※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

新築を建てられて3ヶ月後引越してきて挨拶周りされず、そのまま住む方と…

新築を建てられて3ヶ月後引越してきて挨拶周りされず、そのまま住む方とどんなお付き合いされますか?私が気にし過ぎなのかそれは普通なのでしょうか?

家が完成するまでの半年間、我が家もお隣の工事で駐車場破損されたり爆音で音楽かけて作業されその他にも近隣からの苦情が多かったお宅だったので気になっていました。

引越されできた方は、60代以上のご高齢のご夫婦玄関先でたまたまあった時はその奥さまは挨拶されず😅旦那さまは軽い会釈でした。引っ越しのトラックが来た日も夜9時過ぎて出入りして土地の形状相手のリビング側が我が家の寝室側になっていて正直周りに配慮がない方達だと感じました。
また、家の前の道は交互通行でしか通れない道ですが我が我がと突っ込んでこられる方でこれから、何もトラブルなければいいのですが…🥺

コメント

娘のママ

普通にお付き合いします!
このご時世60代ならコロナの心配もあってあえて控えられたことかもしれませんし、引っ越しの時間帯も金額や予定より遅くなったなども考えられるのかなと🤔
間取りで隣や裏の家の間取りのことまで考えないですし😭私

どれくらいのお付き合いがあるのかわかりませんが、挨拶程度でほっときますかね…!
確かご迷惑してますーくらいの挨拶あればこちらの気分も違うのになって思いますよね😭!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます✨
    普通にされるんですね!
    周りに配慮できない我が我がする方があまり好みではなくて💦私もある程度理解してるつもりですが、挨拶があるのとないは全然違いますよね🥺

• 1月31日
ゆうゆう

普通にお付き合いはしますが…もう最低限ですよね。会った時に挨拶する程度の。

やはり挨拶がないのは非常識に感じてしまいます。
建設中は大きな音がしたり車の出入りが多くなったりして、絶対に近隣の家に迷惑がかかる訳ですし、挨拶に行かないのはありえないかなと…。
分譲地に最近家を建てましたが、少なくともうちは菓子折り持って挨拶に行ったし、他の方もうちに菓子折りを持って挨拶に来てくれましたよ〜。

• ままり

ままり

挨拶は大切ですよね😊
    私もゆうゆうさんのご意見と同じ考え方なので、何回もあって面識があっても挨拶がないとあまり良い印象ではありませんし…。
    お互い多少の迷惑な事があったとしても事情を理解するのが早いですし、助けられる事ならやろうと思えますが😥
    ゆうゆうさんの様な同じ価値観の方だとストレスなく嬉しかったです~🥺
    今後は軽いお付き合いにしておきます。

• 1月31日

工事についてはその家族ではなく施工会社?の問題ですし、お隣の家の部屋の配置までわからないので、部屋の配置の件に関してもそのご夫婦の問題ではないと思います💦
引っ越ししてこられて挨拶がないのは少しモヤモヤしますが…
ご高齢のご夫婦ならこれからも軽く挨拶する程度の関係で良いと思います〜!

• ままり

ままり

私自身、挨拶があれば色々気にしないのですが😅
    お家が建って4ヶ月もお隣の手紙が我が家へ入る事が多々あったので、引越されて挨拶の時に話そうと思ってますが挨拶がなくタイミングが分からず手紙を入れに行ってます。さすがに今まで我慢してたので、こんな方が隣だとストレスだと思ってしまって💦
    軽いお付き合いにします。

• 1月31日

退会ユーザー

世の中にはゴミ放置したり、被害妄想で勝手に敵対意識もたれたり、監視してきたり、ちょっとしたことで苦情言ってきたり、バーベキューを頻繁にして騒音出したり…と、それこそ大迷惑なご近所さんもいますからね😅
    これ、結構実体験や友だちの話であるあるです💦
    無音なら実害ほぼないですし😂

ただ、手紙の件はちょっと迷惑ですね〜💦
    しかし、これもお隣のせいというより郵便局のせいのような⁉️
    お隣と関わりたくなかったら郵便局に電話します💦

• 1月31日
  • ままり

ままり

それと比べられると警察事案のレベルになって話が変わりますが😥
    全て書くと途方もないくらい小さな一つひとつが積み重なって、ストレスを感じています💦誰のせいというより、お隣さんが日頃から周りに配慮がなく挨拶などされてないのが原因かと思っています。
    郵便物はポストに住所と表札が書かれてないのが原因なので、お会いした時に話そうと思っていますが、なかなかお会いする機会がなく挨拶を待っていたところでした🥺
    ずっと挨拶がなければ郵便局に電話しようと思います😊参考にさせて頂きます✨

• 1月31日
きいろキリン

私も全てもやもや気にしますね😢
付き合いは、向こうがそうなら挨拶程度で、いいかなっておもいます。嫌だけど会って挨拶なしは非常識だと思うので、向こうがしなくても挨拶だけはする。

• ままり

ままり

今まで色々と我慢しつづけてるので気になりますよね🥺
    私も相手が挨拶しなくても、挨拶はしようと思ってます。
    トラブルがない事を願って隣の家とのいい距離感を保とうと思います。

• 1月31日
さぁちゃん

工事中はハウスメーカー側から工事するので迷惑かけるって言う旨を伝えます
と言われてたのでお任せしました!

引っ越してからはすぐ挨拶に行きましたよ(^^)

私なら挨拶程度の最低限の付き合いだけにします!

• ままり

ままり

きちんとされているハウスメーカーさんで建てられたんですね!挨拶大切ですよね😊

工事中もトラックが駐車場塞いだままお昼買いに行って動かせず子どもの幼稚園バスのお迎えに行けずモヤモヤした事もあったので😭
    引っ越ししてからすぐ挨拶されるのは好感度高いです✨
    私も最低限のお付き合いにしようと思いました🥺

• 1月31日