※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科や小児科で治療しても改善せず、ミルクの問題か不安。皮膚科に行く予定が子供の熱で延期。同じ経験の方いますか?

助けてください

皮膚科は一件ですが、あと小児科5件ほど行ったのですが
どこにいっても乳児湿疹。1ヶ月のからずっとその診断で薬ももらいますがなかなか治りません。
これってなんですか😭少し有名な皮膚科に行く予定だったのですが上の子が熱を出してしまい、先延ばし😭

ミルクがあってないとかですかね、、、
乳児湿疹と言われるばかりなのでミルクは気にせずはいはいあげてました。

同じような感じだった方いませんか😭

コメント

はじめてのママリ

なにかアレルギーとかですかね?😫💦
検査等はされましたか??

心配ですね😭

• ママリ

ママリ

どこにいっても乳児湿疹って言われてたためなにもしてません😭
    旦那とはアトピーじゃないかと話してるんですけどやはり月齢もあってか乳児湿疹😭

アレルギーの可能性も疑ってるのですが、ミルク飲んでから飲む前もほぼ1日こんな感じなんです😭アレルギーって反応起こしても時間が経てば治りますよね?😅

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、常になんですね、、、
    試しにミルクを変えてみるとか😫💦

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

ちょうどはいはいなくなりほうなので他のものに変えてみます😂

• 1月31日
ママリ

んー🤔
見た感じ、乳児湿疹ですよね😣
うちも先日、同じような感じで顔もパンパンに腫れて皮膚科に行ったところ、乳児湿疹と診断され、ワセリンを処方されて2日目には治りました!

1ヶ月は長いですね💦
他の皮膚科に行ってみた方が良さそうですね😢

• ママリ

ママリ

わたしもワセリンとステロイドの混じったお薬をもらっていたのですがそれも効くのも半日ってところでずっと塗ってる感じです😭😭

やはり、早めに行ったほうがいいですよね😭😭

• 1月31日
木暮

うちの子が小さい頃、乳児湿疹は少しザラザラした感じになりました。
1歳前のアレルギーは、写真のような凹凸はないマダラな赤みが出てましたね。
アレルギーは色々あって、食べたり飲んだりして数時間以内に出るものと、次の日以降に出たりするものもあるそうですよ…うちの子は食べた後すぐなのでわかりましたが。

お医者さんも1回目は乳児湿疹だと言うと思いますが、2回診てもらったところはあるんでしょうか?毎回初診だけだとこの月例でつし乳児湿疹となるとおもいます。前回と今の写真を持って、どのくらいの期間、どの薬をつけていたか説明して診断してもらった方が良いですかね。

• ママリ

ママリ

2回見ていただいた小児科もありましたが同じ薬しか処方されませんでした😭
    顔ばっかりで、身体がすこーし出てるだけなので乳児湿疹といつも言われてます😭😭

• 1月31日

アレルギー用の粉ミルクは使われた事ありますか❓
あとは、小児アレルギー科を受診するとか❓
良い病院に出会えると良いのですが🙏

• ママリ

ママリ

一度友人が間違えてミルフィー?のアレルギーミルクを買ってきてくれたことがあったのですが、医師の診断の上みたいに書いてあったのですが、なくてもいいんでしょうか?😅

一度アレルギー検査も受けた方がいいですよね😭😭

• 1月31日

退会ユーザー

市販されているものですよね⁇
    私だったら試しに使ってしまうかもしれませんが、心配なようでしたら病院で相談してからの方が安心だと思います😊
    早く良くなるといいですね😭

• 1月31日
ちゃんちー

ママリさんが着ている服の生地素材はどうですか?
赤ちゃんの顔が触れるので、私はできるだけ綿素材の服を着るようにしています😊

• ママリ

ママリ

服の生地😳全然気にしてませんでした😭普通のスウェットなんですけど、どうなんですかね😭

一応、さらさに洗剤と柔軟剤は変えたんですけど、変わりなしってとこです😭

• 1月31日
わんわん

私の兄が化粧品に敏感でアレルギーが出ていたから子供が小さい間は化粧が出来なかったと母が言っていたのを思い出しました💦
もしかしたらミルクだけでなく、化粧品や洋服の繊維などから反応がきている場合もあるかもしれないです😖

• ママリ

ママリ

化粧は家ではあまりしてないので
    服の繊維とか可能性ありますかね😳😳全然気にしたことありませんでした😭😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

検査するかどうかはそれぞれみたいですけど、一度小児アレルギー科にかかった方が良いと思いました!
赤ちゃんのうちはアトピーは診断されないことがほとんどかなと思います💦皮膚科は薬だして終わりみたいなとこも多いですよね😵

• ママリ

ママリ

明日アレルギー科の病院行ってみます😭😭

• 1月31日
8224

皆さん仰っているように、アレルギーかもですね💦

保育園に勤めていて、顔がカサカサしたりただれたりしているお子さんがいましたが、乳、小麦、たまごのアレルギーでした。ミルクをアレルギー児用に変えたらたちまち良くなりました!

うちの子もたまごのアレルギーですが、赤くなると痒い痒いと騒ぎ蕁麻疹がでます。

お大事にしてください。

• ママリ

ママリ

あげようと思ったんですけどアレルギー用のミルクお医者さんの診断がどうのこうのって書いてあったのでやめたのですが、勝手に自己判断で飲ませても大丈夫なんでしょうか?😭

• 1月31日
  • 8224

8224

おうちにあるアレルギー用は、市販されていたものですよね?処方薬のように病院でしか手に入らないものでなければ私なら試しにあげちゃいます。ただ、アレルギー用のミルク、臭いが普通のミルクと違い独特で、私は調乳の時間が苦手でしたが。

乳以外のアレルギー(ハウダストとかダニとか)も考えられるので、アレルギー外来を受診予定なら、今のミルクを継続しておいて、医師の指示を仰いでも良いとおもいます。

• 1月31日