※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはな
子育て・グッズ

お子さんのお小遣いについてのご相談です。小学生のお小遣いやお手伝いについての考え、遠出時のお土産について知りたいそうです。一般的なお小遣い事情や親が出す範囲について悩んでいるようです。

お小遣いについて 質問させて下さい。

まだお子さんが小さい方が多いかと思いますが ご自身の体験でも結構ですので ご意見お願いします。

①小学生の時の お小遣いは幾らですか?

②お手伝いをして お小遣いを稼ぐ事をどうおもいますか? また お小遣い貰えないと お手伝いってしなくなると思いますか?

③遠出した際の 自分(子供)へのお土産は 親が買いますかお小遣いから出しますか?

1度にたくさんの質問をして 申し訳ありません。 もう お小遣いは渡しているのですが 一般的なのが知りたいのと どこまで親が出すのか、1番の悩みは お手伝いなのにお金渡すのはどうだろうかと 答えを出せずにいます。

乱文 お許しください。

コメント

maa

自身の体験ですが…

①定期的に決まったお小遣いはもらっておらず必要な時に必要な分をもらっていました。小学生ですので文房具を買いたい・漫画を買いたいなどという理由で数百円〜数千円。

②私はお手伝いをして両親からお金をもらった事はありませんが、ありがとうの言葉が嬉しくてお手伝いしていましたよ(^ ^)

③決まったお小遣いをもらっていなかったので旅行のお土産や友達への誕生日プレゼントは両親にお金を出してもらっていました。(数百円〜数千円の範囲です)

ちはな

回答ありがとうございます(*_ _)

嬉しくてって maaさん優しいです。 お手伝いって お駄賃ないですよね>_< お小遣いがないと言うことは お年玉はどうしました?
あっ! 回答してもらって また質問 すみません…

☆ちぃたん☆

自分の体験談ですが

①小学生のうちは学年×100円
3年生なら300円
6年生なら600円

中学生になると学年×1000円に!!
早く中学生になりたくてたまらない小学生でした(笑)

4つ下に弟がいたのですが、この対策がよかったのか、弟からお姉ちゃんのが多くてずるい!みたいな意見は出ませんでした!

また、当時は漫画等も読まなかったのですが、何かお小遣いで買えないものや、近くのお祭り等の出店での買い物には特別ボーナスで1000円もらってました!

②お手伝いをして、お小遣いのシステムはなかったです……
最初からなかったので、お手伝いをしてお金を貰う感覚かなく、お小遣いなしでもお手伝いしてました

③基本、親が買ってくれました!
お小遣いも金額が少ないので
でも、一つだけ!と数に制限がありました!!
また、お友達へのお土産なども全て親が出してくれてましたー

因みに、小学生のうちは
親からのお年玉は
父から3〜5千円
母からは年齢×100円でした(笑)

ちはな

ありがとうございます(*_ _)

お母様の 何でも×にしちゃうの 物凄く分かりやすくて 好きです(*´艸`)
ちなみに 月々ですよね?
新たな質問 すみません…

Rai

はじめまして(´∀`*)
体験談ですが…
①1日120円でした。
多分基準は自販機で缶ジュースを買えるな気がします笑

②お手伝いでもらった事はないですね
両親が共働きだったためお手伝い自体する機会があまりなかった気がします。習い事行ったりがあったので…

③お土産等は両親持ちでした。

ないとは思いますがお小遣い等を普通はこれくらいかな?みたいなのより厳しいと同級生で低学年から万引きをしてる子とかもいてましたよ( •᷄⌓•᷅ )੨੨

☆ちぃたん☆

ホントに、なんでも×てました(笑)
小学生のうちはそんなにお金を使わなかったので事足りてましたー
たまに駄菓子屋てお菓子を買う程度でしたが、近頃は駄菓子屋も減っちゃってるし、最近の子はどーなんでしょうね…?

月々もらってました!
毎月決まった日に、、、確かお父さんのお給料日の次の日とかだったと思います……
結構忘れちゃうもんですねーははは

ねすた

私の小学生の時の話です。

きょうだいが5人と多い為お小遣いは皆無しって決まってました!

一緒に買い物行っても5人分別々に買うと絶対喧嘩するからと
大きい袋(たとえばポテチ)を
1袋買ってスーパーにある小さい袋を5枚もらって家帰ってお母さんが小分けにしてました( ̄▽ ̄)

私は長女なんですけど
長女だから少し多いとかはなかったです(笑)
皆平等って感じで(笑)

あの時を思い出してみると
枚数だったのか目分量なのかちゃんと測ってたのかわかりませんが(^_^;)

分けて余った分はお父さんがビールと食べてました(笑)

maa

いえいえ(笑)子供の頃はきっとみんな純粋な心を持っているのでは…♡
(当時私がお金に興味がなかったというのも少なからずあるのかもしれないです。)

お年玉は、中学まで(小学生の間)は全額を母に渡していました。『大切に貯金しておくね』と言われていたので(^ ^)
そしてそのお年玉貯金を私が結婚してから通帳ごと渡してくれました。私の名前で全て貯金してくれていて、通帳の項目には『1995年 お年玉 祖父母から』などという風に誰から頂いたかも記入してありました☆

