※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

前置胎盤での出血と入院経験があり、再び出血。状況は危機的だが、安静入院中。母子の安全を願いつつ、ポジティブに頑張っています。

【前置胎盤について】

1人目の妊娠時、お腹の張りやすさで頸管長が短くなり、切迫早産(入院)からの早産、を経験していて、今回の妊娠も気をつけていたのですが…
17週後半の妊婦検診の直後から張りが気になり始め、次の検診を待つか待たないか…でも頻繁に横になっていたので(家事もほぼ旦那任せ)、様子を見ることにして、検診まで残り数日に迫った21w1dの夜中に突然の大量出血。

即診察してもらうと、胎盤が子宮口にかかっていて、お腹の張りで圧迫されて出血したのだろうとのこと。
前置胎盤は指摘されたことがなく自分でも全くノーマークで…お腹の張りがこんなところで悪さをし、前回の切迫早産とは比べ物にならないくらいの危機的状況になってしまいました。
せめて少し早めに受診していれば、もしかしたら出血するより前に前置胎盤がわかっていたかもしれない。
そんな後悔がよぎりましたが、過去を振り返っても仕方ありません。
もちろん入院中。トイレ歩行も禁止。
幸い出血は減ってきているとのことで今すぐ危険はなさそうですが、まだ週数が浅いし、退院できて張り止めを飲みながら安静にしたとしてもこの張りやすさでは不安が長く続きます(前回もあまり飲み薬は効果なかったので💦)
何事もなく、あわよくば胎盤も上がってきてくれたら少し安心出来るのですが、最悪の事態も知っています。
でも、何としてでも母子ともに無事で出産を終えたい!と、出来る限りポジティブ・ゆったりとした気持ちで安静入院頑張っています!

もし同じように頑張っている方がおられたら…と思い、投稿させていただきました。

コメント

ゆゆ。

29週の時、夜中に出血してそのまま周産期センターのある病院に救急搬送されました💦
そこから今日まで入院中です😢
私は全前置胎盤で尚且つ胎盤の癒着もあるので早めの手術が決まっています。
でもネットとか見ると週数が進むにつれ胎盤が上がってくる方も多いようなので、こっこさんもそうなると安心ですね🥺

• こっこ

こっこ

大きな病院で、全前置胎盤・癒着、早めの帝王切開…もう想像するだけですごいメンタルの戦いをされているのが伝わってきます😭
    仲間がいるってわかって心強いです!!
    ほんと、胎盤さえ上がれば少し安心できるのですが…
    こればかりは祈るしかないですね。
    ゆーさんも、無事の出産祈っています!!!

• 1月31日
まり

私も20週で前置胎盤がわかり、そこから自宅安静。
29週の早朝に生理並みの出血して入院。
ベッド上安静&24h点滴😭
2/4に帝王切開の予定です!

最初全前置胎盤で、今の周産期センターで辺縁前置胎盤の病名にかわりました!先生の判断なので上がってくれたのかどうかいまいち私にはわからないです(><)
血流のみえるところが出口の近くにあるから、出血しないよう無理しないでと言われています😅

大体32週頃までは胎盤が上がる可能性はあるそうですよ😌
私は上がらずそのまま手術を迎えます😅

コロナ禍で面会禁止(上の子とは2ヶ月も会ってません)
安静で一歩も出られない、毎回トイレで出血確認、点滴の副作用との戦い
筋力は落ちて産後は心配だし、手術は怖いし、、、
マイナスなことばかり考えてしまうときもあります(><)

でも
お腹の中で元気に動く赤ちゃん、
毎日顔を出してくれる主治医の先生、身の回りのことを全部やってくれて話を聞いてくださる看護師さん、
スマホでやりとりしかできないけど家族と友人
みんなに支えてもらってなんとかもう少しの所まで来ました😌

病院にいればとにかく安心です。赤ちゃんの成長もマメに見れます😌
赤ちゃんのお腹の中の1日は保育器の1週間分くらい大事です✨だから
こっこさんもがんばってください😌
私も頑張ります!

