※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが早朝に起きた時の対処法について相談です。起床時間が早い場合、ミルクを少なめにして起床後にしっかり飲ませるか、普通の量をあげるか悩んでいます。生活リズムがまだ整っていないため、アドバイスを求めています。

赤ちゃんが早朝起きてしまった時、どうしてますか?
もうすぐ生後2ヶ月になります。いたも7時半前後の起床を目安にしてるのですが、時々5時とか6時に起きてしまい授乳&ミルクをします。
そのまま起きるにはまだ早すぎる微妙な時間で、ひとまずもう一度寝かしてしまい、8時くらいに起こしはしないけど電気をつけて明るくするようにしてみてます。

皆さん早く起きてしまった時、その後どうしてますか?
またミルクの量も少なめにして起床後にしっかり飲ませた方が良いでしょうか?
とはいえ、最近は22時くらいから一度も起きずに5時に起きたりするので、喉乾いてるかなーと思って普通の量をあげたりしてますが、何がよいかよくわからず💦

まだ生活リズムができてないので、どんな方法がよいかアドバイス頂ければと思います🙇‍♀️

コメント

🐼たれぱんだ🐼

起きる時間がバラバラなのはまだリズムが整っていないのもあるのでしょうがないと思います😃
赤ちゃんのペースに合わせて私は起こしてましたね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですね、私も今は赤ちゃんのペースに合わせてる感じです。しばらくそうしてみます。

• 1月31日
ぽんママ

寝る雰囲気をおぼえさせましたよー!
暗くして、布団で一緒にいてあげると空気を読むのか寝ます🌼

• ママリ

ママリ

ベビーベッドなので添い寝ができないのが悩ましいのですが、明るさとかで寝る雰囲気を覚えさせようと思います!

• 1月31日
ママリ

生後2ヶ月の頃は時間にかかわらず起きたらミルクあげてました⭐️

これからも朝早く起きることを何度もあると思います(2歳の息子でもいまだに夏場とか鬼早い日あります)😓

もう一度寝かしつけをして寝てくれるのであれば一緒に寝ますし、寝ないのであれば次寝るときまでがんばって起きていました😂

うちの場合は夜寝る時間を決めてその通りで寝かせていたらいつの間にか生活リズムついてました。リズムが安定してつくのはもう少しかかりますし、まだまだ小さいのでそんなに細かく時間を決めなくても大丈夫と思います😌

ただ早起きは親がとっても辛いので大変ですよね💦お互い育児頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かにそのまま寝る時と完全に起きてしまって寝ない時もあります💦
    寝てくれる時はそのまま寝かせてしまおうと思います😊

• 1月31日
まま

夜21時から朝7時くらいまでは寝る時間だと教える為起きてても遊んだり話しかけたりする事はありませんでした!

授乳は欲しがる時にあげてましたが時間まではすぐゴロンって寝かせてました😊
時間になったらとりあえず「おはよー!朝だよー!」て言うくらいしかしてません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も朝まではなるべく刺激しないように過ごすようにしてます。覚醒しちゃった時は何してもダメですが😅
    寝てもらえる時は再度寝てもらおうと思います!

• 1月31日
me

そんなまだまだリズムつけなくて大丈夫だと思いますよ?
うちはきっちり4時間ごとに起きるのですが、
6時を過ぎてたらリビング連れて行ってます😊
5時だったらミルク飲ませてゴロンさせたらまた寝てくれるので!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    きっちり4時間ってすごいですね。
    うちも時々はあるのですが、毎日ではなくランダムで…。
    早朝の時はまたゴロンですね!

• 1月31日