※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんと地元が車で4時間くらいとかまあまあ離れてる距離だけど、自分…

旦那さんと地元が車で4時間くらいとかまあまあ離れてる距離だけど、自分の地元に家建てて住んでいくことを決めた方いますか?🤭
しかも旦那さんがわりと地元に戻りたい意思があったパターンで…😂
我が家は今そんな感じで、旦那は男兄弟で弟がいますが仕事がずっと転勤していく人なので、旦那が地元に戻らなければ両親が老いた時に…という心配があります。一方私も兄がいますが、両親の面倒を見られる感じではありません。現在は私の地元にいますが、今後どうしていくか方向性が決まらずモヤモヤしています。
旦那は私がまったく知らない旦那の地元で暮らしていけるとは思ってないところもあるそうなので笑、私の地元にいるのが一番いんだよな、、と頭を悩ませてます。
旦那さんの実家に近くない方は、将来的に両親のことをどうお考えですか??場合によっては自分たちの家に連れてくるとかもあり得るかと思いますが…施設なんでしょうかね🤭

コメント

ままり

新幹線を使っても8時間かかる距離に住んでいます🥲
私の実家は車で帰れる距離なので比較的近いです。
夫は姉がいて、私には弟がいます。
将来のこと、難しいですよね…
義姉さんは嫁いでいるので、夫に両親のことはよろしくと言っているようです。
弟は詳しいことは伏せますが、今すぐに両親の面倒を見てと言ってみられる状況ではありません。
夫は専門職で、転職も転勤も可能なので、柔軟に対応しようとは思っています。
お互いの両親は介護が必要になったら施設に入れて欲しいと言ってくれているので、多分施設に入れることになると思います。

  • ママリ

    ママリ

    それは遠いですね😭
    もうお家を持たれてる感じですか?
    うちも兄が両親の面倒見れる状態ではなくて…💦
    両方の親のことを考えるとすごく難しいですよね。。でもその時に考えるしかないんですかね🥲

    • 1月31日
  • ままり

    ままり

    まだ賃貸暮らしで、これから先持ち家にするかとかもまだわからない状況です💦
    夫の仕事は勉強したいとかステップアップしたいとか、そういう希望に沿って場所を変えることがあるので、持ち家だと大変だな〜と思っています🥲(私は持ち家希望です。笑)
    施設に入れてもずっと放置というわけにはいかないでしょうし、できることなら義両親がこちら(関東圏)に出てきてくれることを望んでいます💦

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    うちの旦那もです!勉強、キャリアアップで1年前に職場を変えましたが、あと2回は変える予定だそうで…野心も夢もあるのでどこへでも行きたいみたいです😢
    そしてこちらに出てきてほしいという思いも一緒です😁義両親もこっちが都会なのでここでマンション買いたいとか言ってるそうなので(冗談でしょうけど)本当にそれでいいのになと思ってます😁💦

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    やりたいことがあるのはすごいことだと思うので応援したいですが、私は子供もいるので早めに住宅環境を整えたくて😭😭
    いいですよね!近くにいてくれた方が介護が必要になったとしても楽なんです。
    夫の実家は代々続いている家なので、上手くはいかないと思っていますが😢

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    えーもうすっごい共感です!!応援したいけど子どもいると生活安定させたいし、家持ってスペースや収納増やしたいですよね😢
    代々続いてるんですかー😳8時間はなかなか遠いのでうまくいけばいんですけどね、、😢

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよ〜!
    収納スペースがないことと部屋が狭いことがかなりストレスで…
    でも夫はその気持ちをわかってくれないです😂😂
    早めに解決したいことですが、こればかりは難しいですね💦
    コロナで初孫を一度も義両親に会わせてあげられていないので、それも気がかりです😢

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますよ〜😂うちの旦那は狭い家好きとか言い出す始末です🤦‍♀️笑
    一部屋は旦那のもので溢れてるのもめちゃくちゃストレスです💦
    ほんと難しいですよねー😣でもそればっかり考えちゃいます😣
    そうなんですねーそれは寂しいですね🥺コロナいつまで続くのかこれもストレスですよね🥺🥺

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    ええ〜、旦那さん…😭😭
    家にいる時間が長いのは明らかに私と娘なので、住まいは私と娘の希望に沿って欲しいと思うのはわがままですかね…笑
    本当に、出かけられないからせめて住まいだけでも快適にしたいです💦

