※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
家族・旦那

夫に上の子の学童をどこにするか相談しましたが、「俺が見る」の一点張…

夫に上の子の学童をどこにするか相談しましたが、「俺が見る」の一点張りでした。皆さんならどうしますか?

子どもは、もうすぐ小学生の子どもと1歳の保育園児です。
夫は、心身症で病気退職してから約1年経ちます。調子が悪いときは動けず、良いときはSNSやYouTubeをしたり、たまに単発の家事育児をしています。

小学生が見れる大人が家にいるなら、下の子が保育園退園か、もしくは短時間の認定になることをわかってくれません。

夫は調子が悪いときの方が多く、子どもの相手や人に会うことを1時間以上できません。それなのに、その時になればできると言っています。

私はフルタイム勤務なので、学童+保育園の延長保育がなければ働けません。
夫が子どもを見れると判断されると、宿泊の伴う出張も断りにくくなります。夫はそうなってから考えろと言いますが、私は不安でたまりません。

夫に内緒で学童入れたり、習い事をさせることも難しいですし、皆さんならどうしますか?夫に任せますか?

コメント

とし

アテにしてはいけないと思います。
言葉は悪いですが、「最悪の状況を想定した上で、最善の方法を選択する」それが、最悪を回避する術だと思うんです。
語弊があるかも知れませんが、楽できる方、負担が少ない方を選ぶべきです。
旦那さんにとっても負担が少なく、あなたにとっても安心な方がベストじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

保育園を風などの理由をつけて休ませて、旦那さんに実際に上のこ、下のこ、をそれぞれ自宅でみてもらって、
かまくらさんは、仕事と同じ時間外出されてみて事前にシュミレーションされてみてはどうですか?

上のこは、自宅に旦那さんがいるなら、最悪放置されてる状況とはいえ💦 1人で留守番よりはマシと思えば学童なしでも大丈夫な気がしますが、

下のお子さんは、保育園なしはさすがに無謀すぎるかと😂💦