小学生当時 周りの友達は、私と同じようにお年玉は親に渡して貯金・半額だけもらう・欲しいものを買ってもらい残りは貯金という子がいました(^ ^)

長々と失礼しました。

ちはな

1日にしたら 納得ですが 月にしたら結構多いですね(⊙︎ロ⊙︎)
低学年から 万引きなんて…(´-_-。`) うちは主人が甘くて すぐポケットの小銭渡してしまうから 娘何気にお金持ちなんです(;-ω-)a゙

ちはな

何度もありがとうございます(*_ _)
娘も近所には まだ駄菓子屋があるんですが 家におやつあったら 行かないですし あまり使ってないみたいです。

自分も お小遣いどうしてたか 曖昧です;^_^A

Rai

きっと子供だから欲にも素直なんですよね(´×ω×`)
あ、でも土日はなかったので感覚的には学校行ったらあげる感覚だったのかも…?
娘さんに貯金箱渡してみたらどおですか?
名づけてパパの小銭を貯めて好きなおもちゃを買いましょう!的な( ´ ▽ ` )
そしたら貯めて買う大切さを学べたりするかもしれませんね乁( ˙ ω˙乁)

ちはな

ご兄弟多いと ひとりひとり渡してあげれないですよね>_<
でも お母様 おやつの渡し方 ナイスですd(^_^o) あまり父…粉々だったら 切ないですね(´-_-。`)

ちはな

通帳 感動です(꒦ິ⌑꒦ີ)
私も控えてるので 今から真似して 通帳に書きます!!

あっ!個別の通帳に入れたら 使い込みは 出来ませんね(๑¯ω¯๑)

ちはな

貯金箱良いですね(*´艸`)
パパの小銭を貯めて好きなおもちゃを買いましょう!貯金箱と書いて 渡してみます♪

小林

とても興味深い質問ですね!
まだ娘は小さいですが、これからのために是非参考にさせていただきたいです。
学年×100円や、お年玉貯金など、どれも真似したくなりました(^^)

①お小遣い制ではありませんでした。
必要なときに少し多めに渡され、残ったらそれをさらにお小遣いに回してもいいという夢のようなシステムでした。笑
でもお小遣いにたくさんまわしたいという気持ちから、自然と節約が身についていましたね。
ケチな小学生でした。笑

②お手伝いによるお小遣い制度もなかったです。

③こういった買い物も基本的には親が支払っていてくれたと思います。

①と②が我が家になかったのは、母がズボラでルールなどを管理できなかったことが大きいです。笑
○○したら10円、というようなことをした経験は数回ありますが、どれも継続しなかったように思います(^^;

あと余談ですが、大人になってから母から聞いたのですが、わざと私の目のつくところに小銭がたくさん入った箱を置いていたそうです。
その箱の存在は確かに私も記憶しています。
欲しいものがあるときに、万引きしたり人のものを盗ったりしないために、そういうお金を置いていたということでした。
そして私はというと、そのお金を母に黙って勝手に数百円手に取り、お菓子を買っていたことがあり、しっかりと母の術中にはまっていました。
きっと母は全てお見通しだったのでしょうね(^^;
少し感慨深いです。

yuumiyu

うちもそろそろ上の子のお小遣いをどーしようか考えてたのでとても参考になりました。
ちなみに私が子供の頃は決まってた額を毎月もらってたように思いますが、はっきりとは覚えてません(´・c_・`)でも、お小遣い帳は書いてました!たまに母からチェックがあり、合ってないと、なんで?何に使ったの?と聞かれてた気がします(笑)
うちも子供にはお小遣い帳書かせたいなとは思ってます!

お手伝いでのお小遣い稼ぎはどーでしょう・・・難しいところですね↓↓お手伝いは自発的にしてほしいし(T-T)
とても考えさせられますね(^_^ゞ
うちも1度主人と話してみたいと思いました☆

ちはな

お母様 凄く小林さんの事を見ていて 分かっていらっしゃったんですね>_< 親になり 改めて母親って 凄いと感じますね!

ちはな

私もお手伝いは自発的にして欲しいです(´-_-。`)
お小遣い帳のチェックをされて 何に使ったの?って 聞かれると 嫌でした? 新たに質問して すみません…

yuumiyu

おはようございます!
もちろん嫌なときもありましたし、忘れたよーってことも多々ありましたΣ( ̄ロ ̄lll)
でも書いててよかったかな?とも思います♪

ちはな

そうですよね。 あまり口うるさくはしないように 気をつけておきます(。-`ω-)

ちなみに うちは2年生からお小遣いを始めました。お小遣い帳は 2年のお正月からです。 少し変わった渡し方をしてるので 皆さんはどういった感じか知りたくて 質問させて頂いたんですが 色んな意見が聞けて 参考になりますし 当事者だった時の気持ちも分かると 気をつける部分も分かりやすいです(^^)