※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子は成長を感じるも、名前を呼んでも手を挙げず、言葉も遅い。同じ経験の方いますか?

2歳2ヶ月の息子ですが、名前を呼んではーい🙋‍♂️や、はーい🙋‍♂️と手をあげません。だいたい1歳前後でできてますよね?

言葉は遅く2歳手前で出て今は沢山でてきてますが、まだ2語分もあまり。たまに、パパいない 牛乳飲む、とか言います。

キラキラ星など歌も歌えるし、リズム取ったり、言われた事も分かってそうです。  

名前呼んだら振り向くし、こっちにきます。

2歳になって凄く成長感じましたが、
でも、はーい🙋‍♂️もしないです。

うんと頷いたり、こんにちはやありがとうもまだです。

発達ゆっくりだから見守るつもりでしたが、心配で、同じような方いますか?

コメント

花

息子は名前呼んではーいって手上げるの2歳半くらいでした🙋
2語文も夏あたりからよく話してたので2歳半過ぎくらいだったと思います🤔
ペラペラ喋るようになったのは2歳9ヶ月あたりからでした🙋
甥っ子が一歳1ヶ月ですが名前呼んではーいする気配は全くないです😂一歳前後ではーい出来る子は私の中ではかなり早い方だと思います🤔

手を挙げてはーいは、親がやってたら覚えますよー。
ご主人に名前を呼ばれたらはーい!と手をあげ、次に奥さんがご主人を名前で呼びはーい!と手をあげ、その次にお子さんの名前を呼び、手をあげるよ~という流れを一日に何回か×2週間くらいしたらわかるかとおもいます。

お名前呼び、はーいが早くからできるのは訓練してたり保育園で毎日なんどもしているからですよ。

うちも言葉が遅くて、2歳ちょっと前にやっとポロポロ出てきました😊
2語文はまだですが😥

ちょっと前から週1の親子教室に通い始めて、そこで覚えてからはーいと手をあげられるようになりました✨
周りの子がやってるのを見て刺激を受けたのかな?と思います😊