※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーー
妊娠・出産

いよいよ来週、帝王切開での出産になりました(>_<)実母と旦那には付き添…

いよいよ来週、帝王切開での出産になりました(>_<)実母と旦那には付き添いをお願いしてたのですが、
出産当日に、義両親も来るそうです。
帝王切開経験された方、当日はそんな余裕ありましたか??当日はきついなーと思ってしまうのですが、これは普通でしょうか。
みなさんの義両親は何日後に来られましたか(>_<)??

コメント

mako0829

医療者側ですが当日はきついと思いますよ!痛いし、ベッド上安静だし、麻酔の副作用で気持ち悪くなるしそれどころじゃない方が多いです。
基本的には当日は旦那さんと実母のみいらっしゃる方が多いです。
帝王切開であれば動けるのは早くて翌日の日中からなので出産の翌日以降に他のご家族がいらっしゃることがほとんどです。

  • もーー

    もーー


    麻酔の副作用もきついんですね(>_<)‼初めてのことなので、自分自身どれくらいきついのか
    分からないので、当日は無理とあまり強く言えずにいました。
    もう少し強く私の希望を伝えようと思います‼
    お義母さん自身、3人産んでるので当日の事、察してよ…と思ってしまいます(/_;)/

    ありがとうございます(>_<)‼

    • 8月12日
かおりん

帝王切開で出産しました!
実母と旦那は出産当日は病院にいてくれて、生まれたあと私の兄弟と実父も来ました。
夕方に出産だったので面会時間はまだ麻酔も切れてなくて痛みはありませんでしたが、帝王切開での出産が怖くて寂しくて、手術中ずっと涙が止まらなくて緊張からかずっと震えてて手術のあとは疲れました。笑
義母は産後3日目に来ましたが、10分程で帰りました。
産後3日目でも私は動けなかったです。
出産当日はさすがに気使うし私だったら嫌ですね。

  • もーー

    もーー


    お義母さん、3日後に来てくださったんですね‼しかも短時間で‼なんと素敵なお義母さんなんですか(/_;)/~~理想的です。。
    私も自分の事と赤ちゃんの事で精一杯で、義両親にまで気が回るか心配です。
    全然気を使わなくていいよ、と言われてもそんな問題じゃない!!と旦那にイライラします。

    ずいぶん先の話ですが…
    いつか私が息子を産んで、そのお嫁さんが赤ちゃんを産んだら、当日は絶対行かない(>_<)‼と心に決めました。笑

    ありがとうございます(>_<)‼

    • 8月12日
えりんぎ

うちは、緊急だったので、知らずにどっちの両親も来てました(T ^ T)
あの時は麻酔が効いていて、動けなかったですが、無事に産まれてくれた安堵と興奮で何とも思わなかったですが、前もって決まっているなら、せめて、尿管が取れた後に来て欲しいです(T ^ T)

  • もーー

    もーー


    そうなんです、私も尿管とか見られるのすんごく嫌なんです…(/o\)‼‼
    いくら気にしないと言われても、見られた、というだけでもうこの先ずっとずっとイライラしそうで。
    自分の母親はいいのですが、なんでお義母さんとお義父さんにまでそんな姿見られなきゃいけないの…??と思ってしまいます。
    なんで遠慮してくれないんだろう…と自分本位かもしれませんが、イライラしてしてしまいます。もちろん、孫の誕生を祝ってくれることは本当に有難いのですが…(/_;)/~~

    教えて頂きありがとうございます(>_<)‼

    • 8月12日
pon0213

私の場合は実の両親と旦那さんには当日来てもらいましたが、義両親には4日目に来て頂きました。
当日は痛いし、とにかく一番辛いので全く余裕無く、産後は赤ちゃんを抱く事すら出来なかったです。当日はキツくて普通だと思います!
旦那には何でウチの両親は当日来ちゃダメなの?と聞かれましたが、自分がボロボロで対応出来ないから4日目以降にとお願いしました。義両親とも仲は良いですが、あんなにボロボロの状態を見られたくはありません。実際、お越し頂いた日には傷は痛いけど、それなりに対応出来たので良かったです。因みに二日目も立つ事で精一杯、せめて三日目くらいでしょうか。

  • もーー

    もーー

    すみません!御返事が下にいってしまいました(>_<)‼

    • 8月12日
夏子

ドキドキですね!

