※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

最近ミルクを飲む量が減って心配です。体重も小さいので、何か対策が必要でしょうか?ミルクを変えたり、乳首をサイズアップした方がいいですか?ありがとうございます。

生後4ヶ月の娘がいて完ミで育てています。
ミルクの量が120〜140を5、6回程飲めていました。
しかし最近70〜100程を5.6回しか飲まなくなって、時間を少し空けて飲ませても飲んでくれません。
おしっこやうんちはしっかりでています。

このように急に飲みが悪くなったりすることはありますか?
その場合どうしたらいいでしょうか?
ミルクを変えてみたり、乳首をサイズアップした方が良いですか?
ちなみに今はMサイズの乳首使ってます。

小さめで産まれて今も体重が5キロ弱です。
検診で体重もまだ小さいし、もっとミルク飲ませてと言われたばかりで心配です😓

コメント

いちご

うちは男の子なのですが、2ヶ月過ぎたくらいから1回に60〜100を1日に6.7回しか飲まなくなり、トータルもほとんど600代です💦
今も毎日そのくらいしか飲まず、でも体重は順調に少しずつでも増えていたり、キープしていて減ってはいないので、気にしなくて大丈夫と言われました!
赤ちゃんもそれぞれ個人差があるし、その子によって飲みたい量なども違うと思うので、体重が減っていなければ大丈夫だと思います😊

• 🐥

🐥

減っていなければ大丈夫なんですね🙄
    ありがとうございます😭

• 1月31日
りす6号

うちも上の子が小さめで、完ミで育てていたのに同じくらいの月齢で急にミルク嫌いになってしまって、哺乳瓶を口元に持っていくだけで泣いて嫌がり、ひどい日は1日にトータルで180くらいしか飲まず…😱
ミルク変えたり乳首変えたり温度変えたり…いろいろ手は尽くしましたがダメで。病院連れて行っても異常無くて😅
とにかく心配しましたが、2週間くらいでまただんだんと飲むようになりました。
それでもずっと少食のままで1回100くらいしか飲まなかったです😂
いろいろネットで調べてみたら、ミルクは母乳より内臓に負担かかるので、内臓を休ませるために本能的にミルク嫌いになることもあるそうです。

結局離乳食始まってもロクに食べず、5歳になった今でも少食だし体は小さめです。
下の子も完ミですが、体大きめで良く飲み良く食べます。
体質とか個々の違いなんだろうなと思いました😂
おしっこうんちか出ていて元気であれば、そのまましばらく様子見て良いと思います。

• 🐥

🐥

体質とかもあるんですね😳
    ほんと急に飲まなくなっちゃったのでびっくりして…😓
    ありがとうございます😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月ころから200飲んでたのがめっきり減って、少ないと100とかになりました💦
見た感じでは遊び飲みになったり、要らなさそうな感じだったので、満腹中枢ができてわかるようになったんだと思って、飲みたいだけ飲ませるように変えました😅
うちは飲む時間は長くなかったので乳首は変えず、粉ミルクもそのままでした〜💡
成長曲線が緩やかに上昇しているのであれば、心配しなくていいと思います✨
体重がどんどん減っていくなら、病院や保健センターに相談した方がいいかもです。
元々少食な子もいますし、要らない時に飲まされたらやっぱり飲めないでしょうし💦

• 🐥

🐥

ありがとうございます🙇🏻‍♂️😊
    量が少なくても3時間空けてましたか…?😳

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対空けるということはしてなかったです〜😌
    例えば、100くらいしか飲まなかった時は、次は3時間経たずに早めにあげてみたり。
    逆に、3時間以上経ってもお腹空いてなさそうな時もあるので、そういう時は4時間空くこともありましたよ〜💦
    4ヶ月半頃になると体重の増えも落ち着いてきたので、あんまり増えないなぁ…とは思いましたが、全く飲まない訳でもなく緩やかに増えてたので様子見てました💡

• 1月31日