※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむくりー
ココロ・悩み

保育園に入れて後悔した方の体験を知りたいです。

保育園に入れて後悔した方、どんな事に後悔したか教えてほしいです。
保活が大変な方はとても気分が悪くなると思いますが、ご批判はやめていただきたいです。毎日息子を保育園に入れるか悩んで、気分が落ち込んでます。
元々子供嫌いだったのですが今じゃ離れるなんて考えるだけで涙が出るくらい子供が好きで1人の時間がほしいなんて全く今のところ思いません。生活の苦しさは旦那1人だとめちゃ余裕があるわけではないですがやっていけます。
ネットではメリットはたくさん載っていますがデメリットが載っていません。社交性が身につくとかメリットを見る限り、保育園に預けた方が子供のためになるのかな、と思うけど
本当にデメリットは無いのでしょうか。
今日保育園受かった通知がきてて、初めて夫の前で泣き、本当は預けたく無いと打ち明けると、旦那はどっちでも良いよとのことでしたが、本当にやめて良いのか子供の為になるなら預けるべきなのかまだ悩んでいますので
実際預けてどうだったかなど教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

後悔といえば、やはり一緒にいる時間が短くなった事でしょうか…。
鼻水垂らしてる日とか、家にいればすぐ拭いてあげられますが保育園ではそうもいかず。鼻水の跡とかつきっぱなしで帰ってくると、胸が痛みます。
ただ、その点以外は預けて良かったと思ってます🙆‍♀️

保育園にしても自宅保育にしても、メリットデメリットははあると思いますよ☺️

• ちゃむくりー

ちゃむくりー

コメントありがとうございます😭✨
    実際預けてみないとわからない様子を教えていただきありがとうございます!切ないですが、メリットの方がやはり多そうですね!
    うわー、悩みます😂

• 1月31日
あやぱん

ちゃむくりーさんが保育園を申し込んだのはなぜですか?

そこまで嫌で、家庭で見ることが可能なら今無理して保育園に入れる必要はないと思います。もっと大きくなって入れればいいと思うのですが😅

辞退して家庭で見るのもアリだと思いますし、その方がお子さんにとっても大好きなお母さんと一緒に入れるのは嬉しいと思いますよ(^^)

お仕事が復帰でどうしても保育園に入れないといけないって訳でもなさそうですよね?🧐

• ちゃむくりー

ちゃむくりー

コメントありがとうございます。
    申請時は育休中でしたので当然の事だと思って申請したんですが、じわびわと寂しさがという感じです。
    保育園より刺激が少ない家で一緒に過ごすメリットが、あるのかな?と不安でしたが
    大好きなお母さんと一緒という言葉で救われましたありがとうございます♪

• 1月31日
  • あやぱん

あやぱん

補足読みました。
    会社の人も2年まで育休延長してもいいって言ってくれているんですね!
    すごく理解ある会社ですね✨
    そう言ってくれているなら育休延長したらいいと思います。

私は保育士やってますが、もちろん保育園の良さも沢山あるとは思います。
    集団生活や友達関係など…。
    でもやっぱり子どもにとってはお母さんが1番なのだなと日々感じていますよ😊💕

私は幼稚園からでも全然遅くないと思います(^^)

今はコロナ禍でなかなか難しいかもしれないですが、支援センターや児童館?みたいなところに時々行ければ家庭保育でも、いろいろ学びがあって、それだけでも子どもにとったら凄く刺激になると思いますよ☺️

• 1月31日
  • ちゃむくりー

ちゃむくりー

保育士さんなんですね!
    親視点だけでなく保育士さんの視点から見てお母さんといることも良いと教えてもらえたのでちょっと自信がつきました!
    ありがとうございます😊
    質問してよかったです❤️

