※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえちゃ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がイヤイヤ期に入ったのか心配です。食事やコミュニケーションがうまくいっているようですが、正しい対応方法がわからず不安です。どのように対応すればいいでしょうか?

1歳6ヶ月娘がこれはイヤイヤ期に入ったのでしょうか?
言葉を早く覚えさせるとイヤイヤ期を軽く乗り越えられる!!との信念で、0歳から語りかけや童謡はスマホで垂れ流し、ベネッセDVDも助かり、困ったら歌やダンスや手遊びでイヤを交わしてきました。15くらいの単語がでますし、よく言い聞かせようとすると、真顔で大人の顔をうかがってきてくれ、うんやはい!などと返事はしてくれます。時にしかり甘やかしをしない育児の効果もでてきたのかな?と感じます。

イヤイヤ判定していただきたいのは、
①バランスよく食べられるようになったのですが、食べたいものには目がないので、配膳する順番を熟考しています。
油断して娘が好物を見つけると、テーブルにあるものに集中できなくなり以後自分でたべることを止めますが、好きなものに混ぜたりあーんすると食べてくれます。少し面倒くさい対応です。

②言葉は大人のニュアンスを理解してくれていて意志疎通ができるので、思い通りに行かなくて「んー!!」とごねるので〇〇したいの?ときくと「はい」と言ってその後はご機嫌で遊びます。

③手を繋いで前を見てまっすぐ歩こうね。などとこまめに伝えると「はい」といって歩いてくれますが、段々飽きてきて次第に一人で走り出します。
抱えて泣くこととありますが、素直に手を繋ぎ治してくれることもあります。

④外でグズって引っくり返ってもベビーカーに乗せれば泣き止むので「疲れただけかな??」と思い気にする程ではありません。ベビーカーを停止すると
降りたがる!

⑤おむつは寝る前に変えないと眠れない。(普通ですか?)ベッドでうなりながらも5分~15分程で就寝

思えば1歳からあまり変化がなく毎日イヤイヤしている?って思う程度なのですが。
何か叶わなくても5分も泣き続けることもなく気をそらしてあげればご機嫌で他のおもちゃで遊びます。気づけばおもちゃが増えました笑

言葉と思いの理解が早い娘、どんなイヤイヤ期を迎えるのでしょうか?
要求が何かがわかる場合、大体は言う通りにしたほうがよいのか?発達に良いとされる正しい対応の仕方がわかりません。
温かい回答お待ちしております、お願いします。

コメント

息子にくらべたらですが、どれもイヤイヤ期というほどのものじゃないと思いました。

要求は、マナーを守って欲しいときや、危険なことをしてたら止めさせる(叱らず伝える)程度で、ほかは叶えてあげて良いと思いますよ〜☺️

• さえちゃ

さえちゃ

コメント有難うございます😊
    他のことは叶えてあげられるようにもっと子供の遊びのペースに合わせてあげようかなと思えました!

• 1月31日
i.y.1008

イヤイヤ期、というよりはお母さんの理想が高いのかなぁと感じました!
1歳半で大人の顔を伺うって、、💦
1歳は色んなものに興味を持ってなんでも自分でやりたい!できない!の葛藤の時期です。
やめさせる、ではなくて、出来た!を増やす時期だと思ってます。
ご飯は個人差ありますが、うちではワンプレートで気持ち少なめに出して全部食べられたね!すごい!の繰り返しです。
○○だから、○○しようね!の声かけはとてもいいと思います!まだ○○だから、の意味は分からないと思いますがこちらがその言い方に慣れておくともっと意味をわかる歳になったとき理解してくれると思います!
偉そうに書きましたが、1歳半ってこんなもん!
もちろん、こうなってほしい!という思いはありますが今は命の危険やマナー的にいけないこと以外は好きに生きさせてます😂

• さえちゃ

さえちゃ

できた!といった成功したら気持ちが良いんだ🎶という体験を重ねることは凄く大事だと思います😊
    毎日の繰り返し良いですね。
    親としても言い方接し方を作るというか慣れておく時期ですね!

• 1月31日
のんちゃん

全然イヤイヤ期って感じしないです☺️よほどのワガママじゃなければ要求は答えていいのかな?って思いますが、うちもまだ一歳半で、発展途上…躾とワガママの境界線難しいと感じます。うちの息子は我が強いタイプなので💦

2人子育てしてる(小学生高学年2人)保育士の姉いわく、「うちの子はイヤイヤ期とか特別なかったよ」と言ってました。みんながみんななると思ってたので、へぇーと驚きました🙄
姉夫婦ははかなり躾に厳しい家庭だったので、それも要因のひとつかなーと思いました!もちろん厳しいだけじゃなく、愛情もたっぷりなのが見ててわかります😊
難しいバランスですよね…😅

• さえちゃ

さえちゃ

うちの娘は前からチャレンジャーで出来ないことがあると叫びます。色々と学習してるし原動力になっているみたいなので成長過程と受け止めます。境界線はやっぱりまだイヤイヤではないのでしょうね🙁
    それなのに敏感で気は小さめで、マナーを守って欲しいときにまじ叱ると泣きますし、凄く甘えてきます。後で座りだっこ、頭なでなでや、眠る前に愛情たっぷりで接するように心がけます。
    要求は応えつつ、どう考えてもイヤイヤ期だと思ったら対処をまた相談させていただきたいと思います❗

• 1月31日
み

全然イヤイヤ期じゃないと思いますよ😊
うちは何を言っても「いや!」って言われます😂
自分が絵本読んでと持ってきて読もうと思ったら「いや!」とか😂
外でもスイッチが入ると歩くのもイヤ、抱っこもイヤ!
無理矢理抱っこ紐に入れてます(笑)

• さえちゃ

さえちゃ

何を言っても…が境界線でしょうね。うちはまだ30分くらいしか歩けないのでベビーカーは持って出掛けます。
    イヤイヤ期がきたら理想を削って好きにさせておきたいと思います。

• 1月31日