※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nini
ココロ・悩み

過敏性腸症候群の診断方法と詳しい検査について教えてください。同様の症状を抱える方がいるか知りたいです。

過敏性腸症候群とされる場合、どのような方法で診断されるのでしょうか?問診以外に詳しい検査などがあるのでしょうか?

元々は便秘気味なのですがここ数年、ご飯を少し食べすぎたりするとかなりの高確率でお腹を下します😭
朝食、昼食ではあまりないのですが特に晩御飯後にギュルギュルとお腹が下ります(T_T)もう食べれない!という程食べるわけではなく、食べる量も少なめにして「そろそろお腹いっぱいだな」くらいでやめているのですが、その後お腹が痛くなってきます😭
同じような方いますか?(T_T)

コメント

あやこ

ずっと過敏性で、悩んでます。独身の頃ですが、痩せてきたので内科に行いました。
大腸カメラやって何ともなければ過敏性と言われました。

• nini

nini

コメントありがとうございます😣✨

やはり問診以外に大腸カメラやるのですね😭💦大腸カメラ未経験なのでなかなか診察する勇気が出ずです😣💦💦
    他の病気があっても怖いので腹を括って一度受診してみます😣

• 1月31日
  • あやこ

あやこ

内科に行くとそうなると思いますよ。精神科へ行くと。またちがうかもしれません

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

過敏性腸症候群でした!
勇気を出して検査した方がいいですよ💦
治るとトイレを意識しなくて済みます笑
私はあの頃は仕事にも行けず、1日トイレにいたので治って幸せです😂

イチゴスペシャル

私の場合は病院の先生に毎日お腹の状態がどうなのかを、
しっかり説明したら、
過敏性腸症候群と言われましたよ☺️元々過敏性で悩んでて、波があり、3年前にひどくなり病院でお薬もらい飲んでました!でもお薬飲んでる時は良いけど止めたらすぐ痛くなるので、ずっと薬飲まなきゃいけないのか…と絶望してて、たまたま、テレビで放送してた「長生き味噌汁」を飲み始めて半年くらいから落ち着いてきて今は3年飲み続けてますが、お腹も下さなくなり、
トイレに40分とか篭ることもなくなり、9割は治ってきてます!
良かったら調べてみてください