• 1月31日

泣くほど嫌なら預けないほうがいいんじゃないでしょうか。
1歳から上の子も下の子も保育園預けて仕事してます!
社交性が育つ?久しぶりに会う園以外の子とだと遊ぶと、もじもじして仲良く遊べないし、はじめての場所だとママから離れません。
うちは、子育て辛すぎたので、仕事して保育園預けてるぐらいがちょうどいいです😊でも実母からは批判されますよ〜育児放棄してなにやっとんだ!って😓保育園に預けるのは育児放棄らしいですーうちの母的には。ちゃんとご飯もあげてるし家にいる間はちゃんと子育てしてるのにな、、、。
まーうちの話は置いといて、、、
デメリットは、保育園選び失敗すると保育園の対応にイライラすることですかねー。2年前ぐらいのことを思い出して(もう転園済み)イライラして今眠れないでいます笑

• ちゃむくりー

ちゃむくりー

コメントありがとうございます!
    やっぱり個人差はあるのですね!実際行かせてる人の正直な意見を聞けて嬉しいです!
    保育園自体が合わないとかもやっぱりあるんですね、運ですよね😂

• 1月31日

退会ユーザー

うちは引っ越しも含めて3つの保育園に行ったことあるんですが、2つ目がクソすぎました😂
    1歳半で蕎麦アレルギーかもと伝えると今更言われても困る!と怒鳴られる、噛まれて腫れて病院行こうかと思うぐらいの怪我してるのに報告がない、、、とかです!
    大規模の保育園だったので見切れなかったのかなとゆうかんじです。
    9ヶ月ならちょうど可愛い頃ですもんね!
    2歳ぐらいだと離れたーい!って気持ちになるかもしれません🤣
    あと、2人目考えてるなら市町村によっては育休中はずっと上の子預かってくれるメリットあります!(元々保育園通ってる子じゃないと産後2ヶ月で退園させられる地域です。)

• 1月31日
  • ちゃむくりー

ちゃむくりー

自分の目の届かないところに子供を置くことも不安で。
    やっぱりハズレの保育園や保育士もあるんですね、、、
    2人目のそういうルールもあるのですね、そういうルールはどこから仕入れました?笑
    ネットですか?市役所とかですか?良かったら教えてください😓

• 1月31日

退会ユーザー

ちゃむくりーさん🥲
    ハズレはありますね、、、転園してよかったです😊
    子供が集まれば癇癪ひどい子もいていつも同じ子に噛まれるとかもよくありました
    うちは保育園の先生に聞いて育休中も預けられるんだ!って感じでした。
    市役所行けば教えてくれるとおもいますよー😊
    隣の市は元々入ってた子でも産前産後の預かり終わったら家で見ないのいけないって言ってました😭

• 1月31日
  • ちゃむくりー

ちゃむくりー

追加の質問にまで答えて頂きありがとうございます😊
    市役所に聞きに行ってみます!ありがとうございます😊

• 1月31日

退会ユーザー

まぁ無理して預けないで全然いいと思います!!
    それか1回預けてみてやっぱ無理!ってなったら辞めちゃえばいいんですから😊
    案外子供も楽しそう!ってなるかもしれませんし😊

• 1月31日
  • ちゃむくりー

ちゃむくりー

確かに!嫌なら辞めるありですね!他の社員には悪いけど😎

• 1月31日
ぴよこ

私は2歳までは家で見たいけどそれ以降は保育園に行かせたいな、と思っています😊
なので、職場や家庭の経済状況など様々かとは思いますが、2歳未満で保育園に預けるメリットは個人的にあまり無いと思っています。
息子は4月入所で8月生まれのため2歳7ヶ月で入所しましたが、まぁ2歳半くらいでちょうどよかったな、と感じています😊
娘は自治体の決まりなどの関係で1歳8ヶ月から預けるのでとても辛いです😭(上の子入所してて、2人目で育休中の場合は2歳の誕生月までに復帰しないと上の子が退園になるため)

預けないと生活できない、自分が仕事を早くしたい、保育園激戦区で0歳児入園しないとそれ以降は絶望的、など全てクリアできているのなら、無理に今入れる必要ないかな、と思います😊

• ちゃむくりー

ちゃむくりー

一歳で入れるのと2歳で入れるのだったら知恵もついちゃうので2歳で入れる方が子供的に辛いのかな、と思ってましたが、ダメなことばかりではないんですね!ちょっと希望が持てました!ありがとうございます😊

• 1月31日
ako.ako

9ヶ月だと、お子さんまだまだ赤ちゃんで成長を間近でたくさんみたいなぁ、とか思いますよね😚

息子1歳半で保育園入りましたが、デメリット考えてみました。

①風邪をよくもらう
と言ってもうちの息子、身体が強いのか一年目でも休んだの4回くらいでしたが🤣🤣よく風邪もらう子は親も呼び出し多く、一年目は特に大変みたいです💦

②別れ際にやはり泣く子は泣くので、(3歳息子、未だに別れ際ママがいいー!と泣きます)それが辛いってママもいますね!!