私も帝王切開でしたが、当日?!なんて大変すぎて無理です。
手術後はすぐ麻酔が切れはじめ痛くて眠れず、麻酔の副作用で3度は吐き、着替えたり、ボロボロでした。。

どちらの親も遠方で来れませんでしたが、せめて2日か3日後くらいがよいのではと思います。
頑張ってくださいー

  • もーー

    もーー


    切腹&赤ちゃんに会える、でダブルでドキドキです(*^^*)

    やはり当日は大変なんですね(>_<)‼
    まだ大変さが私自身ちゃんと分かってないので、ぼんやりと不安だなぁ~くらいだったんですけど、危機感が募ってきました。
    本当に来られるのかなぁ…。
    いずれにせよ頑張ります(/_;)/

    ありがとうございます(>_<)‼

    • 8月12日
ママ

私の勤めていた産科では、帝王切開後にお母さんが病室に戻ったあと、赤ちゃんと5分程度の面会をしたあとは、赤ちゃんは新生児室に6時間入り面会ができなくなる決まりでした(*^^*)

なので、旦那さん、実両親、義両親ともに手術の前に来て頑張れと送り出し、その5分の面会が終わったら帰っている人が多かったです(^_^)/ 予定帝王切開であれば、術後すぐの方が麻酔も効いていて痛みもないし、陣痛からの緊急帝王切開のように強い疲労感もないですし、母子同室になったあとのように授乳時間を気にしたりする必要もないですし、術後だしもう赤ちゃんに会えないしで、みんな早く帰っていて長居することもなかったので面会が楽なんじゃないかなーと思って見ていました(((・・;)

  • もーー

    もーー


    産婦人科で働かれていたんですね‼
    確かに麻酔が効いている間に面会を数分だったら、いける気がします‼

    尿管を見られるのがなんとなく嫌ですが………特にお義父さん。。
    しかも義両親、数分で帰ってくれる気がしません。涙

    私の産婦人科も、赤ちゃんはすぐ新生児室で、私は別室で経過観察のようでした‼
    私より先にお義母さんが赤ちゃんを抱っこしたりとかもありえるのでしょうか…。(/_;)/

    現場の事を教えて頂きありがとうございます(>_<)‼

    • 8月12日
  • ママ

    ママ

    居座られるタイプの義両親なら落ち着いてからがいいかもしれないですね(*^^*)私の病院では尿管は大っぴらに見えないように配慮していましたよ♪♪義両親が抱っこするところもあれば、お母さんが抱っこしてからでと遠慮している義両親もいたので、旦那さんに抱っこはお母さんがしてからねと先に伝えておいてもらうといいかもしれないです(^_^)/

    • 8月13日
rwmama

私は緊急帝王切開になり、旦那が実母を電話で呼んだので、術後に少し会いました。
私が産んだ産院では確か3日目でやっとベッドから降りる許可が出ましたよ。
術後は、まだ麻酔が効いてるし、私の場合は眠くて眠くて、ゆっくり休ませてもらいました。痛みは動かなければ大丈夫でした。
でも次の日には、麻酔取られちゃって、ベッドから出るときには、かなり痛くて大変でした…。
なので、義両親に来てもらうのは3日目以降がいいような気がします。
どうしても来られるなら、短時間で面会を済ませてもらう方がいいと思います。自分からは帰ってくださいって言いにくいでしょうし、旦那さんから、そろそろ休んだ方がいいだろうから〜とか言ってもらうよう協力してもらったらどうでしょうか?
もうすぐ出産という事でドキドキですね。
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張ってください。

  • もーー

    もーー


    来週はもうお腹の中に赤ちゃんはいないんだ…と思うと、不思議な気持ちです(*^^*)‼
    3日後がベストですよね。。
    せめて翌日…(/_;)/‼


    私も帝王切開の説明で、すごい眠気があったりすると聞きました。意識もちゃんとあるか不安です。
    それに気疲れして、その後の回復に影響したら嫌だなぁとか考えてしまいます。

    赤ちゃんが無事に生まれて、
    部屋に運ばれたら義両親がお待ちかね…なんてもう、本気で笑えません。

    教えて頂きありがとうございます(>_<)‼

    • 8月12日
  • rwmama

    rwmama

    ちなみにですが…
    私が産んだ産院では、赤ちゃんは生まれたらすぐに体を拭いたりとかしないといけないので、看護師さんに連れて行かれて、私の処置が終わり、もう部屋に帰る段階になったら、横になったままですが、赤ちゃんを腕の中に寝かせてくれて、抱っこしてるところを写真におさめてくれました!
    それ以降は、赤ちゃんと全然会えず、自分も安静の必要があるから翌日も会いに行けず、旦那だけがガラス越しに見れたって感じでした。3日目くらいに動けるようになってから、創部痛を耐えながら、新生児室の前まで行き、ガラス越しに見て、4日目にやっと赤ちゃんと会え、抱っこできました!
    それまで、赤ちゃんも新生児室から出せないっていう産院の決まりでした。
    産院でそれぞれ決まりがあると思うので、確認したらいいかもしれませんね。
    やっぱり初めての抱っこやミルクあげたりは、お母さん(自分) がやりたいですよね!

