※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずぽっぽ
妊活

不正出血があり、クロミッドを処方された女性が、薬を飲み始めた後の仲良しのタイミングや基礎体温の測定について相談しています。排卵を促すためにクロミッドを飲んでいる間に仲良しした方が良いか不安に感じており、経験に基づくアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております🙇

今回は不正出血があり、
5日間出血を止める薬を飲み、
出血が始まり5日目、
病院からクロミッドを処方されました。
沢山教えていただいたのですが、
クロミッドを今日から5日間飲むんですが、
旦那との仲良しのタイミングはどうしたら良いでしょうか?
クロミッドを5日間飲んで22日にまた病院に行きます。
それからまた先生から説明を受けると思うのですが、
クロミッドを飲んで排卵させるってことは、
クロミッドを飲んでる間に仲良ししたらいいのでしょうか?
基礎体温もきちんとはかる事も言われました。
今まで基礎体温がガタガタだったので、
どこで排卵が起きるのかもいまいち分かりません。
何もかもがタイミングなのかもしれません。
基礎体温は本当に大事なんだなーと思います。

今気づいた事なので気になってしまい、
質問させていただきました。

皆さんの経験上も教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします🙇

2016/08/12(金)

補足
このような結果になったのは、
一度自然妊娠し流産をして2年経ちます。
それまでずっと排卵が起きてなくて不正出血が起きてしまい、
プロラクチンの数値も70あり薬を飲み下がりましたが、
ずっと言ってた病院はなんの解決も無く、
新しい病院に行ったら原因も分かり今に至ります。

コメント

キャンベル123

まず、クロミッドは、卵胞を育てるお薬です( ¨̮ )♡ʾʾ
次22日に病院という事は、排卵前後になるかと思いますので、そこで、まず卵胞がどれくらいの大きさになってるか確認して、排卵しそうか、または、もう少し日にちが必要か見ます。
そこでタイミングをいつ頃とったらいいか先生からお話があると思いますよ( ¨̮ )♡ʾʾ

• みずぽっぽ

みずぽっぽ

お返事遅くなってしまいすみません💧
    詳しく教えていただきありがとうございます!

キャンベルさんはクロミッド服用されてましたか?
    もし服用してたら何か気をつけないといけない事や、オススメ?アドバイスあれば教えていただきたいです!

• 8月13日
  • キャンベル123

キャンベル123

私は多嚢胞性卵巣症候群といって、排卵がしにくい病気の為、クロミッドも服用しましたよ( ¨̮ )♡ʾʾ
    服用をしていて気にかけて欲しいのが、まず副作用として、おりものが減るです。
    これは、人によるんですけど、長期間服用するとおりものが減る事があり、性行為の時も全く濡れない感じになったりします。
    この症状が出てきたかな?と思ったら、まず先生に相談して下さい( ¨̮ )♡ʾʾ
    おりものが減っちゃうと、せっかくのオタマジャクシも死んでしまいますので、逆に妊娠しにくくなっちゃうんです(;´༎ຶД༎ຶ`)

あと、私はとくになにもしていなかったのですが、ストレスをためたくなかったので、好きなものを好きな時間にすきなだけ食べてました笑

ストレスが一番の大敵です‼︎
    なので、リラックスしながら、旦那様と仲良く頑張って下さい:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
    応援してます( ¨̮ )

• 8月14日
あきまる☆

こんにちは。
私は自己流で半年ほど妊活中なんですが(主に基礎体温と生理周期からタイミングをはかってます)、「ママリの妊活カテゴリ」でよくクロミッドを見かけるので調べてみたところ、
排卵誘発剤(強制ではなく、あくまでも排卵しやすい環境を整える)で、効果は飲んだ当日から三日間程だそうです。
なので、みずぽっぽさんの場合、5日間分処方されてるようなので、飲んでる期間はもちろん、飲みはじめて一週間の間で仲良しするといいのだと思います(^^)

排卵障害(ホルモン分泌が不安定だったり、無排卵など)と診断されたとき、始めに処方されるのがたいていクロミッドだそうです。
続けても効果がなかったり、検査をして特定の原因がわかったりするとよりピンポイントに効く薬に変えたりするようですよ(^^)

• みずぽっぽ

みずぽっぽ

お返事遅くなってしまいすみません💧

お薬飲んでる間にも仲良ししても大丈夫なんですね!安心しました!確かに始めての処方でクロミッドを勧められましたが、副作用があるからと漢方薬も勧められました。ですがクロミッドを選択しました。もし何度かやってみてもダメだったら、漢方薬か注射をオススメするらしいです!

あきまるさんは自己流て事で、
    食事の面や生活に気をつけてることありますか?
    もしよければアドバイスなど教えていただきたいです!

• 8月13日
  • あきまる☆

あきまる☆

こんにちは(^^)
    返信遅くなってしまいスミマセン💦私事ですが、少しだけ普段気を付けていることを書きますね。
    その前に私のことを。
    私はもともと持病がありそちらの治療に専念するため子供のことは諦めていました。試行錯誤の結果、昨年あたりによいお医者さんとよい薬に出会い、36歳にして子供のことを考えられるようになりました。
    それでも、年齢が年齢なのと、これまで強めの薬を飲み続けたことで他の同年代の方より妊娠率はかなり低くなるよ、とのこと。
    それでもチャンスがあるならと思い、今年の3月に始めて産婦人科で検診してもらい(妊娠可能かの基本的な検査)、目立った異常はないとのことから産婦人科の先生にもOKをもらい、まずは自然妊娠目指して妊活となり今に至ります(^^)
    長くなりましたが、持病がらみもあり、妊活中だからというだけでなく普段気を付けていることが結構あるので前置きしました。

食事面で気を付けていることは、一番は炭水化物をとりすぎないこと。特に小麦と糖質(特に砂糖)は極力控える。
    良質の脂を摂るようにすること。
    生活面では睡眠不足にならないようにする。心拍数をあげすぎない。運動不足にならない。

心拍数と運動不足のところは矛盾に感じるかもしれませんが、実際にやってるのは1日目8千歩以上「歩く」、ストレッチと筋トレは毎日やる(ほんの少しでもいいから)。

これらが妊活に直接良い影響があるかはまだわかりませんが、妊娠に向けて体調をととのえるという意味ではとても大切だと思ってます(^^)

他にも細かくいうとたくさんありますが、このくらいに。
    参考にならないかもしれませんが💦

お互い体調をみながら、赤ちゃんが授かるよう無理なく頑張りましょうね(*^^*)

• 8月15日