※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
お金・保険

食費の節約について相談です。家族全員の食費が月に8、9万円かかっています。他の家庭ではどのくらいでしょうか?参考にさせてください。

夫婦とお子さん一人か二人の方に毎月の食費をお聞きしたいです!!
お米やお菓子、飲み物(お酒も飲む方は含めて)、子どもの離乳食やおやつ、家族全員の昼食代、外食も含めて全部でいくらですか??
我が家は食費がかかりすぎているので2月から節約しようと思うので参考にさせてください!!
今は全て込みで8、9万使ってしまっています😱

コメント

酒代、おつまみは夫はが買ってくれるので、家計から出ていくのは6万くらいです。お酒も含めたらプラス1万は軽くいってるような・・

予算が5万なのに毎回足りないので焦りますが、それなりに物を選ぶと減らせないです笑

• えな

えな

コメントありがとうございます!私も予算は5万くらいが理想ですが、毎月軽く超えてしまいます😵

• 1月31日

退会ユーザー

コロナで帰省やレジャー代が浮いている間は目を瞑ることにしました😹

• 1月31日
ダッフィー

4〜5万です◡̈♥︎
お米は実家で作ってます

• えな

えな

コメントありがとうございます!お米をもらえるとかなり助かりますね☺️うらやましいです!!

• 1月31日
🍒💕

食費6万 田舎から送ってくるとかなし、お肉は国産選ぶ、フルーツも好き、3人ともよく食べます。
お酒は主人しか飲まないので、主人のお小遣いから出してもらってます。
外食費2万くらいです😱
節約しようにも普通にこれだけ要ります😭

• えな

えな

コメントありがとうございます!!我が家と同じくらいですね🤣よく月3万でやりくりしているという方は、お酒やお菓子、旦那さんの昼食費は含めていないのでしょうか😢

• 1月31日
  • 🍒💕

🍒💕

業務用スーパーとか安いお店でお肉まとめ買いして冷凍する、とか聞きますが業務用スーパーの野菜とかあんまり美味しそうに見えなくて果物はたまに買うけど、他はうーん、って感じです😅あと安い店はしごとかも面倒で🤦🏻‍♀️
    うちは主人も調味料とかこだわるので仕方ないかー、って思ってます。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

お酒は週末のみで
お米は全てふるさと納税です。
それでも6〜7万なので。
特別、節約はせずにこれです。
食べることがみんな好きなので
食べたいものを食べる、料理するって生活です😅
お酒毎日飲む人やお米も買う人なら
6〜8万円はいくんじゃないですかね?
おつまみもお菓子も全てなら、なおさら!

• えな

えな

コメントありがとうございます!全部含めたらそのくらいになってしまいますよね??
    1万くらいは気を付ければ減らせるかなぁと思うのでやってみます😂

• 1月31日
ママりん

うちも全て込みで10万円近く使ってます😱
外食はこのご時世しないですがUber使ってるし、
お酒飲むし、ケーキ屋さんでケーキもたまに買ったりしちゃうので😭

• えな

えな

コメントありがとうございます!10万近くいきますよね😂
    私もケーキ屋さんやコンビニスイーツとか買ってしまいます😵

• 1月31日
ままり

5万くらいです!
妊娠してからお酒がほとんどないのでこのくらいですが、子どもいないときは2人で10万こえてたと思います。
家計簿つけてすらなかったですが、、😅

• えな

えな

コメントありがとうございます!!
    5万は素晴らしいです!!
    外食はあまりしないですか??

• 1月31日
  • ままり

ままり

外食はテイクアウトやお取り寄せしますが、そんなに頻度は高くないので月1〜2万くらいです。
    食費がだいたい3万なので5万くらいで収まってます。
    赤ちゃん産まれてすぐの頃はテイクアウトやオイシックス頼んでたので8万とかでした💦

• 1月31日
  • えな

えな

オイシックスは私もやっていましたが、高くついてしまうのですぐやめました😱
    テイクアウト込みで5万、すごいですね!!見習いたいです☺️

• 1月31日
mini

夫婦と未就学児2人です。
食費だけで8万、外食費は2万くらいです😄合計10万ですね🤣お酒も飲むし、大食い、果物もたくさん買うからだと思います😅

• えな

えな

コメントありがとうございます!!我が家も食べることが大好きだし、子どもが喜ぶし、、、とこの時期はよくいちごを買ってしまったりしています🤣

• 1月31日

外食を普通にしてたコロナ前は8万とかでした🤣最近は6万かな?幼稚園の給食、夫の昼食はなくてなので高いですよね💔

• えな

えな

コメントありがとうございます!!我が家も外食に選ぶお店によっては10万以上使ってしまう月もあります😱
    たくさんは減らせないですが、他のことにまわしたいので、少し気をつけようと思っています😵

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

夫婦、3歳、1歳の4人です。子供は自宅保育です。
食費は4万(米20kg含む、夫の弁当あり、野菜とか貰ったりは無し、お酒少々1,500円位、お菓子果物含む)です。
外食は別ですが、5,000~1万です。
買うものは国産、夜は3品作ってます。

• えな

えな

コメントありがとうございます!!まさにやりくり上手ですね☺️
    私も国産は譲れないところで、品数も3品は作りたいです!!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちは外食含めたら15万以上かかってます😅

• えな

えな

コメントありがとうございます!15万以上は凄いですね🤣それくらい食費にかけられるのは逆に羨ましいです☺️

• 1月31日
なつみ

うちもおそらく外食含めて10万円ぐらい使ってました😅家計簿付けてなかったのでいくら使ってるかも把握してませんでした😢
今月から家計簿付け始めて、私も主人も考えて買うようになったので食材は40000円ぐらいに収まりました‼︎お酒やスイーツは別で、それぞれ月に3000円までと決めて、それを超えたらお小遣いから出すようにしました☺️
野菜もお肉もほぼ国産しか買わないし離乳食の食材はさらに気を使うのでいまのところこれが限界です😂
家計簿つけるだけでも意識変わるのでオススメです🥰

• えな

えな

コメントありがとうございます!そんなに減らせてすごいですね!!今まで家計簿つけたことがないです😭家計簿やってみます!

• 2月1日