※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
子育て・グッズ

歯磨きシートは生後6ヶ月から使えますが、必要性は個人差があります。使うかどうかは自己判断が大切です。

まだ生後6ヶ月で歯は生えていません。

義母が生後6ヶ月からでも使えるイチゴ味のする歯磨きシートを買ってきました。
私は別にやらなくてもいいかなと思ってるのですがしつこくて「やった方がいいよ。歯は体全体にも影響してくるからねー」といってきます😇

歯磨きシートやった方がいいんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全くしたこと無かったですよ!たまに離乳食の後にガーゼを濡らしてふいていたくらいで!!

• ぴーす

ぴーす

ですよね💦やっては無いですけどしつこいので「やりましたが嫌がりました」って言ったら「でもね、やらないとね~体が大変だよ」っていわれて💦やらなくていいんですよね!ありがとうございます🥺

• 1月31日
tmhnm✨

歯がはえていないならしなくていいと思いますけど😕
ただ、はえてきて磨くときに口に何かを入れるのを嫌がらないよう、子供用の歯ブラシとか持たせて噛んだりってのはしてもいいかもですね。

• ぴーす

ぴーす

子供用の歯ブラシ噛んだりさせてみます!ありがとうございます!

• 1月31日
kk

やらなくていいと思います。。
歯生えてないんですもんね?🤭
歯ないのに、、歯茎磨くことになりませんかね💦
歯固めでいいと思います👌

• ぴーす

ぴーす

生えてないです!なんかどこから情報得たのか知りませんが「歯がはえでなくてもやらなきゃ行けないみたいだから」と言われて私そんなこと1回も聞いたこと無かったので💦
    ありがとうございます!!

• 1月31日
がぶきち

歯磨きシートではないですが、うちの母も早いうちから慣れさせて〜と言います! なんかのテレビで観たそうです💦 離乳食の後に、清浄綿でふきふきしてます。歯が生え始めで痒いのが軽減されるのか、全く嫌がらないので一応毎回やってます😂

• ぴーす

ぴーす

そうなんですね🥺
    私の息子は嫌がるので💦慣れですかね😭ありがとうございます!

• 1月31日
あい

元保育士です。
歯磨きの前段階でよくシートやガーゼで拭くというのはよく言われていて、保健所でも指導はあります。
ただ生後6か月だと少し早いと思います。歯が2〜4本程度生えてからが始め時です。

みかん

やりなくていいかと…💦
保健センターの方に相談した時、歯が生え始めてガーゼでふくくらいでいいと教わりました😅