③園によるので要確認ですが、連絡帳がない園だと子供の様子がわからず不安です…
特に乳児のうちは余計に…

④これも園によりますが、園に不信感が出てきてしまうとかなり辛い

考えついたのは上記くらいですかね🤔🤔

大きくなってきてイヤイヤ期が始まってからは、本当に保育園ありがとうございます…と毎日思ってます😂

• ちゃむくりー

ちゃむくりー

そうなんです!最近どんどん出来ることが増えてきたのでそれを見逃したくないってのもあります😓
    イヤイヤ期の様子をYouTubeで見たりすることがありますが、、、確かに保育園ありがとうとなりますね😂

• 1月31日
うさ

娘が1歳〜保育所いってます!現段階では預けてよかったなと思っています😊デメリットは鼻風邪月1あるって事ですがね😭😭いずれ免疫ついて強くなるはずですがそれまでは娘に辛い思いをさせるな〜と😢
娘はとても人見知り場所見知りですごく心配でしたが私の仕事復帰があったので預けました!連絡帳見る限り、本当に楽しく過ごしているみたいで嬉しくなりますよ✨私は娘といる時間は全く苦ではなかったのですが、いざ保育所預けてみると、私よく24時間娘につきっきりで育児してたなぁと自分を関心しちゃいます笑
少しの時間離れて、自分の時間(仕事ですら1人の時間みたいな育児から少し離れられる感覚がありました)があると、さらに子どもが愛おしく感じます😊

• ちゃむくりー

ちゃむくりー

現在息子は人見知り全盛期で目があっただけで泣き叫びます。なので余計離れるのが不安なんですが、慣れたらうちの子もちゃんと楽しく過ごしてくれるのかな😆
    離れて、さらに子供が愛おしく感じると前向きな言葉でちょっと希望が持てました!
    ありがとうございます😊

• 1月31日
  • うさ

うさ

預けるまで、何度も葛藤していいとおもいますよ!そもそも大切な我が子をひとに預けるって事自体が不安ですよね!でも保育士の方ってほんとありがたいです、、、すごいなあって思いますよ😊✨✨
    人見知り、こっちまでメンタルきますよね😭娘のその頃本当に人が来るだけでだめでした!が、今ではケラケラ笑ってます😆
    納得のいく結果がでるといいですね🥺

• 1月31日
  • ちゃむくりー

ちゃむくりー

息子のため自分のためにももう少し悩もうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

保育園激戦区、早生まれだから仕方なく生後半年で保育園通いました💦

デメリット考えました

1 家のご飯は好き嫌いがあったのに、保育園ではなんでもたべてて私がショックだった

2始めてたったり、歩いたり子供のはじめては、先生が対応してくれた💦

3家でトイトレしよう!とか思う前にトイトレが完了してしまい💦周りとトイトレの話とかできなかったし、保育園にお世話丸投げした人みたいで罪悪感感じた

4 保育園でのダイナミックな絵の具遊びや、野菜ハンコ、とか、家が汚れる系の遊びを子供が覚えてやりたがった💦

5 ママと離れたくない〜!!で大泣きみたいなのがなくて(生後半年から預けてるからかな)私がなんか寂しい😂
娘がドライ

6 保育園の歌や折り紙とか先生と比べて私が知らなくて娘に私が残念扱いされる💦

7教えてない、ちょっと下品なことばを覚えてくる。
(クレヨンしんちゃんみたいな感じ💦)

8かんぼに憧れたけど、保活のために早々にミルクand哺乳瓶に慣れさせた

デメリットこんな感じですかね〜?