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございました!
    20週でわかってここまで…本当に長かったですね😭
    本当に、おっしゃる通り周りの支えがありがたく、病院という場所の安心感もあり、個人的には上の子のことがなければずっとここにいたいくらいです。

その日々のひとつの節目もいよいよ明々後日に迫ったんですね!!可愛い我が子との出会いで全て報われますように!応援しています!!

• 2月1日
どら

私も23週に茶おりがあったので診察してもらうと「ぎりぎり前置胎盤かな。安静にしててね」と言われました。ですがその2日後、自宅で大量出血。慌ててかかりつけに電話し受診し、その時には出血は止まったのですがこのままじゃ危険だからと大きな病院に搬送されました。詳しく検査してもらうと部分前置胎盤だと言われ、入院です。
入院期間がわからない、また出血するのではという怖さがあります。
2歳の息子に急に会えず涙が出てしまいますがTV電話すると「かぁちゃんがんばれー!赤ちゃんがんばれー」と言ってくれて息子の為にも、今はお腹の子の為に頑張ろうと思います。
前置胎盤、週数によっては改善されるかもという希望も捨てず頑張りましょう!

• こっこ

こっこ

同じ状況ですね😭これくらいの週数での前置胎盤での大量出血は本当に不安になりますよね😭
    怖かったですよね😭😭
    私も良くなってきているとはいえ、まだ薄い色の赤茶褐色の出血がまだたまに出ていて、もうしばらく入院となりそうです。
    仮に退院できたとしてもこれからまたあの出血の恐怖と戦わなければいけないのかと思うと…

でも、本当に希望を持ち続けるって大事ですね!私も上の子に会えなくてすごく寂しいですが、頑張っている家族も、そしてどらさんのように同じ不安と戦っておられる仲間がいると思うと私も頑張れます!
    コメントありがとうございました!お互い無事に出産しましょうー!!

• 2月1日
さくらんぼ

私も一人目で、30週から切迫早産で入院。
今回はいまのところ全前置胎盤です。
まだ出血はしていませんが、自宅安静中です。
前回の入院も突然お腹のはりがおさまらなくなり、点滴をしていてもはりはおさまることはなく、ただ頸管長だけはキープできたため、37週までなんとかもつことができました。
今回も妊娠後期になれば、はりがでてくると思うので、出血からの早産の不安と、本当は今回は切迫になればペッサリー?をためしてみたいと思っていましたが、前置胎盤は適用外。
早産リスクが高く本当に悲しくなります。
管理入院も仕方ないと思っていますが、このままだと3月下旬から一ヶ月ほどの管理入院になると思うので、上の子が年少にあがるクラス替えのタイミングで、かわいそうだなと思っています。

• こっこ

こっこ

切迫早産になると繰り返すと言いますもんね。私ももう今回5ヶ月くらいから張りが気になり始めたので、もともと入院の覚悟もしてました💦
    前置胎盤ばかりは本当にどうしようとないことですが、前回を上回る早産リスクの高さは悲しくなりますよね。ただでさえ中期以降、元気に動き回る妊婦さんのことを何回もうらやましいと思ってたのに、そこにこんなリスクが乗っかるなんて😭
    さくらんぼさんの入院の時期がやはり心配ですよね。その時期はやはり子どもの心も激しく揺れ動きますし、年少に上がるって他の進級よりも大きな変化だったりするので(一応保育士です)、その時期に母としてそばにいられないもどかしさはすごくよくわかります…
    でも、周りの支えに助けられて上のお子さんのことも赤ちゃんのこともご家族みなさんで乗り越えていけるよう、私も陰ながらですが応援させていただきます!

• 2月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

コロナなので、何もなくても出かけられない、、、と言い聞かせています😭
    本当に管理入院の時期が悪いんですが、お腹の子の一生を思えば、たかが一ヶ月ちょっと。自分とお腹が無事なことが上の子のためにもなると言い聞かせて、主治医の指示に従おうと思ってます!

• 2月3日
  • こっこ

こっこ

それわかります。私もどうせコロナで引きこもりなら今で良かったのかな、と😅
    乗り越えた後、コロナも落ち着いて出かけられる時期が出来て、家族みんなで楽しい生活を送れることを夢見て、頑張りましょうー!!

• 2月3日