    • 8月12日
  • もーー

    もーー


    私も早く赤ちゃんを抱っこしたくてたまりません(*^^*)‼
    4日目くらいに、やっとやっと抱っこできるんですね。

    改めて、帝王切開って大変なんだなぁ…とドキドキしてきました。創部痛…まだ想像ができません(/_;)/‼

    私もくわしく産院に聞いてみます(>_<)‼面会はガラス越しのみだったらいいな…。

    詳しく教えて頂きありがとうございます(/_;)‼

    • 8月12日
まいこ

予定帝王切開で出産しました!
午後からの手術予定だったので、昼前に実母と義母と旦那が来ていました。手術室へ行く前に声をかけてもらって、術後は個室へ戻ってきて、面会に来てくれました。
麻酔が効いているので、大きな痛みもなく、緊張から解放された疲労感があるくらいで話ができました。実母と義母は長居せずに帰っていきました。
翌日は痛みと貧血と疲労で身体ガタガタだったので、私は当日でよかったです。貧血のせいか、3日後でもしんどかったので。
術後に来てもらうには4日目くらいが少し余裕がでてくる頃かと思います。

  • もーー

    もーー


    3日後でもやはりきついんですね‼
    個人差が激しいと思いますが、麻酔が効いていて、副作用もなかったら、直後の方が話がちゃんとできそうですよね(*^^*)!

    でも、尿管を見られたくないという…~~(/o\)あちらは気にしないんでしょうけどね。


    帝王切開は4日後に余裕がでてくるんですね…‼それを目標に頑張ります。
    ありがとうございます(>_<)‼

    • 8月12日
もーー


やはり当日は赤ちゃんも十分に抱けないんですよね…。
もし私よりお義母さんが先に赤ちゃんを抱いていたら、それはそれでまたイライラしそうで。(/_;)/
十分あり得るんです…。

3日目、4日目だと、気持ちにも少し余裕ができそうでいいですよね。

旦那にはこのモヤモヤわからないんでしょうね…(>_<)
みんな誕生を喜んでるんだからいいじゃん!みたいな考えです。
教えて頂きありがとうございます(>_<)‼

pon0213


ほんと、当日がどんな状態か冷静に旦那さんにお伝えして、何とか理解してもらえると良いですね!

寝たきりで一人で寝返りも打てない、赤ちゃんも抱けない、とにかく痛い!座薬、麻酔、飲み薬、駆使しても痛い、尿管やら点滴やらが付いてる。当日は水も飲めないし、自身の回復で精一杯で他の事に気を配る余裕は無かったです。

でも、退院する頃には何とかなりますから頑張ってくださいね!

  • もーー

    もーー


    想像しただけで、当日面会のきつさが伝わってきます‼
    そうでした、点滴もつながったままで、本当に身動きできないですよね。

    もう一度旦那に話をしてみます。わかりやすーく‼
    旦那も悪気はないので、余計たちが悪いです。
    私も気が強いので、「一生忘れんよ‼」とは宣言しています。笑
    凶と出るか吉と出るか…
    当日、どうなるでしょう…。


    もう不安でいっぱいなんですけど、赤ちゃんに会えるし、みなさん通る道ですもんね…(>_<)‼
    頑張ります。
    ありがとうございます(>_<)‼

    • 8月12日
なおみみみ

私も来週予定帝王切開です。こんな人もいるよ〜程度で読んでください。

私の場合は実母がいないので、より義母が当日に来てくれるのはありがたいぐらいに思ってます。
実母がいたとしても、義母でも孫には早く会いたい、嫁を労いたいという想いはあるのじゃないかと思うので、当日に来られるのは当然と私は感じるのかなぁ〜と。

でも、皆さんの経験談を見てるとそういうもんなんだなぁ〜とちょい不安に笑

お腹の子は男の子なので、嫁が出来たらその辺気にしてあげようと勉強になりました(^^;;

どうしても来られるならご主人に術後のきつさや義両親の対応が出来ないかもしれない事や自分が先に抱っこしたい事を伝えておくといいんじゃないでしょうか?私も先に抱っこされたら悔しいです笑
ちなみに、尿管って尿入れるバックついてるヤツですよね?紙袋とか用意して見えないようにしたり、起きなければ管自体は布団で隠せると思いますよ♪

ただでさえ、手術でドキドキなのに他の事まで考えてストレスなりますよね💦手術までに少しでもスッキリしますように✨
来週お互い頑張って、無事に産みましょう!!!(^^)

  • もーー

    もーー


    誕生日一緒かもですね♪♪
    お盆は院長先生がいないそうなので、陣痛がこないかドキドキです。笑

    実母がいなかったら、お義母さんに来てもらえたら心強いですよね。
    そうじゃなくても、義両親との関係が良好なら全然当日でもいけそうな気がします(>_<)♪
    孫の誕生を喜んでくれるのは有難いですよね。