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    好みが私と全く逆なので何に対しても合致しなくてかなしいです。笑
    わかりますわかります!!このコロナ禍は数年続きそうな勢いだし、家にまでストレス抱えてたらもたないですよね🥺

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    なんだかうちと同じすぎて共感がすごいです🤭笑
    どうなることやらって思いますよね〜💦
    余計に将来が見えなくなりました😭
    お互いにいい条件で生活できるといいですね🥺

    • 2月1日
deleted user

我が家は今は賃貸ですが私の実家から車で10分です!
最終的には旦那が男兄弟で長男で
義実家は老人ホームや不動産関係やってたりマンションなども所有してるみたいなので
千葉県から北海道に行きそちらで持ち家もって感じが婚姻前から確定してます😂
同居はしないと言ってあるので、
土地をもらって家を建てるか
所有しているマンションどっかもらうかって感じですね💡

正直親の面倒見る云々は置いておいても頼りやすい実家の近くにいたいですw

  • ママリ

    ママリ

    義実家が北海道でいずれそちらに移住するということで合ってますか?😀読解力なくてすみません💦笑
    実家の近くがいいんですよねほんとに、、😢

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです!

    まぁうちは姉と弟いて、姉はくるまで1時間かからないところに住んでるし、姉旦那の実家もその近くなので離れることはないでしょうから
    長男の旦那に着いていくのは仕方ないかなって感じです😂

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    仕方ないって思えるの素晴らしいです😭✨しかも千葉から北海道ならだいぶ離れるのにすごい決断ですね👏
    長男と結婚ということはそれも視野に入ってたはずなんですけど、ちゃんと話し合いで決めると旦那が言ってたのでそれに期待してました笑

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは事前にそうなると思うと言われてたので!
    元々シングルなのでギリギリまでは息子の事を考えて実家近くにしてもらってます😂

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    最初から言われてると心構えは持てますね😌
    ある程度大変な小さい時期を実家近くで過ごせるだけでも違いますね✨
    ちなみに私は北海道住みで北海道大好きなんで、オススメです💕笑笑

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですか💡
    札幌なのでそんなに不便はないとは思うんですが😂

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    札幌ですー!
    最近は東京にあるお店とかも増えてるし、ちょっと行けば田舎、ちょっと行けば街中って感じで私は大好きなんです🥰

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今ディズニーまで車で1時間程度なのでそこが残念です😂😂😂

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    うわぁ羨ましいです✨ディズニー大好きなのにこのご時世でいけなくてほんとに辛いです🥲
    今のうちにたくさん行っとかなきゃですね🥰

    • 1月31日
母娘でキティラー

我が家は賃貸暮らしで私の実家が徒歩圏内、夫の実家は飛行機やら乗り継いで6時間から7時間はかかる距離です。

私にも夫にも弟がいまして、義弟は私たちに比べたら義実家近くに住んでるため義両親のことは義弟にお任せできたらと考えていたのですが、3年前の夏に事故に遭ってしまい命こそ取り止めましたが今も生活には全介助が必要な状態です。

今私の両親にはたくさん子育てを助けてもらってるためもし仮に同時に倒れるようなことがあれば私の親を優先したかったですが義弟以外の兄弟は夫にはいないため私たちは義両親を優先させることとなりそうです。

  • ママリ

    ママリ

    弟さん大変でしたね…😭命を取り止めたのはよかったですが…😭
    そうなってくると義実家優先になりますかね。本当に何があるかわからないので決断って難しいですね。。

    • 2月1日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    私の弟たちは2人共独身ですし、下の弟はまだ大学生なのでどちらかは実家かその近くに残ってくれるかなと…。

    ただ、我が家より義実家近くのほうが田舎ですし、近くに私たちが行くことで老人ホームとかに入りにくくなるかもしれませんから娘の進学のこともあって今後私と娘、夫とで別れて暮らす…なんてこともありそうです。

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    弟さん2人いらっしゃるんですね!それならどちらかはいてくれることを期待したいですね😌

    なるほどです🤔
    ほんと進学とか先のことも視野に入れてですよね…。別々に暮らすことは我が家も旦那の職を考えるとあるかもなぁとよぎったりします😣

    • 2月1日