※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anp
その他の疑問

緊急事態宣言発出中の場所に住んでいます🙆‍♀️娘は幼稚園に通っており宣…

緊急事態宣言発出中の場所に住んでいます🙆‍♀️
娘は幼稚園に通っており宣言前の時点で濃厚接触者は該当園児のみ休園の予定でした!
実際先日(先週半ば)に濃厚接触者の園児が出て何故か学年閉鎖となりました🙄
それはまあ仕方ないよね、とは思うんですがその園児は検査を受けるか分からずまだ検査の必要性の判断の段階です…

そのまま週末を迎え明日の登園も『検査の結果が判明しないため』学年閉鎖継続、とのこと。
検査自体まだしていないようです…
この状態で他の園児まで休園にする必要ってあるんですかね😂?
濃厚接触者とはいえ感染の可能性が高くないから検査してもらえないだけでは?と邪推してしまいます…

終わりの分からない休園に周りのママ友(働いてる人とか特に)たちはめちゃくちゃイライラしていて犯人探しが既に始まっています…💦
個人的には園が当初に通達した方針とは違った対応をとって(この部分はまあ仕方ないかなとは思っていますが)保健所の判断に委ね、自身はふわふわした発言しかしないのも原因かなぁ…と思ってます🥲

幼稚園に通わせていて宣言地区にお住みの方、濃厚接触者が出た時の園の対応ってどんな感じですか?
参考までに聞かせてください🙌

コメント

ぽむ

もしそれで陽性でしたってなった時にクラスターになりかねないから休園なんですよね😅
そこを何故?とかする必要性を問うのはおかしいと思います😅

それでクラスターになり自分の子が感染したら、濃厚接触者出た時点で休園措置とるべきだったでしょ。ってならないんですかね?😅

うちの園は濃厚接触者が出たら学年ではなく、全体で休園ですよ🤔
まだ感染者も濃厚接触者も出たことありませんが、そうなった場合は休園ですと言われています🤔

• Anp

Anp

えっと…該当園児の休園は仕方ないと思っていますし学年年閉鎖になったのは仕方ないと思っていますよ?(一応かいてますが…)
    検査の必要性が低く、いつ検査をするかも分からない、もしかしたら検査をしないかもしれない子の検査結果をいつまでという期限もわからず待たされるのはどうなのかな?と思っただけです🙄
    実際に園がふわふわした対応をしており怒りの矛先が犯人探しという形で現れているのでい果たして現状の判断が正しいのかな?他の園ではどうなのかな?という思いもあり質問させてもらったまでです…😇

• 1月31日
  • ぽむ

ぽむ

周りの犯人探し?をしている方がそう思わないのかという意味で書いたので、消してAnpさんがそう思っていると思って書いた訳ではありません😓
    勘違いさせたのでしたら申し訳ありません。

検査の必要性が低いという説明があったなら早く通えるようにしてよってなる気持ちも分かりますが、そうでないなら待つしかないと思います😓
    幼稚園側はもしものことを考えての措置なので、そこを断言できないのは仕方ないと思います😓
    周りも理解してあげないと。

• 1月31日