※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわし
家族・旦那

4つ年下の夫がいます。夫婦としてうまくやっていくために、どのような工…

4つ年下の夫がいます。
夫婦としてうまくやっていくために、どのような工夫をしたら良いでしょうか。

長文になりそうです💦
夫は優しく気遣いはしてくれますが、基本的に自分の興味のあること以外関心がなく、面倒くさがり、大雑把、誰かがやるだろうから自分はやらないタイプです。

日常的に起きることは些細なことなので、いちいち気にしていても仕方がないと思います。もう相手にもいちいち言いません。

ただ、確定申告やら何かしらの申請を出すとか、家庭にとって必要なことに関して自ら動かないことに不満があります。
結局私がやってくれるだろうと思われています。
夫に確認しなければわからないことも、「〇〇(私)がやってくれてもいいじゃん」と言われます。聞かないとわからない、私が怒っても、夫はへらへらしています。

結婚生活お互いさまだし、夫は年下だし、と思ってやれることは気がついた私が色々とやってきましたが、家のことは夫婦2人ともに関わることですし、自分ごととして捉えてほしいのです。子どもが産まれたら尚更です。

夫を教育したいとか上から目線なことを言っているわけではありません。(まぁ言葉を選ばずに言えばその類いになるのでしょうが😂)「夫を教育する」という言葉が嫌いだと仰る方々がおられることも承知しております。当たり前のことを当たり前にできる旦那様がいらっしゃるのだなぁ、と大変素敵なことだと思います。ここでそのように捉えられたのであれば、今回は趣旨と異なるのでスルーお願いします。

このような夫とうまくやっていく上で工夫はないかと思い、アドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

M i i

うわ〜私の旦那と全く同じです💦
もうそういう人とうまくやってくためには
ひたすら我慢、忍耐しかないです
私もずっとそうしてます
でも人間ですから数ヶ月に一回はブチギレて気が済むまで旦那に怒鳴りますけどね!
そんな感じでなんとか夫婦生活やってます💦

  • いわし

    いわし

    共感に救われました😢
    我慢、忍耐力ほしいです😂
    結婚生活には必要ですよね!
    数ヶ月に一度のブチギレ、わかります。。その度にまたやってしまったと後悔です😣

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

アドバイスにならないかもですが

うちの場合は一緒にやろうスタンスです。
今日の夕飯は餃子→餃子の皮一緒に包もう
洗濯物→一緒に干そう

って声掛け合う感じですかね😅うちは旦那も家事するので。

あとは、お風呂掃除やるから食器洗いお願いねーとか、これ用意するからあれはお願いとか、、、そんな感じの会話が多いです〜

あと、どっちかというと些細な事もいちいち言い合ってます😂イライラしてる時も申告します。
不満や不安な事も子どもが寝た後に話してますよー。

お陰でストレスなく生活できてるのかなって思います。

  • いわし

    いわし

    一緒にやろうスタンス!なるほどです!!頼むのもめんどうでやっちゃうからダメなんですかね💦
    イライラしてることは言うときもあって、必要なことは話し合ってるんですが…わたしがブチギレるとかしないと「やばい!」ってならないみたいで、話聞かないんです😇

    • 2月1日
deleted user

年下とか関係なくルーズなんだと思います😅
うちも基本めんどくさがりな主人ですが、私の嫌な家事とかだとやってくれます。
ここまでは私がやるけど、苦手なところはお願いとはっきり伝えてます笑
実際、おもちゃとかかき集めて片付けるのはめんどくさいのでお願いしてます。そのかわりそれまでのざっくり片付けと、仕上げの掃除機とかは自分でやります。
私じゃなきゃできないことって、母乳あげるくらいなのではっきり伝えました!

  • いわし

    いわし

    なるほど!苦手だからやってほしいって伝えるのも、相手にとってはわかりやすいかもですね☺️言ったことなかったのでやってみます✨

    • 2月1日
なな

私の旦那も申請関係は滅多にやりません😂
コロナの給付金のときに旦那自ら初めてやってくれました👏
我が家は旦那の方が2つですが年上です😅

書類関係は自分でやった方が早いので
元々やって貰おうとは思っていないです

生活全般においてはやってくれるだろうという期待はしてないです
期待するのを辞めました
仮に私がやらなくても向こうから文句は言ってこないので
上手くやってます😊

  • いわし

    いわし

    そうなんですね😂
    あーー、わかります。。結局自分でやった方が早いことあります😞
    このままでいいのだろうか、と思ったりしますが、それでストレス感じるくらいならそれでもいいかとも思えてきました!

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

とにかく何も出来ないふりをします。
ゴミ出しとか、洗濯とか、誰でもできることも出来ない、わからない、重いからやって〜などと甘えてなんでもお願いして、やってくれたらとにかく感謝して褒めちぎりました。
下手でも何でも、やったことを褒めて、直したいと思っても、その場ではスルーして後から気付かれないように直します。
おだてて転がすというか、自分が気持ちよく過ごす為に必要な手段と割り切って褒める&有難うと言いまくっています。
途中で口を出したくなっても飲み込み、やり終わるのをとにかくじっと待つのは忍耐がかなり必要ですが、
わかりやすく頼る、甘える、頭弱いふり、か弱い女のふりをするのは効果的でした😂
今ではちょっと見下してくるというか、コイツは俺がいないとダメだと思ってると思います🙄笑
結婚7年目ですが、だんだん先回りして動くようになってきましたよ〜🤭

それと年下だから、とご自身が思っているとそれは伝わると思います。
夫婦なら対等なはずですから、甘えて、頼りにしているということを伝えてみてはいかがでしょう?

  • いわし

    いわし

    できないふり、したことあるんですけど、夫に「〇〇ならできる!」「大丈夫!」とか意味わからずおだてられて5年経ってました😇
    でもそうですよね、これは苦手だしわからないから一緒にお願い🤲とか言ってみます!数字にはかなり弱いので😅
    自分が気持ちよく過ごすための手段、本当になるほどと思いました。ありがとうございます!

    • 2月1日
ドレミファ♪

んー難しいですね
うちは一個下の旦那ですが数字には強く株とかもしてるのでそこら辺は率先してる人なので

でももぐらさんの旦那さんはもぐらさんがそういう事を代わりにしてくれるから好きになったのではないでしょうか🤔自分がルーズだからしっかりした姉さん女房と結婚したのかと
もう今まですんなりししてしまったことをいまから出来ませんというのも変だし…
相手の苦手な事はしてあげるスタンスじゃダメですかね❓️

  • いわし

    いわし

    わぁ。めちゃくちゃ納得しました!!
    たしかに、私に甘えすぎでは?と思ってしまうこともありますが、しっかりしてて頼りになるなぁぐらいに思ってくれてるんだとしたらそれはそれでいいか、とも思えてきました😌
    気持ち楽になりました❣️ありがとうございます!

    • 2月1日