※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

知人が生後4ヶ月前に離乳食を始めたが、早すぎるか心配。医師の指導があったか不明で、体重や消化器官の未発達を考慮すべきか悩んでいる。

私の知人が生後4ヶ月になる1週間前に
つまり3ヶ月後半で
離乳食はじめましたって自慢げに
インスタ更新してたのですが
離乳食ってそんなに早くからはじめても
良いものなんですか😳?
お医者様からそう言った指導があったかどうかは
謎なのですが早すぎませんか…🤔?
早くおっぱいを卒業できるようにしたいそうです
体重も体も大きくはないですし大きかったとしても
消化器官などまだ未発達ですよね?
うちの次女はこれからのんびり始めるところです😅

コメント

さらい

医師の指示だったとおもいましょう。

  • らんらん

    らんらん

    そうですね!

    • 1月31日
atjn0606

きっと下痢になっちゃうでしょうね💧おっぱい卒業を早くさせたいならミルクにしたらいい話ですし。
下痢でお尻がかぶれする前に誰かその人にガツンと言ってくれたらいいんですけどね😥

  • らんらん

    らんらん

    しかしこの月齢だと下痢のようなウンチなので分からないかもですね😩💦
    ちなみに私がえ、早くない⁈大丈夫⁈と聞いたところ早くおっぱい卒業したいから頑張る!って意気込んでいました😅

    • 1月31日
  • atjn0606

    atjn0606

    離乳食早めたからっておっぱい卒業早くできるわけでも無いと思いますけどね😅
    何か勘違いされてますね💧

    • 1月31日
  • らんらん

    らんらん

    本当そうですよね🤣
    早くはじめても食べてくれなくなるかもだし😅
    各御家庭方針は違うと思うのであまり口を出すのはどうかと思いまして見守ってます…
    身内の方が言ってくれるかなと😂

    • 1月31日
おブス😁

ダメですね、、😓
赤ちゃんに相当の負担がかかってしまいます😭
下痢して苦労するんじゃないですかね💦

  • らんらん

    らんらん

    この月齢だと下痢のようなウンチなので気づかない可能性が…😂

    • 1月31日
蒸しパン

何でも早いからいいわけではないですよね😅
ちゃんと赤ちゃんの身体の発達に合わせないと…🙄

  • らんらん

    らんらん

    違った方向に頑張っちゃってますよね…
    大丈夫⁈と言ったところ早くおっぱいを卒業したいから頑張るんだと言うことでした😅

    • 1月31日
  • 蒸しパン

    蒸しパン


    うーん、本当に違った方に頑張ってますね!
    ウチの子は10ヶ月で断乳でしたが(欲しがらなかったので卒乳みたいなものですが)、
    離乳食は6ヶ月からでした。

    そんなに焦ってやることなのでしょうか…
    どのくらい早く卒乳させたいのか分かりませんが、赤ちゃんのに負担をかけてまで卒乳を目指すのは可哀想な気がしますね😥

    今は昔と違いますし、離乳食を美味しく食べられるようになってからの方が子どもにとって良いと思いますが…そういう方はこちらが何を言っても駄目そうですね😅

    • 1月31日
  • らんらん

    らんらん

    おむつ早く外れたマウント的な感じで離乳食早くはじめてるのよ!凄いでしょみたいな感じだと思います😅
    親のエゴで子供に無理をさせて可哀想ですよね🥲
    寝返りも早くさせたいみたいでやたら言ってました😅
    私は2人目なので赤ちゃん時代が過ぎていくのが早すぎて寂しいです🥲
    あ、その人は1人目の子なので焦ってるのかもです!

    • 1月31日
mika

ヤバいですねΣ (ノД`)

お医者さんがそんな事言う訳ないと思いますけど。

自分の為でしょ。

  • らんらん

    らんらん

    ですよね🥲
    逆にお医者様から3ヶ月で離乳食はじめなさいと言う場合はどんな状況なんでしょうね🤔
    まぁ早くはじめたからと言って直接命に関わることではないですが今からこの調子だと心配ですよね😅

    • 2月1日
  • mika

    mika

    早めに与えるとアレルギーが出てしまう食材もあるし、上手く飲み込めず喉に詰まる可能性もあるしΣ (ノД`)

    その辺見極められればいいのですが(´×ω×`)

    赤ちゃんが心配ですね。。。

    • 2月1日
  • らんらん

    らんらん

    3ヶ月なりたてからジャンバルーに乗せて寝かしつけたりしてました😂
    各御家庭方針やら違うのでなんとも言えませんが…😅
    まぁでも殴ったり虐待せず凄く可愛がっているのは伝わるので無知ゆえの行動はまだ可愛いのかなと😅

    • 2月1日
  • mika

    mika

    まじすか(´×ω×`)

    対象年齢書いてあるので無知ではないと思います。

    暴力だけが虐待では無いと思います。

    私なら距離を置いて、市の保健センターなどに連絡します( ゚ー゚)

    • 2月1日