※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

アスペルガーの旦那さんと離婚した方、楽になりましたか?旦那のアルペル…

アスペルガーの旦那さんと離婚した方、楽になりましたか?

旦那のアルペルガーですごくストレスです
子供にも当たったりするので離婚も考えないとと思い始めました
なによりも最近会話や接触すら避けてしまってます
言っても無駄、余計にめんどくさいからです💦
旦那は私が冷たい、冷めているということに気付いていて
その件をすごく責めてきます
そのたびに冷静にアスペルガーの件が原因なこと、
少しでもおさえる努力はしてほしいと言うことは伝えますが
本人は何の努力もしません
治らないことはわかってます
でも病院に行ったり、自分で真剣に考えて
少しでも努力はするべきだと私は思ってます
私だけ気をつけててもどうしようもないので。

子供がパパのこと好きなので耐えてきましたが、
このままだと子供の精神的にも影響出てしまうなぁと心配です
私もストレスできついです

コメント

ひまわりと青い空

こんばんは。

私の夫もアスペルガーの疑いあります。

もうこんなことされていたら破棄してくださいね。

保健センターや、各県にある発達障害支援センターに電話相談されたことありますか?私も悩んでいた当時はかなり頻繁に電話して名簿にでも登録されるんじゃないかと思うほどでした。(素性は明かしません)

私はかなり本を読んで夫への対応を変えることで乗りきってきました。

どうぞ頼れるところに頼って使えるものを使って😃💕幸せになりましょう。

仮に離婚するにしても養育費はもらわないといけないと思うのです。冷静に話ができるようになるには工夫と知識があると良いかなとおもいます。どうぞご自愛くださいね。👊😄📢応援しています。

  • くま

    くま

    市のセンターがあるのは調べて電話したことがあります。発達障害の家族の集まりもあるから参加どうかと言われましたが、コロナで自粛してるのでいけてません。アスペルガーの方や家族の方の動画や記事やサイト色々見て気をつけていましたが旦那は何一つ気をつける様子もなくすごく疲れちゃいました🥲
    子供のこともあるので今すぐどうこうはできず悩みますが、同じ悩みの人とも話したいので集まりには一度参加してみたいなと思ってます。出来ることなら離婚しない方が子供にとってもいいかなとは思っているのですが。。

    • 2月4日
ママ

アスペルガーでなくADHDですが離婚しました。
元旦那は病院に行ってとお願いした2年後に嫌々行きましたが自分の意思で行ったわけでないのでなにも変わりなかったです💦

離婚したらすごく楽になりましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

  • くま

    くま

    少しでも気をつけてる素振りを見せたり、すぐその場で謝ってくれればいいのですが本人全く変わらず、むしろエスカレートしていくので馬鹿馬鹿しくなってもきました😭ここまでして一緒にいる意味ないなと思っています。子供のことがあるのですぐ離婚はできないですが疲れて来ちゃいました😟
    旦那が数ヶ月単身でいない間すっごく楽だったんです。毎日楽しく過ごせてたので離婚っていうこと最近考え始めちゃいました💦

    • 2月4日