます。
もちろんママさん社員の中には時短勤務を取得している方もいますが、仕事の進め方が普通の人の倍件数をこなし、周りにあまり迷惑をかけないベテランの方々です。
私は入社4年目に産休に入り、この1年で業務内容も変わっていると思うと不安で仕方ありませんし、私自身件数もそこまで稼げず、16時頃に退社しづらいかなと思っています。
1人目の子どもで近くで成長も見守りたいと強く願っています。
もうすぐ実家へ家族3人引っ越すのですが、私の母は専業主婦ということもあり、孫の面倒もたまに見てくれると言ってくれます。
とてもありがたいですが、やはり自分の子どもなので自分達の手で育てたいという気持ちもあります。
育休中に退職するか、復帰して別の部署へ異動させてもらうか、転職するか非常に悩んでいます。
旦那は今の仕事を続けてほしいと思っていて、自分の中で整理がつかず、もんもんと日々を過ごしています。
長文ですみません。。
何かアドバイスは頂けないでしょうか。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

わたしは来年の4月まで育休取ってて、正社員のまま時短勤務で復帰と伝えてますが復帰したくないです(笑)
お金や今後のことを考えたり、息子の保育園で集団生活を通して家族がして補ってあげられない部分の成長を考えると復帰しか無いのですが…
自分の知らないスタッフも増えてるし、少なからず環境に変化はあるし、今から不安です…

答えになってなくてすみません😣

わらびもち

復帰前は不安ですよね。私もそうでした。時短勤務ですが、保育は標準時間にしています。その方が仕事が伸びても気が楽です。

復帰してしばらくは子供も私も慣れない生活で、辞めることを考えていましたが、一年経った今では、辞めなくて良かったなと思います。
子供を側で見守りたい気持ちも、よくわかります。ただ、親からだけでは学べないこともたくさん経験してくるので、帰宅後の子供との過ごし方、接し方、言葉かけ等が大事なのかなと。
子供は保育園が大好きで、楽しみにしています。復帰して、しばらくやってみてから考えてもいいのではないですかね。

わらびもち

気づけばもうすぐ2年でした笑 そのくらい、あっという間に毎日が過ぎていきます。その分、子供との時間は濃厚ですよ。