• ちゃむくりー

ちゃむくりー

クスッと笑ってしまうものもあってデメリットだけどめっちゃデメリットではないのかな?と感じれました😍ありがとうございます♪

• 1月31日
なっちゅん

後悔は、どうしても急いで仕事行かなきゃいけない時の別れ際にママー抱っこ😭と泣かれた時に胸が痛いくらいです🤭
うちの子は言葉が遅めですが、それでも保育園に通い始めてから言葉が増えてるのを実感してます!それに寂しいけど、仕事に出て育児から少し離れると自分自身もリフレッシュされますし、栄養のある給食やおやつを食べさせていただいて感謝しかないです✨私が割と自堕落な人間なので(この時間に起きてるので察するかもですが🤣)、娘のためには通わせた方がいい生活できるなぁ、と🤣笑

• ちゃむくりー

ちゃむくりー

やっぱりそうですよね、バランスある食事や私以外の人との触れ合いで

• 2月1日
  • ちゃむくりー

ちゃむくりー

得るものもたくさんありますよね😓
    もう少し悩もうと思います!
    12日までに返事をすればいいみたいのでギリギリまで考えます!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
ママリ

0歳児で保育園ということですよね。初めの一年はずっと風邪ひいている、ママとの時間がかなり減る、デメリットですね。上の子は2歳児から入園しましたが、入園するまでたまに風邪をひくくらいでした。下の子は0歳から入園、ずっと鼻水でほんとにかわいそうでした。。。一緒にいられるならいた方がいいと思います。が、入園がなかなかできない自治体なら入園した方がいいかもしれないですね。

• ちゃむくりー

ちゃむくりー

やっぱり病気は付き物ですよね😓
    今はコロナもあるので、ちょっとした熱でも大ごとになりそうで、それも、怖いなと
    市役所の人に2歳からはキツそうなのか聞きに行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
ママリ

デメリット云々は皆様あげられてるので、それ以外で。

一度合格したのに辞退すると次保育園入るの難しくなる(田舎は違うかも)
2才以降保育園はかなり狭き門(同上)

が問題かなと。
二年育休とって、復帰となっても、保育園入れられなければ復帰できないですし…💦
もしそういうのがなければ、無理に復帰しなくていーと思います!

• ちゃむくりー

ちゃむくりー

なるほど、そういうのもあるんですね💧
    市役所に聞きに行ってみます!
    教えてくださってありがとうございます😊

• 2月1日
ぴらり

考えてみたんですがデメリットは、
よく熱をだす!その度仕事を休まなければならない
が1番でした。
1番上の子は誕生日の関係で2歳手前で保育園に行きだしたのですが、めちゃくちゃ甘えん坊で送る時も号泣。迎えに行っても顔みたら号泣。運動会なども顔を見せると泣いてました。年中さんの年になってやっと逃げ回らず保育園いけるかな?ってくらい、もはや今でもしょっちゅう休みたがります。笑
下の子は1歳からでしたが初めからめちゃめちゃすんなりでした🤣

わたしも正社員の頃はシフト制で長期休暇がなかったので復帰後半年で転職して、今は派遣をしています!
主さんも預けてみてやっぱり家で見たい!も選択肢の1つだと思いますよ😊

• ちゃむくりー

ちゃむくりー

わー、想像しただけで泣けてきます😂

転職されたんですね!私もその流れで行こうかなと考えてもいるんですが、なんせ、何にも無いので(資格とか)
    でも、仕事も子育ても、それくらいとガッツがなきゃやってけないですよね!

• 2月1日
  • ぴらり

ぴらり

本当にめちゃめちゃ大変でした..今でも手を繋いで寝たがる程甘えん坊なので小学校も不安です。笑

私も資格も学歴も何もないので派遣という選択肢になりましたが、土日祝休み長期休暇ありととても環境が良かったので転職は大成功でした😆

• 2月1日
  • ちゃむくりー

ちゃむくりー

わー大変、でも可愛いですね😍💕

正社員にはこだわってないので、転職も考えてみようと思います!

• 2月1日