    ただ私は、これまでの義両親の仕打ちに相当~~~恨みを持ってるので、せめて自分の出産くらい邪魔されたくない…‼と言う感じです(ノ-o-)ノ

    旦那も、私が義両親にもう拒否反応があることは十分理解してくれてるんですが、
    男の人って自分の親に強く言えないんですよね(^_^;)それにまたイライラするという…

    私も将来の自分の振る舞いを考えるいい機会になりました(>_<)‼笑
    ありがとうございます‼

    • 8月13日
みみ♪♪

私も来週、帝王切開の予定です(*^^*)
お互い頑張りましょうね!!

さて、当日面会ですが…
私は、一人目が緊急帝王切開でしたが、厳しいと思います。

麻酔の副作用がある方もいますし、高熱が出たりするのに水も飲めず、それなのに喋らなきゃいけなければ喉はカラカラだし、まともな対応は出来ません。
そんな大変すぎる状況だから、気が利く義両親ならさっさと帰ってくれて楽だった…という友人もいましたが。

うちは、遠方で泊まりということもあり翌日と翌々日の2連続でしたが、まぁ気が利かないタイプで…
1日目は私が談話室に出られないので大部屋で、ばかでかい声で大騒ぎ。
2日目は談話室に行かされ、2時間を越える無駄話…。
子どもがNICUに入っていたのでその場におらず面会もできなかったので、旦那の仕事の近況とか義父の武勇伝とか、本当に無駄話です(笑)
割りと経過が良くて歩けましたが、2時間座って接待は、この時期はかなりしんどかったです。
お風呂もまだでベトベトなのとか、傷が痛くてワンピースタイプのパジャマしか着られないことをみっともないと指摘されたり…なんか最悪でした。
それからガルガルが一気に来てしまったので、今後の関係にも影響するなぁと思いました…。

今回は、旦那もあまりあてにならないだろうと思い、自分で事前に、母子別室の期間は来ても意味ないよ~私もゆっくりやすみます♡と言ってしまいました。

  • もーー

    もーー


    誕生日一緒かもですね‼
    そうでした、水が飲めない…んですよね。
    もちろんエアコンは効いてると思いますが、この猛暑で断食断水って想像しただけで喉が乾いてきます(^_^;)2時間もお話しされてきつかったですね(>_<)‼

    もう出産前の今でもガルガル&イライラしてるのに、
    帝王切開当日まで自分の希望が叶わなかったらたまりません(/o\)どこかの名家に嫁いだわけでもないとに…。とかいろいろ考えちゃいます。笑

    いろんな義両親がいますよね。
    とても参考になりました。ありがとうございます(>_<)‼

    • 8月14日
ちょこ1105

帝王切開で出産したものです!
わたしも手術当日実母、旦那以外に
義母がきました。
正直、術後は後陣痛と傷の痛みがあったので回復室に何度か来てくれましたが
返事するのみでもキツかったです…
義父や義兄などは3日後くらいにきました。
義母はとっても優しくていい方なんですがそれでもなんだか嫌でしたね…
今も服などたくさん買ってきてくれたりなにかとしてくれますが、ガルガル期なのでとても嫌です!服も好みが違うので5着も一気に買ってきて困ってます

  • もーー

    もーー


    回復室も義両親って入れるんですね(>_<)覚悟しないと‼

    出産って、すごくおめでたいことですが、だからってなんで体の無理をしてまで会わないといけないんでしょうかね。。
    いくら悪気はないんだし!!と言われても、納得できません。

    旦那にも言いましたし、病院にも面会謝絶をお願いしようとは思ってますが、

    義両親の性格的に後で絶対、愚痴愚痴言われるのが目に見えてるんです…。
    旦那の妹さんも帝王切開で出産されてるので、当日から面会できたのに…‼と比べられるだろうなーと。
    でも実母とお義母さんは違いますよね。こればっかりは(>_<)‼

    私も来たるガルガル期に備えておきたいとおもいます(^_^;)
    ありがとうございます(>_<)‼

    • 8月14日
  • ちょこ1105

    ちょこ1105


    大仕事を終えた後に愚痴愚痴言われたとしたら、メンタルやられて
    ガルガル期も酷くなりそうですね(*_*)

    実母と義母は違います!(´Д` )
    なにかあれば旦那さんに頼って
    無理しないようにしてくださいね!

    帝王切開はあとが大変だし
    子育ても大変なので
    今のうちにゆっくりして
    出産に備えてくださいね!
    元気な赤ちゃんに会えるの
    楽しみですね♡
    がんばってください!
    応援してます!

    • 8月14日

「妊娠・出産」に関する質問