※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期に入っているか相談したい。外出が大変でイライラする。

これってイヤイヤ期突入していますか?
◯◯しよう、◯◯して、みたいなこと言うと「いやー!いやー!」と拒否することがあります。

お風呂も入るまでは嫌がります。
着替えも嫌がるしズボンと靴下は自分で履きたがります。うまく履かなかったりオモチャのブロックでうまくくっつかないときはできないー!と怒って機嫌が悪くなります。

手を繋ごうと言っても「ふん!」と言って拒否。
公園も絶対こちらが決めたタイミングでは帰りません。まだ遊ぶ!という感じでいやー!と言います。
無理矢理連れてこうものならわしゃ誘拐犯かってくらい怒涛の大声でギャン泣きバタバタです。この世の終わりのような泣き方です。

ベビーカーも行きは乗っても途中で降りたがり、降りたらもう乗ってくれません。いや!です。
散歩してても行こうとする方向と別の方に行きたがる時はこっち行こうと言っても手を引っ張って抵抗し、いやー!と言って車がビュンビュン走ってる方に行こうとします。それを阻止すると泣いて怒って癇癪がでます。余計に危ない。

階段、エスカレーターがあると乗りたくて、私がそっちじゃないと引っ張ると抵抗して思い通りにならず怒って泣きます。エスカレートすると癇癪になってきます。

支援センターなどは最後先生とバイバイするので終わりが理解できるからすんなり自転車に乗って帰ってこられるのですが、、

ちょっと前までは公園、散歩、スーパーに買い出し、チョロチョロ歩き回られてもここまで大変じゃなかったし違う方行きたくてもここまでの拒否や主張はせずなんだかんだついて来たり言うこと聞いたりお菓子やらで釣って納得してくれたのに2歳あたりから何がなんでもイヤー!!とすごいです。

今これってイヤイヤ期ですよね?
散歩すらギャーギャーなってイライラしてしまうので外に出るのが怖いです😢

たまーに納得して言うこと聞きますがイヤー!が多いです😩
痛い!と言うと「ママだいじょーぶ??」とすっ飛んできてくれて痛い痛いの飛んでけー!と絆創膏のシール貼ってくれて可愛い❤️と思えて可愛いのにイヤイヤが多いからそれも吹っ飛ぶくらい疲れます、、そして寝顔みてイライラしてごめんね、と泣けてきます😂

コメント

りか

年齢的にも入ってきてると思います🥚🥲私も下の子がイヤイヤ期で(T ^ T)
参っちゃってます!
頑張って乗り切りましょう( ; ; )✨