※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃかりこ
産婦人科・小児科

4ヶ月の男の子が便秘で悩んでいます。自宅で対策を試しているが改善せず、浣腸も心配。他に方法はあるでしょうか?

4ヶ月男の子
最近うんちの出が悪くて、4日〜5日とか溜まってる
ことが多いです。。
おっぱいの飲みも悪くないし機嫌も悪くはないけど
大体4日や5日経つとお腹も張ってるような気がするから
病院に連れて行って浣腸してもらってます。
ちなみに自宅では毎日空いた時間にお腹マッサージや
足ツボとか、、youtubeで調べたもの色々試してます!
あと排便なくて3日目経ったら自宅で綿棒浣腸もする
ようにしてます!!

でもそれでも出ません。。。。


なにかいい方法はありませんか??


あと、小児科で浣腸してもらっているけど
あんまり浣腸しすぎると自力で出せなくなるんではないかと
不安で💦💦

コメント

もんた

うちの子達も毎週小児科で出してもらってました。
特に癖になるとは言われなく、5日くらい溜まったら来てねって感じでした😅
うちは寝返りした自力で出せるようになりましたが、お子さんはどうですか?
うつぶせにして遊ばせてあげると腹筋が強くなって出やすくなると思います🤔
あとはオリゴ糖も飲ませてました(我が子はそれでも効果は薄かったですが…)

  • じゃかりこ

    じゃかりこ

    そうなんですね!!癖にならないなら少し安心しました💦
    なるほど😳✨✨
    でもまだうちは寝返りできてません😂
    うつ伏せの練習自体は1日に2回くらいさせてます!
    でてくれるといいなー

    • 1月31日
K.A.A.T

うちの子も便秘で浣腸は何度かしてきました😂
今はおっきくなって便の薬を飲んでます😂
病院では苦しそうにしてたら浣腸しに来てと言われました🙋‍♀️

ぴんくぽにょ

うちも便秘してました😭
うちの子がいった病院では、1回浣腸のやり方を病院で教えてもらい、あとは家でやってました😊(小児用の10ミリ?のものです)

バウンサーでぴょんぴょん足を動かしたり、ジャンパルーでだったりすると腹圧がかかるのか出ることが多かった気がします!!