※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で父が喫煙。言っても聞かず、不安。家族旅行も心配。同じ経験の方、アドバイスを。

いつもお世話になってます!
妊娠中の周囲の方の喫煙について質問です。

現在13wに入りました。
お盆なのもあり、実家に宿泊する予定ですが
自分の父がヘビースモーカーで
タバコを吸います。

もちろん、言っても聞きません。
母が私や妹を妊娠しているときも全く辞めず。
なんなら吸いながら抱っこしてましたから…。

実家に帰ると食事もきちんとしているし
助かるなーなんて反面。
父の喫煙に強く言うことができません。
しかも、元々私もタバコを吸っていた身で…
妊娠がわかってすぐ辞めましたが。

前に一度帰った時に
妊娠してるんだから私がいる時にタバコを吸わないで

と、やんわり言ってみたものの…

お前が小さい時から吸ってる

という風にしか言わず。
どうにもできないです(*_*)

また9月に家族旅行を予定しているのですが
その際もきっと車の中でスパスパ吸うだろうし…
不安です。

神経質すぎかなとも思いますが
同じような方、アドバイスお願いします…。

若干愚痴が入り長々とすみません。

コメント

deleted user

私の父親もヘビースモーカーです!
この前 家族で外食に行きましたが、私が妊娠中にもかかわらず目の前でタバコを吸っていました(´・ω・`)

言っても全然 聞いてくれないような父親なので、言うこと自体が無駄かなぁと思ってます(笑)

アドバイスではないですが、同じような人が居たので思わずコメントしちゃいました⸜( ⌓̈ )⸝

  • ママリ

    ママリ

    同じ感じですね...!!
    やっぱり言うこと自体無駄ですかね。私の父もそんな感じです( •᷄ὤ•᷅)

    同じ方いて、分かりあえて嬉しかったです✧ \( °∀° )/ ✧

    • 8月13日
♡kaori♡

私も実家にタバコを吸っている
父と叔父がいます!
父は気にしてくれているようで
私の前では吸わなくなりました♬
しかし、叔父は食卓で晩酌を
しながら吸っています(>_<)
母曰く、気を使って本数は
少ないそうですが…
実家とはいえ、元は叔父が1人で
住んでいた母の実家なので
お邪魔している感があり、
あからさまに避けるのは…と思い
タバコを吸い始めたらふら〜っと
飲み物を取りに行ったり
トイレに行ったりしています(*_*)
あとはこの時期扇風機を自分の
近くで回し煙を追い払ったり
空気清浄機を使っています!
赤ちゃんに影響がないか、
心配になってしまいます
よね(;_;)

  • ママリ

    ママリ

    気にしてくれるとか羨ましいです(´•̥ ω •̥` ')
    素敵なお父様!!見習って欲しい!!笑
    本数減らしてもやはり、タバコはタバコですから気を使って欲しいですね⸜( ⌓̈ )⸝
    扇風機!それ良さそうですね♡
    参考にさせていただぎす♪

    • 8月13日
  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    グッドアンサー
    ありがとうございます♡

    母も気にするタイプで
    強く言ってくれるので(笑)
    扇風機効果ありますよ〜♬
    お互い元気な赤ちゃんが
    産まれるように
    頑張りましょう*\(^o^)/*

    • 8月13日
ほしみさ

言っても聞く耳持たないのは困りましたね(。>皿<。)
私も父がヘビースモーカーですが、娘のいるところでは吸いません。もし、吸うなら、会うとしても喫煙が出来ないお店とか飲食店でしか会わないと、決めてました。幸い何も言わなくても吸わないのでよかったです。
家族旅行で車で吸われるのは本当に嫌です。私なら旅行行かないですね(^◇^;)

  • ママリ

    ママリ

    あー素晴らしいお父様ですね!!
    多分うちの父は産まれても吸いそうです( °o°)
    飲食店も田舎なのでそんなないですし、呼び出して来るような感じでもないので難しいです(´・ω・`)ションボリ
    家族旅行は、水入らずなのは最後になりそうなので計画していて、もう予約済なので断れないですね(´•̥ ω •̥` ')

    • 8月13日
れいちぇる⌣̈⃝♡

私の旦那、義親はタバコ吸ってます、、、
一緒にご飯行っても旦那は、普通に
タバコを吸いますよ(´・・`)
煙を私に向けないよーにしてますが
いい思いはしないですよね(TT)
旦那の友達や知り合いとご飯に
行った時も、気にしないで吸っていいよ!
なんて言います、、、( ;_; )

男の人は無理なのかな?って
思ってしまいますよね(´・・`)
同じ感じなんでコメントしちゃいました
すいません

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんが吸われるんですね(°д° )!!
    それはなかなか、実親が吸うとかよりも辛いですね。
    友達と遊ぶ際にでもタバコ吸う時は一言あればいいんですけどね...⸜( ⌓̈ )⸝

    私自身も吸ってたのであまり強く言えないのが現状です。
    お互い辛いですね...

    • 8月13日
ゆ う

私は自分の父親なら
私の前でタバコ吸うなら帰ってこないから。
と言います!
やっぱり気分悪いし赤ちゃんにもよくないので(--;)
自分がそうだったからって押し付けられるのは嫌なので…( ˟_˟ )
私の場合、自分の母親達もタバコを吸いますが
私の前では絶対に吸いません。
だけど義母は私の前で何食わぬ顔でタバコを吸います。
旦那の弟を妊娠中タバコをやめれず吸っていたそうで
私はやめてるのでいい迷惑ですが
義母の家でのことなので行かないようにしてますヽ(;▽;)ノ

  • ママリ

    ママリ

    帰ってこないと言いたいところなんですが、やっぱり泊めてもらってる身ですし、いくら家族でも父からすれば自分の家なのであまり強く言えないのが現状で(´•̥ ω •̥` ')
    義理のお母さんが吸われるんですね💧
    遠慮なく関係ないと言わんばかりだとやはり困りますね💧

    • 8月13日
うめチャン

私も今日からおばあちゃんちに帰省してますが、おじさんがリビングで平気でタバコ吸ってます。ビールも勧めてきます。ちょっと気使ってほしいなーと思いながらも別の部屋に逃げて一人でテレビみてます(´・_・`)

  • ママリ

    ママリ

    ビールまでですか(°д° )!!
    それは驚きです...。まだ別の部屋にテレビがあれば過ごせますよね。。
    私の実家にはリビングしかなくて逃げようがなくて困ってます( •᷄ὤ•᷅)

    • 8月13日